レクサス RC F動画試乗レポート ~国沢光宏のキビシイ目~ #LOVECARS #videotopics

・最近エコカーの乗りすぎで、どうもそのクルマの評価するポイントがずれている。
国沢光弘のキビシイ目ではなく、偏った目。

・V8載せたGTカーなので車重は許してもいいのでは?

・目指してる物がBMを同じではないから当たり前。
同じ方向性を持たせるならターボ使うだろ?なぜいちいちV8の重いエンジンを使ってると思ってんの。早く走るだけじゃなく味を追求したからだろ。

国沢は所詮スーパーカー世代外車世代だからそのあたりを理解してても自分の中では外車を応援する傾向があるね。

・レクサス嫌いなんですねww偏見があるのはモータージャーナリストとしてどうかと思う

・キビシイというよりも、端から国産車はとりあえず貶そうというスタンスを感じる・・・

・ドイツ車ごり押し評論家

・日本車は、音が静かすぎて車好きからしたら楽しくない(笑)R35も静かすぎ。

・そもそも燃費を気にして乗る車ではないのでは?

・国沢お前は西川と一緒で感想だけだな。どの車にも長所短所があるからこの車に対してのセールスポイントや良いところをわかるように話せ。ホントに低レベルのコメント。いつもいつもお前はドイツ車ドイツ車。むしろこのセグメントでV8残してるのは立派だろ。

・とりあえずこのおっさんは
BMが好きなんでしょ

・なんでBMWと比べたがるかな?

・内装は好きだけどなぁ
停車までしてくれないって言うけどトヨタならできるはずだよね
わざとやらなかったように感じる

・あまり詳しい事は分からないんですが、BMやメルセデスのように「とりあえずターボ」という考えではなく、あえてコストのかかる大排気量NAを育て上げるレクサスにはなかなか好感が持てます。あくまで個人的な感想ですが。

LFAしかりRCFしかり。欧州車にはない良さをレクサスには追求して行って貰いたいです。

・車幅1875㎜のボルボを「日本の道にピッタリ!」って言ってるのを見て、
このひとの評論を信じるのをやめた。

・なぜそんなに重いんでしょうか。

・耐久性はレクサスのほうが上だろ

・1000万円死ぬまでに一度は乗ってみたい。

・車の重量より自分の重量気にした方がいいのでは?

・この人150kg軽量化するのに、どれだけのコストと装備の犠牲が必要か分かってるのかな・・・

こういったわけの分からん頭でっかちの批評しかできない人間がカーオブザイヤーの選考してるんだから、カーオブザイヤーは価値が無いと言われるわけだよ。

・これ見るよりTOPGEARのほうが絶対にいいだろ
http://www.topgear.com/uk/

・内装デザインもっと頑張ってほしいねー

・やはり国産最速はGT-Rか

・RC Fの実車のインテリアを見たら本当に安っぽかった。最近のレクサス車の内装はどれも駄目。

・こんな車好き素人より酷いコメントしてるだけで飯食えてるんだから世の中もわからん。実際にクルマ開発したこともないくせに、たられば平気で文句言えたもんだよね!

・MTがほしいね…

・北新地とかでも見かけた事あるけどそれ程格好良い訳でもないねぇ。

あえてこれを選ぶ魅力を感じない。

重たかろうが、装備、スペックに劣ろうが魅惑的なデザインや質感で選ばせる、買わせる!って位の力技が欲しいところだね。

・いいね~割り切りが自動ブレーキ、アイドリングストップなど要らないよV8ノンターボが全て重いのも許せるどうせ北米専用車日本人は関係なし欧州車の直噴ターボの対極だね。日本向けに「1L3気筒直噴ターボ車重1トン未満ハッチバック」をレクサスも作ってよ。国沢親分の解説もいいね~徳大寺さんの弟子だけに。

・レクサスはNAのV8エンジンとレクサス印の世界No.1の機械信頼性をもってすれば、故障が多くV6ターボの人工音が悲しいM4のライバルとして十分戦えるとふんだのでしょう。異様な重さはプロドライバーがトラックで乗り比べれば不満があるでしょうが、レクサスの顧客層からいって重要なのはスペシャリティ感と電子制御の上手さであって、高コストな軽量化追求やMT仕様設定はほとんどの購入者は求めないだろうという判断だと思いました。
純粋に速い車が欲しい人はレクサスなんか目もくれず最初からGTRかポルシェ買いますから。

・自動車ジャーナリストとかの糞な所は、どの車にも欧州車基準の100点を求める所。メーカーが求めた所を根本的に理解はしてないよね。軽自動車評価するにもどこまで求めるんですか?って感じだからね。

・てかこのRCFに自動ブレーキ装置なんか求める時点で間違ってるよね
スポーツタイプの車にそんなものいらない

・乗る度に一々アイドリングストップ停止ボタンを押さなくていいのは素晴らしい、あんなものはメーカーが国の基準をクリアする為に搭載しているに過ぎない。バッテリーにもスターターにもエンジンにも負担が掛かり車好きにとっては大敵。そして出来るだけ永くV8NAを継続して欲しい。

・ドイツ車がターボ積んでるから、それが正しくて、NAは駄目とかw両方良いとこ悪いとこあるだろ・・・ただ単に日本車に駄目出ししたいだけのレポートですね。
もっとましな評論家はいないものでしょうか?

・内装はbmに勝ってないか?笑

・むむ。よく言えばクラシカル?悪く言えば古臭い?

・エンジンが大きいとか言ってるけど用途や乗る人に合わせて色々な仕様があるのは知ってるだろ。
Fは走りに重点を置いてるんだろ。
まぁあんまいい車には見えないけど。
けなすポイントや比較車種がおっさん向き。
まぁ買うのはおっさんなんだからいいポイントでの批評はできてるのではとも思うけど。

・うーん、、。
BMWと比較的して車重が、、スペックが、、ってねー。
そんでBMWより数百キロ重いから何?
内装の仕立て? 非常に主観的だわ。
そんなものは消費者が判断する部分で評価はそれぞれ。
言われなければ1.8トンある車だなんて分かるドライビング感覚も持ち合わせてないのにねー。
氏の言う通り、私もアイドリングストップとか大嫌い。ハイブリッドでないかぎり、右折レーンでエンジン止められた日には生きた心地しない。
要するにそれは消費者が判断するところ。
素人上がりの車通レベル。
客観的評価を心がけないと、、。
主観語ってるだけでお金貰えるのならば温過ぎる商売だわな。
この人は評論家のレベルじゃないね。

・つかさ、この動画に批判してるやつら、題名みろよ!

・トヨタ(レクサス)厨は軽量化ケチっても買ってくれるから問題ないですよ。
アイドリングストップなどはこの手のキャラクターの車だし、あえて付けてないのかと

・私的には安全装置は要らないと思うが、まあ他がやっているのでまあ頑張ってよレベル。ただ、エコ面でアイドルストップ、ダウンサイジングターボなど、これらは他メーカーにとって仕方のない燃費対策。大食漢な車を作るなら、燃費のいい車も売る。トヨタにはHV、将来的には燃料電池がある。だから、細かい事は言わずにガソリンをどんどん燃やして、とってもFUNな車をつくってほしい。 いくらエコ、安全であっても車は楽しくなければ続いていかない。燃費のいいハイパフォーマンス車が出てくれば良いに越した事は無いけどね。

・日本の評論家に言わせれば日本車は永遠にドイツ車に追いつかないような言い草ばっかだな
この流れ何十年続けてんだくだらん
日本の自動車産業で飯食ってる癖になにがイマイチだよ自国の産業に全く敬意がなければ貢献もしない感想述べて終わりの世界にもの創りの精神は宿らない

・BMより全然いいでしょ。

・相変わらず気持ちの良いレベルの偏向具合ですね。

・もっとエンジンの質下げてもいいんじゃね?

3.5〜3.8リッターV6 ターボぐらいにして500万くらいで販売したら物好き感覚で買う人が増えてくると思う

正直こういうミドルクラスの車を平気で1000万で販売するレクサスはちょっとおかしいな。金持ちが買うからじゃなくて乗りたい人の為にこういう車を作るんじゃないのか

・星ヶ丘でめっちゃ沢山走ってる。
実際見た感じは、デザインがBMWと比較すると劣っている。
やっぱアルピナが最高かな。

・色々と同感です。
3ペダルMTは確かに古い技術だけど、classicって言葉が「流行廃りの無い賞賛」を意味する文化圏(クラス層)へ売るんだから、そこを拒絶するのは「違う」と思う。
7000まで”綺麗に”回る5リッターV8の為の3ペダルってだけでレアだろうし。
スタイリングや内装は場数を踏めば踏むだけ上に行けると思うから
現状有りだと思うし今後も期待してます。

・正しい事、言ってるけどね。 lfa同様クラシカルだよ。

・ヨーロッパやアメリカでも
M4/M3 とRCF の比較がされており
車重,ハンドリング,エンジン性能及び値段で
M4/M3 = 100,RCF = 80 の評価が妥当です。

・こんな車でどこ走る???
それに内装ISじゃないのか

・レクサス嫌いってより、他のどうクラスの車との比較なんじゃないですかー?
そもそもレクサスは楽しい車を作るってより、車に興味のない人、もしくは車は好きなミーハーのユーザーに買われていて、このようなエンジンがいいとかこだわりのある人にはレクサスは眼中にないイメージ!それだけ高品質な車は作れても、楽しい車は作れないってのがレクサスのイメージですね!デザインもダサいし!

・千葉にレクサスいらねー買う奴いねーコジキの寄せ集め、軽自動車大好き