走りの質感は以前と変わ…💦💦 LEXUS NX 300h versionL 独断と偏見ですが…ジャパンパワー炸裂の為に求めたくなっちゃうな〜😊 E-CarLife with 五味やすたか

・良いものは良い、ダメなものはダメ
当たり前ですがはっきり言えるモータージャーナリストはカッコイイ!👍
これからの時代は会社の犬よりcaewowのように消費者目線で語ってくれるモータージャーナリストが支持される。

・Suvの中でエクステリアは一番好き。
実際、インテリアがいくらよくてもエクステリアが好みじゃなかったら買わないもん。

・旧RAV4や現行ハリアーがベースだから次期型に期待です。

・五味さんやっぱすごいなぁ。ラブカーズの人は話す内容うっすいけど、五味さんは落ち着いた口調でわかりやすく、多角的に車をみて発言してる。

・わかりやすい解説でした

・ハリアーと共に、フルモデルチェンジ期待大なモデルです。

・TNGA GA-Kプラットフォーム待ちだろう。
現行ではこの辺が限界なんだと。

・良い車だからこそ、もっと頑張って欲しいですよね…

・試乗して1番気になった振動の件、一番最初に触れている五味さん流石です。シャシーかボディ剛性か、、、

・カローラと違ってナビがスッキリ納まってますねw

・内装とか考えると少し値段高すぎるイメージ…

・私はNXのガソリンモデルに乗ってますが、乗り心地は正に五味さんのおっしゃる通りです。普通の道では左右に車が揺れるピッチングがかなり気になっています。ストラットタワーバーを入れて少しましになりましたが、無くすことはできませんでした。やはりシャーシがTNGA(GAK)になる次期モデルまではお預けの様ですね。

・私は300h乗ってますが燃費リッター15キロぐらいを維持しています。

・SQ5もお願いします🤲

・振動の感じは前のモデルと変わらないようですね。
初期よりは良くなってるようですが、VersionLならもう少し良くなってほしいですね。

セレブライターの五味さんCARトップ買いましたよ。
カラーページが良かったのですが、良い記事でした。

・シャシーは10年以上も古い物使ってますから限界ですね。

・同じコメントが多すぎるわ

・ありがとうございます

・内装、、、

・個人差あるからね〜人それぞれ

・a4 avant お願いします

・レクサスにこそPHVでしょ
全車種に設定してほしい

・定期的にポルシェやって欲しいです

・めっちゃ、レクサス NX300hに乗りたいです。

・本当はトーク盗みたい

・プリウスとどっちがいいですか?

・インテリアの質、気配り、使い勝手で考えるとレクサスの良いところで、走行性能や走りの装備ではドイツ車が優性と考えた方が良いですかね?

・気を使わせていたらすいません

・そこまでこだわりはないね。
車にそこまで求めない。

・たえず動いてる感じ。乗ってみると言ってる事が凄く分かります

・メーカーは違いますが、五味さんが言ってる不満点の改善、車製造関係の者だと簡単に解決できます、車を作る上で大事なのはシャシーよりサス周りのブッシュやサスペンションの味付け他は五味さんが仰ってる通りです。

・とても参考になりました。車載カメラの映像からこの車の特性を良く解かります。相変わらずプカプカと小舟の様に前後左右斜めに揺れています。IVOQUEなど欧州車との違いはこのあたりの仕上げ方かなと思います。

・レクサスは価格ほどの価値はどうしても見出だせないなあ
愛知県住みだからか、トヨタは飽き飽き

・たえずに動いている・・・カメラ伝いにすごくよくわかります。

・レクサスに求められるのは静か、コスパがいい、壊れないだと思います
センチュリーこそレクサスの目指すところではないでしょうか?

・トヨタは基本高くしてプレミアム感を演出してるからなあ…価格ほどの価値を感じない。

・五味さんの紹介する車としては珍しく魅力を感じなかった

・他のインプレッションでもNXはサスペンションとシートのストロークが足りないとありました。五味さんのインプレッションでも振動を押さえきれてないなど、まだまだトヨタの車作りは欧州車にはかないませんね。このレベルでこの値段は高過ぎですね

・レクサスはいつになったらハンドルのデザイン新しくなるのかね。
古いよね

・河口まなぶさんも、こんな風に専門的な視野から発言してほしいものですよね。お二人が絡むと得しているのは河口さんのほうだと思います。河口さんの動画も面白いんですけども…。

・微振動って単純にホイールバランスとかじゃ無いですよね?
先月試乗もせずオーダーしたのですが不安です。

・スタビライザーを固めないと転倒限界が厳しいんですよ〜。SUVのアキレス腱の1つですね。微振動は消せないんじゃなくて消さないのでは?エキスパートじゃないと気づかないレベルであれば、お金をかけて消さないと思います。

・現行NXオーナーです。
たしかにドアトリムからの微振動はあります。

とても良い車なのは分かります。
良い車だからこそ少しの事が気になってしまうんですよね。

私も助手席にバッグを置いて運転しますがバッグの金具部分の振動が気になってしまうんです。
逆にバッグの金具振動が分かるくらい静かなんですかね?

比較していけないと思いますが
日産のエクストレイルを乗る機会がありまして。
なんて固い足回りなんだと感じました。
それに比べたらNXは柔らかめの足回りかもしれません。

・ちなみに初歩的な事ですけど、空気圧は適正値で乗られているのか気になるところです。この車は空気圧で相当印象が変わる車なので…

・NXって外見はカッコイイけど、インテリアがちょっと古いですね汗

・え?こんなもんなの?っていう意外な辛口評価。MAZDA3がウイークポイントと言われるパワートレインをしっかり改良してきたらコストパフォーマンスでは圧倒的に上回るんじゃねという比較は野暮か。要はレクサス=高級というブランドパワーと顧客サービスも含めての価値なんだろうな。それも企業努力と信頼の証なんだろう。

・ちょっと頑張れば買えるレクサスだし、流行サイズのSUVだから売れない理由が無いんだよね。地方都市あたりだと下手したらアクアやヴィッツより走ってるんじゃないかと思うくらい。
こういう速度域でバッチリ!みたいなコンセプトが無いって五味さん仰ってますが、もはやそれが日本車(トヨタ車)ですよね。例えばレクサスのクーペのRCなんてのは2.5HVと2.0ターボに関しては86とかロードスターとそう変わらない速さで、プレミアムに振りたいのかスポーティーに行きたいのか、パフォーマンスで分からない。
でも、バランスは良い。乗り心地とかステアフィールとかの完成度が少し上にあるような気分で乗れる。あとは壊れにくさにお金出してるって割り切れるのも良い点かな。
やっぱりどこかこう、抜きん出た個性がルックス以外であれば欲しい!と思うんだけど、一度BMWやメルセデスに乗ってしまうと楽しい車だと思えなくなってしまう。

・ふむふむ。世界に並び立つには、まずは走行振動の面をクリアする事なのですね。
そしてあとはインパネ周りの巨大液晶化、ジェスチャーコントロールや音声コントロール、ナビの高性能化、やり過ぎかとも思われる内装の質感アップかなぁ…。
個人的にはiPad2~3個並べたような何でもかんでも液晶表示は好きにはなれないのですけど、それも高級路線の一手だろうし。
その辺りを今の価格帯で改善出来たなら、凄そうですけどね…いや、TOYOTAはその辺り頑なにしてこない気もするけど。

・NX試乗しましたが五味さんの仰るとおり振動がかなりありました。
RXは振動をあまり感じず高い目線の高級セダンに乗っている感じで乗り心地は良いので値段は高くてもRXじゃないと厳しいなと実感。

・内装が…という人多いけどRXやハリアーのラグジュアリー路線とは別のスポーティさがNXなのでこの内装でいいと思います。
実際見ると価格差どおりハリアーとかよりもやはり質感は高いですよ。
大きさの割に室内空間の広さはRXと差のないレベルの広さを確保しラゲッジ下にも巨大なスペースあるのでこの点は優秀です。
RXだと車幅が大きすぎて日常使いにストレス感じること多いので、NXは大きさ的にも走りの面もバランスの取れた良い車ですよ。
レクサス車の販売の3割占めてて一番売れてるのがその証拠でしょうね。