#180 ルーミー ソリオ 禁断の比較対決‼ 前編 高速道路

・なんだよ、ルーミーさんてw

・個人的な感想。ルーミー試乗して軽より遅いことにビックリしました。3気筒でうるさいです。ソリオは4気筒でかなり静かで運転も楽でした。

・ソリオに乗りながらルーミを誉めるな❗

・これの後期でレビューしてほしい…

・ずっとトヨタ車6台乗り継ぎ、初のスズキにしました。内装手抜きないし、エンジン静か、タイヤも大きく、マイルドハイブリッドですが浦和インターから宮城の古川インターまで100キロ+α巡航でガソリン半分以上残ってるのにはビックリ!!そして、クルーズコントロールまで装備で、ミニバンより高速走行は安定してます。そして何と言ってもアイドリングストップからのエンジン始動が!えっ!?今、かかった?ってくらいヒュイン!とかかります。あのチリチリっていう安っぽい音はしません!今までスズキなんてとか思ってましたが、リアのドアまでちゃんとファブリックになっているし大変満足です!

・やっぱりネット上の評価通りでしたか?

・今回の動画は色々考えさせられましたわ。
家もトヨタディーラーと付き合いが有ったんでルーミー買いましたが、あのシートの柔らかさ感じたら
ソリオの方が良いって家族に言われたかも。

・ソリオは呼び捨てで、ルーミーさんですか?!

・非力で低燃費のルーミーとソリオじゃ比較にならないよ。

・Dankbar.

・こんにちわ。

ソリオのそのグレードはスタビライザーレスなのでボディの傾きが凄く大きいです。
レンタカーなので仕方ないですよね。。。

しかし
こんなに背が高いのにスタビレスとは有り得ない設定です。

・70タイヤ履いたマイルドハイブリッド仕様って存在してたっけ?

・ジュニアさんを抜く瞬間が何か好きですw
前の車がセンターメーターだったので、あまり気にならないです。
でもやっぱりタンクさんの方が好きです。

・赤日かなう

・ナビの音やっぱりトヨタが好きです。ルーミーダイハツに任せないで共同開発すれば良かったのに、

・ホッピーさんこんばんは🌙😃❗
今度は、ソリオですね❗動画から見るとピラーがルーミー、タンクより太く見えますね。後、始めのミラーちっちぇが面白かったです❗見積りの話ですが、ソリオのGグレードは、最低グレードなのでルーミーの場合は、Xグレードとの競合になるかと…最近自分は、C-HRハイブリッドに乗り換えたのでトールワゴンの広々した視界が恋しく思います。走りは、圧倒的C-HRですけどねww

・あくまで、ソリオのGってグレードは3つある内のリアスタビが唯一装着されない最下位グレードって事を頭に入れて比較すると面白いと思います。更にSZやSVと言ったフル・ハイブリッドのモデルもあります。

・4:10 両手離して車運転しちゃダメよ! (´д`)

・ルーミー、少しエンジンの力不足ですね…(–;)
普段乗りでもエアコンつけるとうるさいので、
高速は厳しいかな…(。-_-。)
エンジンはマイナーチェンジで改良して欲しいな…
あとスマアシⅢをつけて欲しい…
その他は大満足ですー(๑´ω`๑)
byルーミーX’S乗りより

・ハンドルから両手を離してる時間長すぎないですか

・ドラムの方がディスクより強烈に効くんだよな。ダンプカーとかは小型でも前後ドラムブレーキ。

・楽しく拝見させていただきました。パッソ用シャーシー(800~900Kg限界)を各種補強により、ルーミに合わせたボディです。開発期間が2年間のトヨタがソリオに対抗した車ですね。私が乗った印象ですが、運転席は差が無いですが後席の乗り心地はボデイの補強のせいで硬く、サスを上質なものすれば、それも予算の関係んで・・・後開発者の方から聞いた話ですが3気筒のターボの耳障りな音は次回に期待してください・・・

・自分の家族用はソリオを買いました。ルーミーのターボ乗りましたけど、3気筒の安っぽいエンジンサウンドが嫌でソリオにしました。

・ソリオは助手席側が倒れてルーミーよりも車中泊向きで気になっていたけど
同じくスズキとはご縁がなく家から正規ディーラーが遠方だったので諦めた車です。

それにしても親子&レンタカーとは考えましたね!
お金はかかるかと思いますが競合車の企画面白かったので
次は同じリッターカーのクロスビーとの比較も見てみたいです(笑)

・ソリオ乗りです。
前車がダイハツのMOVEだったので、買い替えはルーミーかタンクかなーって夫婦で話し合ってましたが、メーターの位置が見にくくてやめました。高身長だからなのか?センターメーターの方が見やすかったです。
ほっぴーさんの動画は購入検討してた時から見させて頂いてたので、ソリオに乗ってる動画も見れて嬉しかったです!

・0-100m ルーミーTurbo 11.5秒。 ソリオNA 8.5秒。 
Turbo付いていてもNAのソリオに追いつけない。
嘆かわしい足。かなり鈍足でトロい。ちなみにルーミーNAは14秒。
もうこれは乗り物では無い。中学生が走ったほうが速い。

・良い評価動画ですね!これから買われる方にとってイイ参考になると思います…。

・何かと比較される事の多い両者ですが、どっちが上とか下とかの比較よりも、自分が気に入った方が良いで、良いのではないでしょうか?私は、ルーミーさんのNAに乗ってます。私は、装備の良さ、条件の良さ等で、ルーミーさんを選択しましたが、ソリオさんも試乗して、凄く良く出来た車だと思ってます。どちらを選んでても、満足していたと思います。

・レビュー動画で堂々と速度超過してるの、初めて見ました。このご時世ですから、捕まらないように気をつけてくださいね。だれが通報するかわかりませんから、、、。

・お疲れさまです♪
オレも センターメーターってだけで 避ける対象です(笑)

・タイヤサイズ 165/65 の65の数字はは 65mmではなく 65%の意味です。厚さで言えば165mmの65%ということで 165×0.65=107.25mmとなります。同様にソリオのタイヤサイズ 165/70 では,タイヤの厚さは165x0.70=115.5mm となります。誤解のありませんように。

・センターメーター私も嫌いです。
見ずらいです。
なのでルーミーちゃんはスッゴク理想計ですね

・もうすぐで我が家のルーミーさん半年点検になります☺️タイヤの音が気になります☺️全く気にした事がなかったですが、タイヤのメーカーさんにもよるんですかね😅最近、仕事中にネジが刺さっていて急いでスタンドに寄りました。買ってそのままのタイヤてすが凄く小石を挟んでいるので、不安になります。会社のおじさまに…YO◯OH◯MAタイヤのタイヤはすぐにパンクするって聞いたので、毎日不安になってます😭
すみません🙇愚痴のようになりました。

・スズキは乗り始めは良いんですが結局トヨタ系の車の安心感と安定感がいい事に落ち着くものです

・タンクNA 4WDユーザーです。
センターメーターがダメ
後席の突き上げが強い
年寄りを乗せる機会が多いので
スライドドア開閉速度が速過ぎる
等の理由で、ソリオを見送りました。

実際に乗ると、一長一短あって
どちら選んでも間違いではないですよね。

・あまり言われてないけど車検の度にかかる重量税が8000円〜10000円ルーミーの方が高いです。
ターボ車だとオイル交換と燃費も悪いので全体的に維持費がかかりますね。
動画内で説明してないけどG以外なら車速連動ドアロック、ACC、安全装置、後部座席アームレスト、、差は歴然かと()

・車の論評する前に、両手離しにスピード違反はどうかと。
所詮車は趣味嗜好と用途で選ぶこと。
自己満足で危険運転を晒す事ではありません。

・ソリオの顔、内装の回すタイプの調整ネジ、あんまり好きじゃない。顔も内装もトヨタのタンク、ルーミーの方が断然良いです。ま、自分がいいな!と思った方を選ぶのが、一番ですね!高級感は圧倒的、トヨタさんの方が良いでしょうね。