トヨタ「エスティマ」の歴史!1990年誕生の初代から現行3代目まで歴代エスティマを振り返る!

・エスティマ好きな人👍

・エスティマは素晴らしい車

・これも時代でしょうか!?この名前が無くなるのはさみしい😣⤵️

・3代目の良い所は、アルベルでもできない、2列目シートで足を伸ばして横たわれる事なんだよな。

・初代エスティマの後期モデルに新車で現役バリバリで
乗ってる😁😁😁😁😁😁😁😁😁😁😁😁😁😁😁😁

・エスティマ復活頼む!

・ありがとう天才タマゴ!!

・バンぽくなくていいと思うけどな

ノアとヴォクシーに殺されたミニバン エスティマ いつかこんな革新的なクルマが出てくることを切に願う。

・生産終了はさすがに酷い❗️もう少し頑張れないのか?

・俺からしたらセレナとエスティマがミニバンとしてすぐに頭に浮かんでくる車だったのに生産終了すんのかぁ
なんか悲しいな

・エスティマ好きなのに消えるのは、寂しい😭

・初代のデザインが一番カッコいいと思う。

・PHVの新型エスティマ出るの
本気で待ってます🎵
必ず買います✨
TOYOTA様お願いします🙇⤵️

・親子二代でエスティマ三代全て乗ってます。
私が小学生の頃に父がタウンエースから初代エミーナに乗り換え。
その後ディーゼルエンジンの限界(経年劣化で振動が酷くなってあちこちに不具合が出るようになりました)が近くなって買い替え。

ニ代目は主に母の足として長い期間使っていましたが、年齢を経るにつれて3ナンバーの運転が厳しくなりプリウスに買い替え。

その直後(2011年)、私自身が長距離帰省に使うワンボックスが欲しかったので現行のエスハイを購入(当時フルフラットができる唯一の『X』の8人乗り)。
もちろん今も現役です(現在8年目)。

もうすぐ走行距離17万㎞で、HVバッテリーやブレーキパッドはこれまで無交換(補器バッテリーは一回変えました)。それで新車当時からの平均燃費は14.6L/㎞。
ディーラーの整備さんからは
“どうやったらそんな事ができるんですか!?”
ってよく聞かるので、
“この車が好きなんで大事に乗ってるだけですよ”
って答えてます。

一応、目標は前の車(カローラスパシオ)を超える23万㎞超え。
ただ、新しいエスティマがもし出ていたら買い替えも考えてただけに、この決定はただただ悔しいなぁ……と。
……薄々は感じてはいましたが。

でも、親子二代でエスティマに乗って過ごしてきたことは私にとって家族の思い出の全てなんですよね。
だから、今私が乗っている三代目はギリギリまで引っ張ろうと思います。

・どの代、また子であるルシーダやエミーナも好きでした。
生産終了は本当に悲しい。

・なんでエスティマを止めるんだ 流線形に拘ってスタイル優先で、作ればまだまだ売れるだろーよ

・まさか、エスティマの、名前が消えるなんて、朝、ヤフーニュース見て、ビックリしました。
確かに、2006年から、モデルチェンジしていなかったと思います。
複雑な気持ちです、これも、時代の流れなんでしょうね。
エスティマが消えるなんて何か、淋しいし、ショック❗
こんな気持ち、300系新幹線以来。

・エスティマと呼べるのは初代のみ、あの巨体でミッドシップ、コーナーリングが素晴らしかったです!

・初代を中古で買って以来、二代目、現行最終型と乗り継いでます。

アルベルでは大き過ぎ、ノアシリーズでは物足りない。決して小回りが効く訳ではないですが、僕にはとても乗りやすい車です。

無くなるのは寂しいですが、大切に乗って行きたいと思える車です!

・でもエスティマ生産終了って寂しい😞

・マークXといいエスティマといいキューブといい売れないから生産終了なのでしょうがどの車種もメーカーが売ろうとしなければそりゃ売れないわけで…
どの車も売ろうと思えばまだまだ売れたはずなのに放置でしたからね…

・初代エスティマ好きだったな。あのクジラのような大きさが最高だね❗️

・エスティマ乗ってるのに販売中止なるとかさいやく〜😩

・気になるウワサチャンネル
「日産「キューブ」の歴史を振り返る!」を、アップして下さい!

・エスティマと言えばファーストエッグ☝️
初めて買った車で、初代をフルキット組んで乗ってました👍
燃費はクソ悪いけど当時はレギュラー90円台だったから気にならなかったなあ😁

・現行型で赤のエスティマ見たことないな

・アルファードやヴォクシーにはない未来的な感じが好きだったから生産終了は残念

・初代エスティマに乗ってましたセダンから乗り換えても違和感ない良い車でしたよ

・2代目エスティマオーナーです。中古で購入してからもう少しで10年暗いになります。
販売終了は淋しいですね(´Д` )
やはりアル/ヴェル、ノア/ヴォクシー/エスクワィアが室内高もあり、1番の購買層であるファミリーに受けるんでしょうかね(+_+)

・興味が有ったのは、初代の「トヨタの天才タマゴ」だけ。
ずっと、旧型のまま放置された可愛そうなエスティマ。

・Feel the futureだったころのエスティマが懐かしい

・生産中止は、トヨタ車体のキャパの都合だと思う。

・初代アルファードに乗っていた時は、高速で風に煽られ加速も重く苦痛でした。
そして3代目エスティマに乗り換えた時の衝撃が今でも忘れません。
高速での加速にコーナーリング、風の影響同じ2.4とは、思えないほどでした。まるでセダンのような走り、そしてあのスタイル自分にとって最高の車だと思います。
こんな歴史ある車を簡単に無くすとは…その内クラウンも無くすのか?
エスティマがなくなるともうトヨタ車で乗りたい車は、ないですね。

・セレナの歴史もお願いします。

・MR2の復活を願う

・2代目エスティマがFFになったのは初代オデッセイの影響なのかな?

・ESTIMA 50に乗ってました、良い車だったなぁ、、、

・外見で言えば2代目の30が好きかな笑

・最近 生産終了する車や二輪が多い気がする。トヨタbBやスズキ二輪のスカブとか 名車が無くなるのわ寂しい。

・エスティマはまだあって欲しかった。

・天才たまごは、永遠に続かなければいけんやろ😁無ければ、永遠に現行エスティマに乗り続けるのみです。

・エスティマに勝てる車はないと思う!!

・アルヴェルなんかよりエスティマの方が良い

・アルファードこそなくせよ。あんなDQN車

・まだやってほしかたな

・妹家族が、初代のスーパーチャージャーに乗っていましたが朝起きたら無くなっていたそうです。この手の車盗難が多発した時代だったんですよねぇ。

・2代目エスティマ万歳!

・初代 ~ 初代HV ~ 前モデルHV と乗り継いでいる。ESTIMA自体が無くなるのは、寂しい。生産中止なんて酷い…

・今でも AHR20W のエスティマハイブリッドに乗っています。私にとっては 静かさ、燃費、運転しやすさ どれをとっても満足しています。
この次の車検も受けるつもりです。 (^ ^)/

・エスティマが生産終了なんて、これも時代なのでしょうか。今でこそ中途半端な位置ですがトヨタを代表する名車でした。エスティマ生産終了する前にプリウス・アクアの生産終了と社会からの抹消を熱望します