【ネットで話題】ハリアーウインカー問題の本質

・ハリアーウインカー問題が勃発?
位置が低いという噂は本当か?
検証しにいきました!(^^)

・軽自動車でウインカーが下のほうにある車がありますが、全く問題なかったです。

・ウィンカーが低い位置にある車は沢山あるけど、気にした事ないですね。
それより、直前ウィンカーの方が、危険ですね。

・Hermosa SUV, saludos desde México

・後ろに大型トラックつかれたら、絶対追突されるぞ!!マイチェンまで待つべきか!

・値段を維持した代わりに、改悪点が目立つ…

・振りが
わざとらしくて
サイコーですw😃⤴️⤴️

・軽トラとアルトのウインカーの位置はメインのテールランプの中にあるけど、ハリアーのは圏外の場所。

・飯より車とは!素晴らしい!ウィンカーに関しては、、ちょー解りにくなぁーと。。

・やっぱしそんな論争あったんっすね…

普通ブレーキんとこや思いますもんね

・ハリアーくらいのボディのサイズでこれはびっくりですね。正直、後車の車が車体の高い車だと見にくいかも。
先の話ですが、マイナーチェンジで変更されるでしょうね!

・ダイハツキャストもテールランプとは別にしたの方にあったと思いますが、なんの問題も無い気がします。

・リアウインカーの前に…フロントのデイライト反転ウインカーって新型ゴルフのマルパクリですよね…形も一緒です。

・エルグランドもブレーキランプそこかいってやつ、ありましたね w w

・大金払っての高級な車だけに、不満が出るんでしょうね。
それに天下のトヨタさんだけにw

・気にしすぎでは?
保安上パスしていれば
問題なし!。

・ウインカーの位置ですか、、、気にしたことなかったですw
ひょっとして完成後にリアウインカーがないことに気づいたとか、、、
まさかそんなことあるわけないですよね。。。
あるわけないです。うーん、マンダム!

・位置より大きさと細さで見にくくない?

・なぜそこまでウィンカー問題浮上するか、全く謎。
シーケンシャルとか、嬉しがりの誇示としか思えないし。
ストップランプと独立した下方ウィンカーって、常人には理解できない美的感覚。
わからない方がおかしいんだけど。

・吹雪が張り付いたら一巻の終わりのような場所・光り方ですね…
キャスト等との違いは、仰るように明らかにウィンカーの存在が分かりづらい点かと思います。
とはいえ、前のハリアーは乗り心地が悪く好きではなかったため、この型はどうか気になります。

・(-ω-;)ウーン それはダメでしょう。
LEDでしょうから明るさは有るでしょうけど、光る面積が小さいですね。
あと、位置も(法令は大丈夫だとしても)問題じゃないかと。
車線変更の際に後続車とトラブルにならなきゃいいけど。(-_-;)

・契約して納車待ちですが、
ウィンカーとマフラーカッターが残念ですね。
マフラーはガナドールというメーカーから発売されたら即買いしようと思ってますが、ウィンカーはさすがに…笑
ただ乗れば愛着が湧くと思ってますが、笑

・一般的なウィンカーはこのへんだろう・・という、後続車が頭の中に描いている(前車を見ている)位置が違うので、確認が遅れるかも知れないですね。ダイハツのキャストもそうでしたが、最初はオッと思った経験があります。
また、積雪の多い、走行中雪が舞う地域では、びっしり雪がはりついてしまうので、上部の方に大きなウィンカーンがないと危険です。

・個人的な意見ですが、一般的にブレーキランプのすぐ近くにウインカーがあるという固定観念があるのでネットで騒がれているのかなと思います。

動画の例であったように軽トラのウインカーも低い位置にあるのにそれがこんなに騒がれたことがないと思うので。

・ウインカーレンズっぽくない所からウインカーが点滅するわけですねー。。
今回のような位置や大きさの違和感も喉元過ぎれば何とやら で、普通になっていくかもしれませんね。

・追突され無ければ良いのだけど、少し不安です。

・位置より細くて小さいんですよ。見にくい。

・普通に軽バンとかめっちゃ低い位置にブレーキランプとウインカーあるけど全く気にならないんですが。。。
光れば多分普通に分かると思いますが。

・低い位置に付けるならもう少し目立つようなウインカーの方が良いと思う。Kのような小さい車とハリアーのようなでかい車ではウインカーの目立ち方が違うでしょ。

・意表を突いたステルスウインカー(笑)反射板的な位置に?わざわざお昼休みにご苦労さまです。
SUVを車高短にしてる方が居られるんで、抑止力???
煽られ運転対策???
デザイン的に隠したかったのかな?
ワークスも低すぎると言われる方が居ますからね〜

・位置は下でもせめて大きくして欲しかったね。

・実車見てきましたがフロントのウインカー必要以上に視認性抜群でカッコいいのですがリアはフロントとは真逆で視認性最悪でトヨタ開発者の安全性に対するコンセプトが理解できませんでした。
後続車からすればまずブレーキランプを視認するのでブレーキランプから下部の離れたこじんまりとした細いウインカーが申し訳程度に点滅したら前車がウインカーを上げているのを認識するのが一瞬か1,2秒遅れると思います。ハリアーを運転される方がブレーキを踏むかなり前からウインカーを点滅させて後続車にしっかり認識されるのであればほぼ問題はないかと思われますがブレーキを踏んでからのウインカー点滅では後続車が車間を開けていないとかスピードが出ている場合はかなり危険かと。
その他はほぼ完璧な車だと思いました。値段はやはり高額ですね・・・

・ちょっと前ですが、ヤリスや後期C-HRのリバースも寒冷地仕様のリアフォグのような位置にあり、とても低くて狭い駐車場で混雑してる際、バックしたい時に後ろにつづく車に分かりにくいかなと思いました。駐車場ではよく車間が狭くなりますから。
リバース灯は気づかない場合まだ最悪でもごっつんこくらいで済みますが、今回のハリアーのウォンカーは自動車専用道路やバイパスなのでの高速域の衝突につながるリスクがあるように予想できますから、えっ!そこって実用的に大丈夫?って思いました。
私もそうですが固定概念としてブレーキランプ、ウィンカー、リバース灯はほぼ同じ位置で左右対称であると、しまっていると思います。なのでアルトワークスや軽トラでもブレーキランプとセットで右折左折がわかると思いました。
動画で言っていらっしゃった事にとても賛成です🙋(*^^*)
最近はLED化が進み、ランプがどんどん細くなってきています。その中でどこにランプがあるかわかりやすか、点灯時に気づきやすいか。これらを慎重に考えて欲しいですね。

・特に大型トラックドライバー目線からは本当に危険な位置
追突されても文句言えないよね

・すぐリコールみたいな扱いで交換になるやろ
ひどすぎるし

・事故増えればトヨタが儲かる。
しかも悪いのは後ろの車。
それ狙いかな?と思ってしまう

・せっかくかっこいいのになぁ。
ウィンカーの位置が見にくいとか、360度モニターは付けれないグレードがあるとか、トヨタはそう言ったところで差別化図ったるんだろうけど、安全装備は絶対どのグレードでも付けられるようにした方がいい。
そういうところでトヨタって安全性軽視してるなと思う。

・デザイン重視でデザインならGOOD! テールにウインカーがないからカッコイイ!

・理由は簡単ですよ。動画でも言っておりますがMC時に変えるためです。トヨタではよくありますよ。

・すでに3万台位売れているですよね、すぐ慣れるじゃないですかね⁉︎ こんなのがスタンダードになるかもよ⁉︎どしても嫌ならタクシーみたくルーフに丸いヤツつけるしかないねw