【評価】スズキ ソリオ 正直レビュー

・ソリオのマイルドハイブリッドに乗っていますが、アクセルの硬さは若干感じたことがあります。足首だけで軽く踏むとちょっときつくて、しっかり足をのせて踏むようにしています。
視界はおっしゃる通りで、とても良いです。ワイドに広い角度で見渡せるような感じですね。走りもパワフルとは言いませんが、軽快で比較的静かで好きです。ただしCVTはちょっと苦手ではありますが。
スズキのコンパクトカーはコンセプトがはっきりしているのが良いです。広い室内でゆったり感がほしい人はソリオ、走りを楽しみたい人はスイフトという感じでしょうか。
ソリオに乗っていると、時間が経つに連れてその良さがわかってくるような気がします。

・モータージャーナリストがあまり紹介しない車種なので、ファミリーカーを検討している人にはかなり需要のある動画と思います。
ご馳走さまでした。
次の投稿も楽しみにしています。

・スズキ良い仕事するな~
内装に安っぽさを感じるけど、実用性に全振りしてていいですね!

・実は先出しで、ルーミー、タンク、トール、ジャスティー4兄弟の完全なる上位互換。紹介されてる車は…コレでも
最下位グレードです。

・ルーミーとかよりも基本設計が古いにも関わらず遜色ないかむしろ良いですね

・私も試乗はした事はありますが、確かにメーターの向きは同意見です。
っていうか。普通の位置(ハンドルの奥)にしてくれればいいんですけどね。
ラゲッジドアの高さを高くすると全高が高くなってしまう気がします。これ以上は高くしてほしくないです。全幅は私の中ではGoodです。5ナンバーだからと言って1695mmにする必要はない。という事を証明してくれています。スズキは上手いなぁと思いました。

・ルーミーなんかと比べるのはソリオに失礼。
乗り比べれば、説明する必要がないくらいの差がわかります。

・今最もハマってる車チャンネルです。テンポが良く、視点が面白いですよね。
既出意見かも知れませんが、視聴者のノーマル車紹介や、アンデルさんとワイスさんの愛車紹介なども企画として如何でしょうか?車のレンタル代も浮き、視聴者も愛車を紹介して貰えて一石二鳥だと思います。今後の動画も楽しみにしております。

・ダイハツ製トヨタ車 タンク/ルーミーがトヨタの販売力だけで売れまくっている一方、ダイハツブランドのトールはソリオにかなり負けとる。
スズキはダイハツだけに勝っていれば良いのだよw
そのうち、スズキ ソリオの優位性に目を付けたトヨタは次期タンク/ルーミーのベースをスズキ製に変更してしまうぞw
ダイハツ製トヨタ車はもう終わりだな♪

・評価がわかりやすく説明されて大変好感が持てます。
この車の特に良い点は、ルーミーと比べ燃費がダントツに良い点です。
多少古いソリオでも、リッター17km走ります。
ルーミーで頑張って14いくかどうかだと思います。

・さすがスズキ。ルーミーより1枚も2枚も上手だね。
ソリオは安心して買えるね。

・アンデルさんが高評価ということはソリオは本物ですね。
私はトヨタのセダンを買ったのですが購入検討時、ソリオに試乗して驚きました。この価格でこの質感かと…。スイフトもそうですが。ただ、パワートレインによって評価はかなり違うので購入ご検討している方は要試乗だと思います。私はマイルドハイブリッドが断然、良かったです。
今後とも楽しい動画、楽しみにしています。

・どこぞのメーカーみたいに先進技術も、高級感も、スペックも、何もかも詰め込んで価格上げないで車種ごとにちゃんとテーマを設けてそれに沿って作られているからスズキ車は好きです。

・ソリオバンデットやって欲しいな〜

・調度ソリオを購入検討してる身なので参考になりました。

・チャンネル登録していつも拝見してます!!
VOXY煌IIをやってください…!

・ルーミーと迷っていて、アンデルさんの解説を見て、ソリオを買いました!

・分かりやすい説明で参考になります。

・非常に分かりやすい!

・シエンタと比べて前方視認性はソリオにはかなわないですね。免許取り立てでも運転が楽でしょう。キャラがたってるのがセールスポイントですね。

・面白かった。簡潔で分かりやすくていい。収納多くていい
ソリオに三列シートバージョン出たら面白そう。

・大変参考になりました。

・スズキ車は割り切ってるというか、テーマがはっきりしてて良いですよね

・ソリオマイルドハイブリッドvsルーミーorタンクターボの上位モデル同士の比較レビュー動画を是非やってほしい!

・車ド素人のワタシでも理解出来る程丁寧で分かりやすい解説ありがとうございました! ちょうどカーシェアで借りようと検討していたので助かりました。

・近々フルチェンが噂されてる車種ですが…
当然upしますよね…??

・エンジンのボタンは、緊急時に助手席側からでも押せるように左配置が増えてきたみたいですね。
長押しすると強制停止出来るらしいです。。
あとエンジンスタートと、セレクターレバーの操作が一連の動作で行えることにより、速やかに発進することが出来る事も理由の一つと聞いたことがあります。

・スズキは独創性と完成度が高い。
応援したい。

・やっぱりソリオの完成度は高いですね。
小物入れが充実してるのは便利ですよね〜。
良い所、気になる所の正直なレビューが良かったですよ。

次はマツダ車とかどうですか?

・ルーミー、タンク等の競合車種などと比べるとよくできてるなと思う
但し、センターメーターが個人的には好きではない
軽ハイトワゴンじゃ物足りない人にはいいんじゃないかなと思ったりする

・ソリオ Gグレード購入しました。私が気に入った点は アイドリングストップが無い。これが 決め手でした。 もうひとつ エアロ??なんて言うのでしょうか ない方が スッキリしていて 好きだから😍

・サイドミラーが大きいか?とか運転席からボンネットが見える、後方視界はいいか?
っていうのは運転のしやすさでは大事ですよね。三角窓付きでAピラーが太い車は
わき道から出るとき、対向車に気づくのが遅れることが、時々あるので
ソリオは運転が楽ですね。

・またまた独自の視点で面白かったです。
アクセルの固さや、ハッチバックの高さ等を指摘する人を見たことありません。他の車と比較する時の参考ポイントにしてみます。
ただ、グレードは出来れば上位のものでレビューして欲しいです。
これからもがんばって下さい。

・知りたいところをテンポよく分かりやすく説明してくれてとてもわかり易かったです。ソリオ気になっているので参考になりました。

・車の出来が良くても、ブランドイメージでタンク3兄弟の方が売れてしまうのがスズキの残念なところ。
あとスズキは安いが品質がいまいちの印象。

・フルフラットになるかやって

・ハンドパワーの人?

・現行の軽規格で一番の不満点は車幅が極端に狭いこと。
このソリオって「本当に快適で安全に移動できる経済的なクルマってこれなんだ=理想的な軽」という主張になってるよなぁ。

・本当に良い車だな〜ソリオ〜もBANDITも良い

・PS ソリオはとてもいい車、、、というのは私も同じ。誤解のないように。特にGはアイドリングストップなしでOK!後席5対5分割OK!よってセンターヘッドレスト無しOK!軽から乗り換えても車幅を考えミラーの小型化OK!このサイズでウォークスルーOK!   ホント庶民の味方、、、、スズキ!

・我が家の父はソリオを見ていてなぜか三菱版D:2にしました。理由は一つ近所の三菱ディーラーが近いからでした。
ソリオの良さはすごく感じました。グレードを一番売れ筋にしてほしかったです。まぁレンタカーじゃ選べないですね。特にタ〇ムズだと一番安いタイプのガソリンGが多いですからね。
アクセルの重たさは何か不調じゃないですかね?D:2では全く感じなく私のマイカーホンダジェイドと変わらないと思いましたが。
これからもいろいろな車種やってください。

・ベタ褒めで草

・初コメ失礼します。
私も旧型ソリオに乗ってます。現行型のソリオも良いと思いますが、センターメーターがちょっと見にくいかなって思いますね…😅
ソリオ、燃費も良いし、小回り効くし、乗り心地よいので買って正解です!
この車はガソリンタイプのソリオ gですか?

・11分という短い尺の中にもかかわらず、無駄な演出や余計な間がなくまさに質実剛健で内容が濃く、逆にバンカラ風の出で立ちが視覚的に楽しい。 まさに「硬派」で「個性的」な車情報チャンネルでした!  たくさん投稿して人気サイトに育てて下さい! (非常に個性的なカラーも大切にして下さいw 隠れた人気サイトになる素質十分!!)

・ソリオユーザーです。
長距離運転すると右足首が疲れた感覚になっていたのは何故だろうと思っていたのですが
動画を見てわかりました。アクセルが硬かく、無意識に力を入れていたのが原因だったんですね
動画の内容はとても分かりやすく、参考になりましたので、高評価とチャンネル登録させていただきました。
これからもいい動画を長く作り続けてください

・トヨタのルーミーがライバルになるのかなーなんかどっち選んでもあんまり変わらない感じがする・・・

・アンデルさんの動画を初めて見ました。

冒頭の挨拶を見た瞬間に、「うわっ、イタイ人だ!」と視聴をやめようかと思いました。

次の動画を探していたら、程なく説明が始まりましたので、そのまま視聴。

歯切れよく明瞭快活、簡潔で的を射た評価、メーカーへの変な忖度もなく、車への理解がかなり深まりました。

とにかく無駄に長い動画が多い中で、本当に気持ち良く視聴できました。

素晴らしいです。
ありがとうございました。

・こういうのでいいんだよ的な国産車の代表。決して豪華さはないけど、乗りやすさ、サイズ、ランニングコスト、どれを取っても標準的で好感が持てますね。

・初期型のバンディット乗ってますが確かにハンドルの軽さは気になりましたね、もう慣れましたけど。後席のドリンクホルダーもガソリン車以外のグレードは前席背面に折りたたみテーブルが付いていてここに2本置けるるのでドアポケットの出番はほぼ無いですw あと気になる点と言えば夜間にメーターのフロントガラスへの映り込みが大きいって事とオートライトの感度が鈍いって事ですかね。全体的には悪くないですね。確かに5段階評価で4はあると思います。いい点はアンダートランクの容量の大きさとバックドアの開口幅の広さですね、ルーミー・タンクのように裾絞り形状ではないので大きめの物でも入れやすい。ただストロングハイブリッドのグレードはここが走行用バッテリーでほぼ塞がっているみたいです。

・今 ソリオと N-BOX中心に 新車購入を検討していますが、ただ(7:19~)・・・これは特徴的というより、スズキお得意の「コストダウン的」でしょう(苦w。。。 
というのが 例えば スズキのソリオ 公式HPを見ても、「助手席前倒し機構 説明動画」のところでは ヘッドレストを外して 助手席を前倒しするという動画説明を
スズキ自ら しているわけですから、メーカーとしては まずは安全性重視で 後席もヘッドレストを3人分 付けておいて、ただドライバーが日ごろは後方視界を重視
したいのなら、自分でヘッドレストを外せばいいだけのことだと思いますよ。(5人で乗る場合には 5人目の後席中央ヘッドレストを取り付ける)

(10:02~)・・・このアクセルの硬さについては、もしかすると個体差?かもしれませんので 購入検討されている方は確認したいところですね。
         アクセルが硬いと 確かに特に女性はキツイと感じる人が多いかと思います。