【セルボHG21S】リフレッシュ計画⑥ついに完成!試乗!//オマケあり

・こんばんは(^^)
いつも参考になる動画ありがとうございますm(_ _)m
セルボのフィーリングとても良くなったんですね\(^^)/
abetomoさんの動画を参考にさせていただき私も愛車のリフレッシュをしております。
bp5ショック交換で安定性が増し一段と楽しい車になりました(^-^)v
手を入れたい所はまだまだありますが慌てずのんびりとリフレッシュしていきます。
そして定番の「やよい軒」サバ美味しいんですよね(^_-)

・私もやよい軒大好きです❤️
セルボの続き楽しみに待ってます!

・お疲れ様です。

お父様も安心して乗れますね。
その他の部分はゆっくりで良いじゃないですかね。
1台の車に愛情掛けて大事に乗っていく、最高ですね!

・でたーやよい亭☺️あべとも氏の胃袋光軸ズレてたんだね。やよい亭で急遽胃袋調節👍

・いつも動画アップありがとうございます!
私もhg21s に乗っていて、整備動画とても参考になります!
動画からも、乗り心地などリフレッシュの効果が伝わってきます!
古い車で、整備にお金もかかるので、正直車買い替えようかとても悩んだのですが、車検を受け、整備動画を参考に、ショックアブソーバーなど交換することにしました。
色々整備しても、これから年数が経つにつれ、故障箇所が増えていくのではという心配もあるのですが、整備して、リフレッシュの変化を自分で体感するのも一つの経験になるのではないかと前向きに考えるようにしています。
これからも無理せず頑張って下さい!

・セルボきっと喜んでる~(*´∀`)

・お疲れ様です。「スズキ、吊りゴム、弱いねっ」のセリフがイイね!!
当方の20万キロ走行エブリィの吊りゴムも確認しておきましょうかね。
ヘッドライトの調整ネジなんて小さいことですよ。
他の整備の方が大事ですから。ドンマイ!!

・お疲れ様です!
この型のセルボは評判良いですよね。
よく走って燃費も良いとか。

ウチの兄貴の嫁さんも乗ってますw

・セルボリフレッシュ、いいですね!
私のセルボ、ヘッドカバーからのオイル漏れ、足回りのブッシュ交換、タイヤのヒビ割れ等、
次の車検は結構お金かかりそうです。車検を通すかスイフトを買うか、悩んでます。
セルボは反応が生っぽくてキビキビ走るので、運転楽しいんですよね。

・ユーザー車検お疲れ様でした。玉子焼きうまそー笑

・ハプニング対処&リフレッシュ整備お疲れ様でした。

・一コメ!

・お疲れ様でした(´∇`)
毎回ですがここまで整備したら乗り心地いいでしょうな味わってみたいものです(*‘∀‘)
車検通過おめでとうございます。

・セルボリフレッシュ計画、ひとまずお疲れさまでした。スズキ車に乗っているのでとても参考になりました。ありがとうございました。(人”▽`)☆

・やったね~アベちゃん、整備完了、車検OK\(^o^)/
昔の新車?にかなり近づいた、でも費用と効果を考えると、普通の人には金の掛け方が難しいところかな。
もう身の回りの整備ネタがない(^o^;)これが今一番Youtuberとしての問題だ(^o^;)
「トモちゃん、洗濯機から音がするのよ~、掃除機も」とおかあさん

・友人に一人は欲しい整備士さん

・お疲れ様でした
このセルボの続き
春先に又観たいです
個人的にはとりとめはありましたし
もう少し乗ろうと思います
私は春先の車検と整備
で今回アベトモさんが
できなかった箇所と
燃料ポンプとマスターシリンダー
等を実施予定です
オルタは後回しになります
今はその為に
仕事に没頭しているところです
大変参考になりました
ありがとうございました

・マスターパックの負圧のホースの中のチェックバルブが ダメになるんですか?

・マフラーブラケットの溶接部分が良く剥がれます泣

・お疲れ様です。にしても雪ないんですね。

・寒い中お疲れ様でした🙇🙇🙇

・マフラーの振動を抑えるゴム、紹介されてましたが自社ではハンガーラバーと言いますが、この原型となる金型を自分は作成しています。
なんか言いたくなりました笑

・スズキのターボ車のウォーターポンプはめんどくさくてやる気が起きない、、

・この型にのセルボ、背高軽でも1番カッコいいなと思ってた1台でした。
惜しむらくはMTが無かった事。。スバルR1にも言える事でしたが(^_^;)

・年末に車検を間に合わせて、やよい軒で身も心も温めたイブの日ですね?
という事は…この後球が!w
妹さんの関係で、たまに出てくるMH23の話がいつもありがたいです。
マフラーの釣りゴム、さっそく点検しておきます!

・この前、人生初のやよい軒行ったのですが・・・でした。店舗によって違うのでしょうか。

・マウント換えたんですか?
ピストンリングは大丈夫でしたか?

・なんと不覚にも光軸エラーとは。
弘法も筆の誤りってとこでしょうか。
予備検査で引っかかったから良かったのかもですが、逆に本検査で、帰ったらすぐに光軸合わせといてねみたいな感じでパスしないんですか?甘い
一仕事終えた後はやっぱ、やよい軒すね。

・親孝行シリーズ…完結…
ユーザー車検…まさかのハプニング…クリスマスイブ…最悪…
別事業も…考え中…なんですよね!
やよい軒も最高!
親孝行シリーズ!
本当にお疲れ様でした!(⌒‐⌒)

・お疲れ様です。冬場の整備つらいですね。続きは春ですね。待ってます。関西地方一昨日20℃ありました。冬は冬らしくですよね。

・イブかよw アベトモ氏に幸あれ

・お疲れ様でした。
私もロアアームは昨年の車検後に交換しましたね。
理由はサイドスリップで引っ掛かっちゃったからです。油断してました。
これ新品にすると、フロント周りのフィーリングから安定性まで全て良くなりますね。
あと、特にスズキはサスのストロークがダイハツに比べ少く(特にリヤ)ショックがへたると簡単にバンプラバーがフルバンプして突き上げが発生、バンプラバー(特にフロント)がズタズタのグズグズになり、突き上げ感が増しますね。
特に軽はバンプラバー自体に二次レートの役割持たせて、ロール量もコントロールしたりしてるので、バンプラバーだけでも新品にするとロールが自然な感じに戻りますよ。
あと、マフラーゴムの重りはダンパーですね、あれで共振周波数低くして不快な音の発生を抑えてます。
今後も続編を期待しておりますので、コロナウイルスには気をつけて頑張って下さいね。