【セルボHG21S】リフレッシュ計画 ①試乗と点検//整備//DIY

・10万キロ新車ワロタw全くその通りですね

・走行15万kmまでは「新車」って言う基準が素敵!
私の愛車は16万kmなので新同車かな😊

・親父の車を直すユーチューバ。いい息子さんですね〜

・ボディの色とツナギの色が合っていて良いですね!

点検後のリフレッシュ計画楽しみです。

・この型のセルボ、新車当時、ディーラーに見に行きました。試乗して、Cervoのロゴが入ったキーホルダーいただいて、今でも使ってます。
クルマは買わなかったのですが…
今は、N-Boxみたいな箱形ばかりで、スタイル重視の軽自動車はあまりないですね。
このセルボでも、スタイル重視とはいえ、車高はそこそこ取っていて、窮屈感は無かったですけどね。

・確かCMで世界初直噴ターボCVTて言ってたのが印象的でした🐱

・自分もセルボtx乗ってます。
このシリーズ楽しみにしてます。

・そうきましたか…😅
私も現在K6A搭載の車を所有しているので大変嬉しいです
参考に致しますね👍

・フルブッシュ交換!また車が激変するのが楽しみですねぇ〜!楽しみながら整備して下さい〜。

・また新しい整備動画がアップされて、とても楽しみです^ ^
冒頭でパーツ代が15万円もしたと聞いて驚きました∑(゚Д゚)

自分のコペンもアベトモさんに見てもらいたいです!

・親孝行シリーズ!
滅茶苦茶楽しみです!
頑張って下さい!

・こんばんは(^^)
これは楽しみです!
この度購入したkeiワークスのリフレッシュの参考にさせていただきます(^-^)v
走行距離もセルボと同程度なのでとても楽しみです\(^^)/

・軽自動車のリフレッシュ動画楽しみです☺️

・これは、今後の作業が楽しみです!

・毎回楽しみに拝見させて頂いてます🎵
年内はレガシィのバキュームホースで終わりかな?と思ってたので嬉しいです🎵

・私もスズキに乗っているのでこの企画は大変参考になります。

・ワシの好きな車の一つを取り上げてくれてうれC。ワシも10マソキロまでは慣らしだと思ってるw

・昔知り合いが乗ってたk6aのアルトワークスの100馬力仕様を思い出しました…

・15万㎞は新車…確かにエンジンは元気。足回りの交換すればよみがえるとは思うものの北国は融雪剤でクルマが死にますねぇ…週1回下回り洗浄して気を付けてたけど、ロアアーム等々留めてるボルトが錆び錆びでネジボルトに山がない…札幌の整備工場ではバーナーでロアアームを焼き切るのは軽自動車あるあるだそうです。

・15万キロまでは新車笑笑
名言ですね
未来が明るくなる言葉!

・ディープな車屋さん待ってました^^
ソリオ乗っていますが、ブレーキディスク弱い感じがします。

・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ 10万K 新車 イイネ♪d(‘∀’o)
ですよね~~~^^ しっかり整備すれば 30万K 👌~~(;゚Д゚)
(でも 本当の新車買えちゃうかな??(*´Д`*))

・リヤのアブソーバわスズキの スポーツ系の流用できそうですね 他の所も

・自分のゼスト君も見てもらいたいですな(^_^)

・この距離の車にこの値段はどうなの?!って思った!
買い換えたらどうだったんだろう…

・K6Aエンジンと冒頭聞いてちょい情報
https://www.suzuki.co.jp/recall/car/2017/1124b/
キャリイの同型エンジンで2番ExバルブとヘッドExポートが痩せる現象が出てます
これバルブとヘッド両方交換しか直せません 致命傷なので保証延長されたようです
診断方法はコンプレッションゲージで3つの圧力を測ることです
バラつきが多くなったら初期エンジンランプが点きます
色々とリフレッシュしたあとこの現象が出ると残念すぎるので、チェックしてみてください
K6A型エンジン2番ピストンの冷却が間に合ってないのでは?と睨んでます
自分はこの現象で修理した軽貨物のキャリイ4台知ってます 無事だったの1台だけ
何事もないことを願っていますが 一応情報として

・新シリーズ始まりですね。楽しみにしてます。。。

・スズキの車は、アッシーが多いんでか?😊

・おはようございます!総額15万!10万キロ走破しているとそれぐらいかかるものなんでしょうか?自分のWRXも来年には10万キロ超えそうです。リフレッシュ計画たてないと・・・

・スズキ系車種、ロアアームよくダメになりますね。
私もロアアーム交換しました。アセンブリー部品おおくなり交換は楽ですが費用の負担は増えますね。

・新シリーズ 楽しみに待っております。 寒いので風邪ひかないように気をつけてください。

・待ってました!スズキの軽自動車。これからの整備動画楽しみにしてます。

・SRに乗ってる身として参考にさせて頂きます!7万キロくらいですが、今後も乗り続けたいと思ってますのでメンテナンスしっかりしたいと思いました。動画これからも楽しみにしています🙋‍♂️

・僕の車もあべともガレージに丸投げしたい

・走行距離15万キロは新車、、、
アベちゃんも新車(^o^;)いや青年だ。\(^o^)/

・こんばんは。
毎回楽しみに拝見しております。
今年は帰省するんですか?

レガシィでの高速走行動画楽しみにしています。

・最近栃木寒いですね、
日光だと尚更でしょう

・18万キロ目前のMRワゴンに乗ってます。参考になるので整備動画楽しみです。

・さすがアベトモさん、僕は5~6万キロは新車という感覚でしたが、上をいかれました。
セルボリフレッシュ計画、とても楽しみです!

・お疲れ様です。
私のクラウン11万キロで買いましたが3ヶ月3000キロ未満でO2センサー四個、純正サス4本、ウォータポンプ、オルタネータなど過走行車定番の箇所が壊れてくれたおかげで全て保証で直せましたw車屋泣かせの乗り手に優しいクラウンでよかったですw

・昭和の60年代のセルボに乗りたい

・この走行距離でフロントアッパーマウントがここまで駄目になっているのは据え切りが多いとかが影響しているのでしょうか。
リアも足回りがヘタっている感じからするとこのクルマのゴム関係の耐久性が低いって事かもしれませんが。メーカーの違いによる部品の耐久性とかご存じでしたら教えてください。

・今回は何かな?
楽しみです

・ジムニーもやってほしいんですけど増車しませんか?w

・あべとも専用(?)テストコース… 信号を左折しての登り、見慣れた風景になってきました…

・10万キロでここまでブッシュ類は傷んでしまうんですね(´∇`)
中古車買う時に見るべきポイントですね。

・15万円は年末に痛い出費だったのかな

・スズキの軽はサスアーム類の社外品の設定があったような。
それだけ交換(需要)があるんでしょうね。

・先日ワゴンRのK6Aのオルタ交換しました。もう作業性が悪すぎでした❗

・以前は平成10年に生産された車に乗ってたのですが、乗ってから10年位経った頃からあちこち壊れ始めて、メーカーから部品を買って取り替えたりしている内に部品の生産が終わってしまったので、中古ショップで部品を探したりして何とか繋いでいました。25万㎞頃にはその部品も入手が出来なくなってしまったので、まだまだ乗りたかったのですが泣く泣く手放す事にしました。長文失礼しました。