スペーシア ギアVSカスタム!ターボ有無の軽ワゴンを乗り比べた結果…

・軽のNAとターボ、自分は今H92Wオッティで今はデイズ、ハイウェイスターGターボの納車待ちですが
街中だとハイブリッドの有無を別にすれば差が少ないんだけど
やはり高速を走った時にもうちょっと上が欲しいと感じたことがあったので自分は今回、ターボを選びました。
今の軽は以前と比べて何もかもがしっかり進化してるのでNAでも結構走っちゃうのも確かで
限られた規格の中でメーカーが色々努力して作り込んでるのは流石だと思いました。
スペーシアは3つのバリエーションがあってキャラがそれぞれ違うのもまた良いですね。

ターボだとどうしても「燃費面では不利なところもありますが
最近はマイルドハイブリッドを搭載してる車種が多いのでモーターがどこまで燃費面でカバーするか興味深いですし
排気量故にトルクが細くなってしまう軽だとハイブリッドによるアシストの効果は大きいと思います。

・お疲れ様です(^^ゞ
スペーシア気になってます👍

ふたりで国道の旅な予感😁

・自分も『毛』が気になって…内容がwww

・お疲れ様です😊
なかなか面白いインプレでした😊
他の車も楽しみにしています😊

・実は最初、サムネの画を見た際、見ようか迷いましたが、ものすごくわかりやすい説明でした。

・9月にワゴンRハイブリッドのNAに乗り換えましたが
2000年代初期のNAの軽と比べたら格段に良く走ります。
県内にターボの試乗車がなかった事と、点検台車で
ほぼ丸1日NAを試乗しまくった結果、NAでOKとしました。
今のところ満足しています。

・1コメ~\(^o^)/

・今日スペーシアギアNAを買いました。
どっちにしようか迷っていた時に、この動画を見つけて参考になりました。

・いつも天気が悪いですねwww分かりやすくて参考になりました❗️

・見たいと思っていた車のインプレッション有難うございます✨

ワタシクシはウェイクのターボに乗っていますが、NAのスペーシアの1000回転ぐらい低くて走れますね~🎵

ちなみに燃費は田舎道の通勤で一年通して使って、で平均リッター17kmぐらいです。(4WDです)

・ステアリングの右側にパワーモードボタンと言うのがありまして、押すと最長30秒間モーターが加速をアシストしてくれます、ちゃんと加速感あります

・あれ??毛…🤔

・お疲れ様デス…

スペーシア良いですねー

タント、エヌボックス、スペーシア正直悩みますねー

車内の空間で一番広くて、走りのパワーがあるのは、エヌボックスですねー

・スペーシアの
スピードメーター
タコメーターはオプションです!

・軽のNAとターボの差って一般道を走っているとNAでも十分かな?って思うんですが
急な坂道でキックダウンしてもなかなか加速しないNAとそれなりに走れるターボとで
差が出てくる。っていうのが同じ車のNAからターボに乗り換えた経験から感じています。
高速でも例えば中央道の談合坂を登ってみると差が出てくるんじゃないのかなー
そのあたりを比較してる動画はあまりないので、一般的にはNAでも十分じゃない?って
インプレッションの動画が多い気がしますね。

・お疲れ様です
2台ともあんまり乗ったことのないクルマだったので面白かったです
やっぱりそれぞれ違いがあるんですね
あとはカスタムでどう自分らしさを出すかですね

・最近の軽のターボ車は、何処のメーカーも
本当に凄いなあと思いますね。

・スペーシアギアの補足ですが、カスタムは15インチのアルミを履いて、ギアは14インチのアルミを履いて居ますのでそこら辺の差は出るかも知れませんね。
出来ればクルコンのインプレッションも見たかったです。

・お疲れさまです!(^-^)/
スペーシアのターボとノンターボの比較、興味深かったですね。
動画でN-BOXでもターボとノンターボの比較ができたら楽しいだろうなあ~(*^^*)
ぼくは買うときに両方試乗した結果、いっぺんでターボに決めちゃいましたけど(笑)
しかも本家N-BOXでなく派生車種のN-BOX SLASH。本気だすとけっこう速いですよ~(笑)

・親父がこの型のカスタムのターボ乗ってますが、mk42Sよりも装備が結構進化してるんですよね。
オートハイビーム切り替えとか、スライドドア閉じてる時にロック予約されたりとか。
mk42sのカスタムターボに自分は乗ってるのですが、羨ましく感じております。

・確かに、代表のヘアスタイルが、あれ?と思いました(笑)。
動画の撮影と、編集と、企画がまとまった時期が、ズレただけのようですね。(そう思う)(笑)

・いちがいにターボの方が燃費悪いとは言えません⁉️
高速なのでは、回転が低い分燃費は良いですね😃

・時間があればでいいけど、ホンダステップワゴン(RK5)のベッドキットも紹介してくれないかな~。

・初代ワゴンRスティングレーTからギアに乗り換えようと考えてます。
ノンターボでもいいのかなって思ったり。

・肉付きの良いお二人が並んでいるので、広さをみるのに大変参考になります。
速度は、前方映像だけでは、体感に比してゆっくりに感じるので、メーターを表示してもらえると判りやすいかと思います。

・説明うまいなぁ、こんなベシャリの達人初めて拝見しました
参考なりました

・現行スペーシアの足回りは ターボ NA 2WD 4WD車関係無く全て一緒だとか。
自分のは4WDターボにほぼフルオプションですが、納車の日にドア開けると「地上高が低いから下廻りを気をつける様に」みたいな注意書きが書かれたメモ用紙が貼られてました。
乗って驚いたのが《実は、N-BOXしか眼中に無くて、ネット見積もりで車種の仕様、色、オプション装備とか考えに考えた末、総支払額(スタッドレス〈アルミホイール込み〉とかスノーワイパーとかフロントカメラとか有りとあらゆるオプション込み込みで)軽く300万超えの見積もり(カスタムターボ4WD)が出ましたが、自動車評論家さんの試乗記事とか、とにかく評判が良かったので一択。いそいそホンダさんに向かったのですが、》たまたまクロスビーが出たばっかりの時だったのも有り、それ、、、買わないけれど見てから行こうと思ってスズキに寄ったところ、展示試乗車が丁度試乗に出てて、仕方無くあのミニミニアルファードみたいな(正直あまり好きでは無かった故候補から外していた)スペーシアカスタムがあったので、まぁ折角来たんだから見てみるかぁ、みたいな感じでドア開けて運転席に座った。その瞬間、えっ!コレ良いな‼︎ えっ?えェ?いや、マジでシートの固さも好みだし、とにかくダーシュボードがフラットで視界が良い。えーっ!?実物見てみるもんだなぁと。思ってたよりも全然良いじゃん‼︎!(◎_◎;)
でも、、、、、だったら自動車評論家さんも、もっと褒めるよなぁ(だよねー?)と我に帰って改めてホンダさんに行きましたの。で、セールスさんも付いて来て、表周りをしげしげ見ながら、良いねえとか言いながら、さぁ、いざドアを開けてシートを見たら、中々見た目も質感もバッチリ、おおっ良いね!と思ってシートに座って前を見た瞬間ですね。、、、、、、、、何がそこで起こったか。
あのメータークラスターパネル?が物凄く目線の邪魔でしか無かったので有ります。(この辺は人それぞれ好き好きでしょう)
で、実際に座って感じたシートが自分的には柔らか過ぎて(マイチェン後は硬めになったとかと言う情報も有るけど)その瞬間でしたね。ちょい待て!。と自分の心にブレーキがかかったのは。
自分で運転して自分で乗る。上を見たら天井まで真っ黒黒スケ。ハンドルとメータークラスターの間に有る収納ボックス(ティッシュボックスが入るらしい)の開閉感が物凄くチープ。この辺のスイッチの操作感とか開閉感とかはダイハツ最強かなぁ?リヤシートのスライド。???何?200万超える車でこのバックル?みたいなの引っ張るの?嫌いや、、それよりも天井(カスタム系)真っ黒なんですけど。ススで真っ黒になったトンネルが頭の中で、、えぇーと、、、、「すいません、もう少し考えてからにしますわ。」
そうセールスに伝えて、次の日スズキに向かったのです。因みに両車とも試乗はして無いんですわ。(笑)
とにかくシートに座った時(結局自分が運転する訳ですから)のコレ良いな‼︎感だけで自分はスペーシアに決めちゃったんですが、丸々2年乗って、未だにコレにして良かったと自画自賛してますわ。
片道1000キロの帰省が高速一般道関わらず全く苦にならない(勿論車中泊もします、せいぜい2人ですが)軽自動車(普段仕事で長距離大型トラックのハンドル握ってます)なのに登坂路も全く苦にならず、コレは本当に凄いと思う。燃費も良くて乗り心地もほぼ不満無し。(5センチ?ぐらいの段差だと突き上げは有る。ホイールタイヤはインチアップしてます)
リヤセンサーも縁石とか車止めにもしっかり反応してくれるんで(1度試しに、本当にリヤ自動ブレーキが作動するのか試してみたら自分でもビックリ本当にしっかりと効きましたね!)。

ステアリングのPOWERボタンのレビューも出来れば欲しかったかな?かと。マイチェンで全速対応ACCと車線維持アシストが加われば最強かな?ヘッドアップディスプレイはナビ連動だし、進入禁止とかも目の前で表示してくれるからコレに慣れたら後には戻れないですね。次はレクサス辺りじゃ無いと満足しないかも。
動画面白楽しく観させて頂きましたm(_ _)m。

・お疲れ様です👍
寒くなって来ましたね👍寒い〜

私は昔から軽のダーボ車を乗り継いできましたが、CVT車なら燃費も走行も全く問題ないです👍
1人車中泊なら全然快適に過ごせます👍
ちなみにダイハツコンテでリッター20キロが平均でした👍
もちろんダーボです👍
オイルやガソリンはこだわってましたが🤣 ww
力もレスポンスも普通車以上でした👍

今回岡さんが長舌でしたね👍
めっちゃ成長しましたね👍アレ⁉️沖縄は⁉️
すみません💦代表なんだか老けた気が・・・助手席であまり話さない代表をはじめて見ました。

・投力ではなく踏力ね。(5.33位)

・たいへん参考になりました。高評価しておきます。

・自分は、背の高いのがお金の関係で買えないから、ワゴンRのFXセーフティーパッケージを1月に買いましたね。安かったので、NAでもなかなかまともですね静かで

スイフトse-zやエアウェイブとも遜色ない感じでした古い車との比較になるけど

・モーターアシストの効果で、NAでも走りますね。
「電動アシスト自転車」の、クルマ版でしょうか?

・ギア納車したんですけどこの車
めっちゃいいです(*´ω`*)

・このクルマのカスタムハイブリッドターボと現行エヌボックスカスタムターボの両方を所有してましたが静粛性や走り、パワーなどを考慮してスペーシアカスタムハイブリッドターボの方が優れてます。それと、このクルマ、ステアリングの右側にPWRというボタンが付いていてそれを押してパワーモードにすると化けますよ。特にノンターボ車。ハイブリッドのモーターアシストもトルクアップされエンジンパワー、エンジントルクもトルクアップされて高速の合流なんかでは凄く心強いです。パワーモードにすれば軽のNAのスーパーハイトの中で1番走ります。パワーモードにしなくても僅差あるか無いかでしたが(^^)