【DST】ルノー トゥインゴ GT vs スズキ スイフト スポーツ(ダブルレーンチェンジ編)【DST♯117-04】

・サスチューンはルノースポールだし、不自然メルセデス推しはやめて欲しいなぁ

・トゥインゴ、、、幅も狭いクルマなのに、すごいと思う。
でも、タコメーター付けて欲しい。。。

・メルセデス褒めてるけどほぼルノーが作ったんじゃなかった?

・カメラマンの位置まあまあ怖いな笑

・トゥインゴ、むちゃくちゃ侮ってました・・・
逆に、スイスポがこんなにもバタつくとは・・・
それを知れただけでも、有りがたいテストです!

・清水さん・・・歳とったなぁ

・三菱が作った3B20MRのアイのボアアップ版3B21エンジン(ミッション)がスマートに行き、更にルノーが改造したエンジンを積むトゥインゴ、三菱、スマート(メルセデス)ルノーと沢山のメーカーの混血車面白そうだ。
三菱アイもインベタでめちゃくちゃ面白いクルマですよ。

・外車同士の比較のコメント欄は平和なのに、国産車と比較になると気持ち悪いコメントがいっぱいですね。

・スイフトスポーツ、欧州のムーステストでも意外と回避可能スピードは高くないんですよね。普通のフィット(だったかな?)の方が高かったり。多分後ろ内輪が浮き上がっちゃうのが原因だと思うのですが・・・

・RRとしては肩透かしを食らうほどおとなしいと言われているトゥインゴGTでも、やっぱりこうして比べるとRRっぽさを感じますね。
どちらにしても軽いってのは正義だな……ドライバーが上手いってのもあるけど、どっちも運転したくなる。

・What is the top speed of moose test ?
Can you add subtitles please?

・スズキはジムニー一択 しかしダブルレーンチェンジは素人には事故回避の時参考になります
ダイムラーのシャーシが200万ちょっと 安い

・はやくBMW VSアルファロメオ見たい

・ダイムラー言いたいだけとちゃうんかと

・ダブルレーンチェンジの進入速度、ハンドルを切る時点の速度がトゥインゴとスイフトで明らかに違う気がするですが

・トゥインゴが良ければ、さすがポルシェだとか、さすがメルセデスだとか、、ルノーを褒めてやれよ

・駆動方式の違いかな?
単に。

・このテストはトゥインゴに随分余裕があるように見えますね。

・何か起きた時にリカバリーのしやすいFFと、難しいRRとでは当然ESCのセッティングは変わるでしょうねえ。

・同じように操作していないように見えるんだが。

・スズキはエスクードでも電子制御があまり上手くないって言われてたから頑張って欲しいね。

・スポーツじゃないスイフトならもっと落ち着いた挙動をするんでしょうかね。
シビックもそうでしたけれどとりあえずタイプRとかとりあえずスイスポとかって感じで選びがちだと思うんですよね。
スポーツだと理解して購入していれば「ちょっと暴れるけどスポーツだからね」でいいですが、「とりあえず上級グレード」と買った人には危ない感じ?

・TWINGOは見る限りダブルレーンが一番安定しとるな。笑 流石メルセデス。こいつのRRはマジ運転楽しいらしい。

・前からずっと気になっていたが、進入速度が不明確って事と、
強めのブレーキングしてから操舵している事。前荷重残っている状態だったり、そうじゃなかったり。
まあ、大凡の挙動は見て取れるけど。

・スズキに忖度したコメント。いつもの清水節は何処へ?

・清水さんは技術に弱いからコメントの信用度はアレだけど、DSTそのものは条件が厳密ではないとはいえ挙動横並び比較としては結構参考になる。
ダブルレーンチェンジだと、最初の左ステア時に外輪が沈み内輪そのままなら良し次の右ステアのロールも綺麗につながる。
最初に外輪つっぱって内輪持ち上がる車はだめ。次のステアで暴れる。スイフトは少し内輪が持ち上がってる。確かに暴れる車の挙動は出てる。
ツインゴGTは立派。さすがルノースポール。

・コンパクトカーにするか迷っているが、やっぱランエボでいいか。ケチ付けるやつはいないだろう。

・エンジンもシャシーもルノー製でしょう、ルノーの人がそう言ってたけど。
いい加減やな~

・以前、ESPが強めだった車に対して、車が何もさせてくれないと言っていたがメルセデスが同じ事をしたらさすがと言う。
スイフトは、よく出来た車だ
暴れるとかsports持って来てて当たり前
全く参考にならないレビュー

・テストとして疑問の残る運転ですね。
スピード、ブレーキ踏力、ハンドル舵角、ライン等もう少し考え直した方が結果の価値が上がると思います。
他のテストにも通じて言える事です。

・一つ言えるのはこの人のインプレッションをあまり鵜呑みにしちゃいけない
欧州車だから手放しで素晴らしいと語る、日本のモータージャーナリストそのままの人だよ…

・ESPでがんじがらめにしてそれをいいと言うんなら、なぜスポーツモデルでテストをしたのか・・・人が介入できる範囲が大きいからこそスポーツなわけでそれを否定するようなレビューはクソの役にも立たない

・スイフトはエンジンと車体の軽さ以外良いところ無いと思ってる
スズキの開発力はその程度だよ