【HD】スズキ 2015新型アルト AGS(オートギアシフト) 試乗インプレッション

・このタイプの2ペダルMTはATが普及する以前からありますが
今はコンピューター制御が格段に進歩したのかレベル高いです様ですね
腰痛持ちや爺でも低コストでマニュアル風を楽しめる車を出してくれた
スズキ社長はヤハリ貧乏人の神様です(嫌味ではありません)

・5AGSのメリットとデメリットをきちんと説明している動画が全くなかったので、とても参考になりました。
ありがとうございます。

・13:18
エンブレの時にやるブリッピングを機械がやってるって事かな?

・エブリイの5AGSを乗ったとき、変則ショックに驚きました。
「苦情で言われるとは、これか」と。
昔の「オートクラッチ車」と同じ乗り方したら、乗りやすくなりました。
現代版の「ノンクラ車」ですね。

・でも、やはり、今でも、マニュアルトランスミッションの利点は有効ですね。5速に出来るのは、やはり、遊星ギアより、ギアクラッチ機構の方がコンパクトに作れるからなんでしょうね。難点は、運転が面倒臭い事…。しかし、そこからシフト操作、クラッチ操作の手間が無くなれば、オートマより力の伝達が良く、頑丈なマニュアルトランスミッションの利点が輝きます。今度は、エブリイバン、ワゴン、それにスペーシアの様な重量車、軽トラに搭載すると、物凄く効果的だと思います。楽しみな技術ですね。

・1週間前にアルトターボRSが納車されて、それ以来夜な夜な熊本の街中(郊外が多いか)を慣らしを兼ねて走り回っています。春から電車通勤になってしまったので。ワークスやターボRS、そして、こちらの動画も随分参考にさせてもらいました。おかげでAGSオンリーのターボRSを購入しましたが、納車されてディーラー出てから数分で慣れましたね~。DモードもMモードとあまり変わらず、シフトショックも無く走り回っています。(今まではCVT車に乗ってたんですけどね~)エアコンオン、夜間はアイドルストップオフで、慣らし中の燃費が22km/l程度(燃費計にて)なので、ターボ車にしてはいいかな~と思っています。
動画見ているうち、これって熊本の街じゃんって途中から気づきましたw。 ターボRSの白のどノーマルがウロウロしていたら私かも知れません。はい。w 健軍方面もたまに進出します。

・これが出た時 2ドアのカッコいいミラバン乗ってたけど 凄く欲しくなったわー(^_^;)

・アルトagsモデルの購入を検討してます
とても参考になりました

dctのほうが性能はよいのかもしれませんが軽自動車に低価格で実装できる技術は大歓迎です
タコメータは是非欲しいところです
タコメータを後付けしたいのでobd端子はついているか分かりましたら教えてください
解説も簡潔明瞭で聞きやすかったです

・前に昔のアルトが 笑

・試乗してみる必要ありやね。かなり癖がありそうだ。

・新型エブリイのレポも期待してます!

・AGSのことよくわからなかったけど、この動画を見て少しは理解できたかなと思いました!
やっぱりアルトの価格は、この時代だから、目を疑いましたねw

・ワークスちゃうんか

・MTで免許取ったけど、しばらくATしか乗ってなかったからやっぱり違和感あるのかなぁ。

・いつも動画楽しみにしてます!
アンオフィシャルならではの言い回しに納得してしまいました!
細かいことですが、先代HA25型のATは最初から4速だったと思うのですが……。
ぜひ、ALLGRIPのレビューもお願いします!

・ATと比べて長い下り坂でも任意のシフトでエンブレが使えるので、MT車からの乗り換え組にも優しいと思います。

・熊本!!

・アルトFの5MTにもタコメーター付けて欲しかったな。あと運転席シートリフターとリアヘッドレスト(オプションでもいいから)。そしたら、安くて燃費がよくて楽しくて実用性に富んだモデルになるのに。

・まさかのご近所w
気になってた車なので参考になります^^

・わかりやすくてよかった

・スズキ アルト等
副変速機付きCVT

変速比 3.980~0.553
LOW  側:3.980~1.007
HIGH 側:2.186~0.553
最終減速比 :4.064

さすが副変速機付きですね
3.980で力強い加速
0.553で低燃費&高静粛性
------------------
スズキ アルト等
5MT

変速比 1速:4.300
変速比 2速:2.470
変速比 3速:1.521
変速比 4速:1.093
変速比 5速:0.897

最終減速比 :4.388

4.300でかなり力強い加速ですが
低燃費&高静粛性能に関しては
5速の変速比が0.897なので
副変速機付きCVTの
0.553には敵いません
------------------
スズキ アルト等
5AGS

変速比 1速:4.300
変速比 2速:2.588
変速比 3速:1.608
変速比 4速:1.093
変速比 5速:0.837

最終減速比 :4.388

4.300でかなり力強い加速ですが
低燃費&高静粛性能に関しては
5速の変速比が0.837なので
副変速機付きCVTの
0.553には敵いません
------------------
スバル アウトバック等
リニアトロニック

変速比:3.581~0.570
最終減速比:4.111

さすがチェーン式ですね
副変速機がなくても
3.581で力強い加速
0.570で低燃費&高静粛性
------------------
ミライース等
CVT(ベルト式)

変速比:3.327~0.628
最終減速比:4.272
------------------
ノア等
CVT(ベルト式)

変速比:2.517~0.390

最終減速比:5.182 FF
最終減速比:5.470 4WD
------------------

・これ、もしかして試乗場所は健軍ですよね。

・アルトに全部ついてるんですか?

・スティングレーターボ(mh34s)に乗ってますが、agsだけでなく、cvtでも誤発信防止装置の影響かどうか知らんけど、ワンテンポ遅れての出だしですよ。

・確かagsって初搭載がキャリーでしたよね?マニュアル主体の車に初搭載された技術って考えるとオートマ感覚で走れないのは当たり前なのかも知れませんね。

・見覚えのある道だと思ったら電車通りだったwww

・次はターボRSのレポお待ちしております。

・乗ってみたい

・昔(80年前後頃)、一時流行ったオートクラッチだよね

・オートマなのにアクセルを抜いたりしないとスムーズに走れないとか最初からMTに乗ったほうが良くない?

・これならmtのほうがいいな・・・

・新型エブリイ&エブリイワゴン
新型SX4 S-cross
の試乗レポートお願いします!

また3月にアルトターボRSも出るんですよね!その試乗レポートも楽しみにしています。

・内装 立て付け悪いね

・まじで買ってよかった。何回この動画を見たことか、そして今やアルトはミニちゅぶカーとなり、YouTubeするようになった。チャンネル登録です。

・ワークスじゃなくこのノーマルタイプにMT4WDターボ追加してよ RSやワークス買ったら目立って傷付けられたりイタズラされるの解るじゃん

・要するにアクセルワークで変則タイミングをコントロールするということでしょう。
スタートのときはマニアル操作のほうがいいのかも。オートでべた踏みではどうですか。

・立ち上がりが良さそうですね

・内装 立て付け悪いね

・俺はマニュアルで良いのに、アルトバンの四駆にマニュアル車がないので渋々agsにしました。オートマとしては最悪ですミッションの切り替えがガタガタしますしコンピューターが勝手に変えるので運転しにくいです。マニュアルモードでは燃費が良いです自分で変えてるのでスムーズに走れます。ただ本体価格が8万高いのでマニュアル車を出したうえで出せばもっと良かった。

・はじめまして。
エネチャージ、アルト公式ホームページでは着いてるって書いてました(゜ロ゜;

・発展途上国にはCVTよりこちらかねぇ。

・遊びでのるにはいいかも

・マニュアルの「ような」操作可能なのに、タコメーターがないというのは普通におかしい(笑)でも新型アルトのAGSはrとても嬉しい装備だとは思います。

・トルコンATの良さは変速ショックの小ささや乗り心地であるが、そもそも軽自動車に乗り心地など求めていないのでAGSは最適だ。

・昔あったノークラの事ですよね?^^いすゞのジェミニとかにもあったような・・

・DSGやDCTレベルの稲妻シフトではないんですね

・セカンドカーにアルトを考えています。
メインはフィット3ハイブリッドになりますが…。
燃費もいいし5AGSでもいいように思います。軽自動車と割り切れば別に豪華さも求めませんし。

・この様な車の購入を検討してます。
参考になりました

・なるほど〜やっぱりトルクコンバーターじゃない分クリープ状態にはならないんですね〜
とはいえクラッチの動力切断をアクセルワークでカバーするとはかなり楽しそうなクルマですね!MTが飽きたころはAGSにしよっかな(笑)