スズキ・アルト(MT)試乗レビュー 600キロ台の重量と自然吸気MTは反則級の楽しさ Suzuki ALTO review

・三日前にアルトF 5MTが納車されました。(追記あります)
初めてのマイカーとしてMTを選び維持費等の観点から軽を選んだのですが、一番アルトがしっくりきました。
軽って力なさそうというイメージを持っていたのですが、1800rpmぐらいからぐいぐい力が出る感じを受けました。
660kgという車両重量からくるものという意見をよく聞きますがほんとにその通りだと思います。
燃費に関しては200km程走行した時点では22.8km/lとなりました。(2600rpmぐらいでシフトアップ)

長くなりました。
クッソ楽しい。
初めての車に選んでよかったと思える車でした。
(追記)
つい最近能登半島旅行に行きました。
3日間で総走行距離としては約1100kmでした。
1日目の移動は高速道で計500km程は走りました。燃費が驚きの24km/lでした。(満タン計算方式)
2、3日は計測してませんが、3日間の平均燃費はメーターには22.4km/lとありました。
財布にも優しい、楽しい車です。

・昨今のバカ高い新車価格に対して安価なアルトは非常にありがたい
いろいろな不具合があるがそんな条件の中で走りを突き詰めることこそが走り屋ということではないだろうか
高い車が早いのは当たり前
早い車に乗ることだけが走り屋ではない

・いい感じコーナーリングで楽しさが伝わりました。
そうそう。スーパーハイトだけが軽自動車じゃないんです。
軽自動車のこのくらいの全高も大事に存在していてほしいです。

・6:28 豆腐屋が…

・素アルトのMTとか最高じゃないか

・これをいじったら ワークスより面白い車になるかもね。

・「こういうのでいいんだよ」を具現化したような車ですよね。
以前試乗しましたが法定速度でもすごく楽しかったです。

・高い車に疲れたらこういう車の良さが分かって、たまらん欲しくなるんだよなぁ。
けど、めっちゃ金つぎ込むの分かってるからお金貯めますw
モンキーゴリラと一緒!

・低価格でも剛性があり、楽しい車を造るスズキはとても魅力的で大好きです!
レビューしていただきありがとうございました!

・今どきの軽で600キロ代の車重って凄いよな。そのぶん装備はアッサリだけど、むしろそれが軽自動車の本分。

 てかMTあったんだ…このグレードだとRSやワークスを差し置いて、ラリーのベース車とかに良さそう…?w

・アルトのNAのMT、免許とったら最初の車にしたい

・自問自答してみる。いろんな車の中で、一番手軽に運転しやすくキビキビ走り単純に楽しいと思った車は、、、実は軽トラ。。高速巡行や見た目の格、見栄プライド、積載などの理由を無視すれば、極々単純に楽しい車はこのようなMTの軽だね。

・3:35
給油口のフタ開いてるw

・アルトワークスも最高で出来栄えヨシヨシですが
ホントに楽しいのはNAエンジンのMTですね

・CVT、5AGS、5MT、ターボRS、ワークス乗車済み。
アルトマニアセミクロ。

・良い音ですね!
今回も素晴らしい動画です、いつも有難うございます。

・ん?すべろうのCMかと思った

・6:21 今までセミクロさんがレビューした車が続々と対向車で現れて草

・ストップアンドゴーが少なく一回の航続距離がやや長めの人にはランニングコスト面でもマッチしそうですね。

・パキスタンで軽仕様のアルトが販売開始になりました。
全く日本と同じ物か分かりませんが、信頼性は高いので、現地の人も喜ぶでしょうね。

・MT初心者には超絶おすすめやん

・安い!軽い!楽しい!

・改めてこの動画を観て、自動車評論家の徳大寺有恒さんがシトロエン2CVの『間違いだらけの車選び』での評論を思い出しました。
装備が簡素で非力なエンジンですが、2CVに乗る度に「車ってこれでいいんだ、十分じゃないか。」と思ったそうです。現代の軽自動車は2CVに比べればずっと良くなっているのは当たり前ですが、移動の道具としては十分じゃないかと思わされます。^^

・ジムニーを待ってる間に半年乗ってたけど
軽くてNAでも良く走る車だった

・アルトはなかなかの逸材ですよね〜
ただ、リフレクターが大きいのでhidに変えると凄く眩しかったりします

・アルトいいなぁ…すごく運転が楽しそうなのが伝わってきます!

・比較としてノーマルのスイフトのMTも乗ってみて欲しいです

・素直なパワーの盛り上がりで、操ってる感が気持ち良さそうですね。
コレくらい車のほうが楽しそう!

・最近の車は燃費重視、ハイギャード、ツアラー指向、多いですね。それでもこれがもし4気筒なら買っちゃうかもです(^^;)

・何かイイな、通勤快速使用に欲しい一台だよな。トンネル走行でのコーナリングのカッチリ感が堪らない。かつての愛車トゥデイを思い出す。勿論MTで。4速、、、。ダッシュボードの白の部分がちょっとなあ、位かな。我が愛車はタント

・一代前のキャロル(マツダのOEM車)をセカンドカー的に乗っています。
荷物の積載量をともかく、大人4人がしっかり乗れて、小さくて軽い車だと思います。
町乗りはもちろん、意外と高速道路でも安定した走りができます。
このモデル、免許取立でお金が無い地方住みの学生さんにおススメの一台だと思います。

MT車にスズキ セーフティ サポートを付けることができれば、
お年寄りにもおススメですが…。

・これでタコメーター付いてたら良かったですね。
うちのKeiA5MT(Ⅱ型・680kg新車時本体68万円)はタコメーター標準装備です。
リアシートもヘッドレスト標準装備で分割可倒です。

・待ってました!

・以前ディーラーで代車としてバンのMTを借りた事があります。自分の中の軽のイメージをぶち壊した乗ってて笑顔になる車でした。(4ナンバンなのに)
欠点はフロントガラスが意外とねてるので圧迫感があったことかな…

・NAアルトにワークスのクロスミッション積んだら山道サイコーですよね

・MTアルトのレンタカーなんてあるんですね

・0:49
角度www

・アルトいいですね😍

・ワークスなんて買わんでこっち買えばよかった…
ちなみに(ha22s)…中古で60万…
普通に新車のこのアルト買えたんだね…未熟でした…

・This is SUBEROU…!?

・アルト、意外と後ろ広いですよね

・まさかのべた褒めで笑う(´・ω・`)

・以前よりアルトのNA/MTは、スポーツカーと思ってました。高回転キープして走る、クルマの楽しみでしょ?
FR設定が無いのが残念です!

・軽自動車のMT車が楽しすぎますよねwww

・ジェームスディーンの愛車だったポルシェ550スパイダーの重量が5たった550キロ。1500cc、135ps。

・後席のヘッドレスとは人数分ほしい。
4人乗りである以上、全員に同等の安全性を提供して欲しい。
(定員まで乗る乗らない関係なく)
それ以外に、文句の無い車。

・150万円以上のハイトワゴン買って30万km乗る人がどの位いるだろうかって思ってしまいます。
さらに言えば400~700万円クラスの高級車すら30万km乗らない方が多いでしょう。
この車で30万km走ればコストパフォーマンス最高じゃない?って思います。
ちなみに当方のアルトワークス21年前のHA22S、中古車購入時13万km、本体価格13万円
現在23万km超え、目標30万km、ミッション乗せ換えに11万円掛かりましたが
中々のコスパでしょう。うまく乗ればお金掛からず維持できます。

・600kg代なんて昭和の香りがする笑

・ラパンにも、こういう廉価グレードがあれば、ご年配の女性ユーザーにもウケるんでないの?
ロードレースやラリー競技のベースにもイイかも。 エンジンのバランス取りと強化クラッチだけでも、ロータスやマツダもびっくりの性能向上が期待できそう。

・良いクルマだなぁ、ダイハツもトコットのmt作ってくれんかなぁ