ダイハツL150Sムーヴ定番水漏れ?

・現存する L150の修理内容によっては お客様も諦めてしまい 廃車の運命ですが このL150Sは福本さんの延命処置で幸せですね

・なんだこの整備性の悪さは…
新規格F6Aのタイベル交換みたいな何故そうした( ゚д゚)って所が多いですね
最近の車は使い捨て前提で整備すること考えてないんですかねぇ…(´・ω・`)

・見てて目眩がしてきました。
プライベートで絶対やりたくないです、、、

・ダイハツ車は家電と同じですね
壊れたらハイオシマイな設計思想でしょうか

・うーん、ひっでぇ構造……

・タントといいムーヴといい、狭いエンジンルームに詰め込むためとはいえエアクリーナーフィルターとイグニッションコイルを同じケースに収める構造なのはいつみても斬新ですね

・ダイハツ全般だけど水漏れオオイよ ダイハツは認めてないけどラジエーターの欠陥多いよ

・ひぇ~!なんて造りしとるんじゃ~ 流石の福ちゃんでも相当 手こずる悪い子ですね!😡

・自分ならバラしただけで力尽きそう

・無理だ…個人でバラせても元に戻せる自信がない。本当に軽というか最近の車は中が細々しているなorz

・1番乗り (๑╹ᆺ╹)

バタフライでこんにちは。
嫁に使わせて頂きます笑

タントや、ムーヴのタペットカバーは樹脂だから心配になりますよね…
溶けてるんじゃないか…とか、溶けるんじゃ…とか…

・別動画でも拝見したエアフィルター兼ヘッドカバー、これ、組む時は良いんだろうけど修理は想定してなさそうですね。
インマニも樹脂製、エンジンオーバーヒートやったら即買い替えのつくりですね。

・マイナス端子だけでも外しておけば♪お疲れ様でした!

・室内の居住性も大事だけど、整備性も
考えてあげようよ・・・って感じました。

・さすが福ちゃんですなあ
ところでうちの車も若干オイルにじみがあるんですが、いつまで待っても近所に福ちゃんが引っ越して来てくれないんで困ってます😢

・今の車は整備性悪くて、弄りたいと思わん❗( ・ω・)

・550ccキャブレター時代の名残が盲腸のように残っているのでは?平成3年式L200SのEF系エンジンにも同じように冷却水穴が有りますし。更に排気バルブに通じる穴もインマニ側に有って一体どんな制御をしていたのか?

・今のメーカーって長く乗れるようには作ってはないのがよくわかりますね。
タペットカバーとインダクションボックスが一体になってたり、こんなんでいいんかなって思います

・またお漏らししそうですねえ

・福ちゃんの動画見ると無言で作業してるので凄いと思う、外し難い部品なんかあると自分はぼやきやため息が入るので尊敬します

・この型のムーヴ一番好きなんですが
こんな定番の症状があるんですね〜

・ダイハツは、ほんと解りにくい構造ですよね💧
私も長年ダイハツ車に乗ってたけど最悪でした
ライト交換ですらバンパー引っ剥がしてからでないとできない糞構造
エアコンもフィルター無しでエバポレーター詰まるの確実もう最悪ですよ
整備士泣かせのダイハツ車でしたね
それが嫌で今は、スズキユーザーになりました
ほんと、スズキ車は整備しやすいような配置になってました
先日、ラジエターファンを交換して貰ったのですが30分くらいで終わりました
ものすごい仕事の速さでした
やっぱり街の整備工場は凄いし整備のしやすい車っていいですね

・ダイハツの車壊れると私の住む地域ではやっぱダメハツやな〜て言うと他のメカニックも納得します(笑)

・ダメハツ 大韓発動機 と言われる所以ですな

・このエンジン型式、水漏れしてるインマニの所もプラスチックなのでよく欠けますよ。新品だと2万くらいするので中古を使います。ターボもNAも同じでブーストセンサーが違うだけです。

・作業が早い!流石プロ!

・スズキは面倒くさいって言われるけど、ダイハツもたいがい面倒くさいね。
スカスカのホンダライフが懐かしい。
ボンネット開けたらたしか地面かアンダーカバー見える車種有ったような。

・僕はl175sに乗っておりますRSターボです

・スズキはネタとして変態って言われるけど、ダイハツはダメな意味で変態って言われるのが分かった気がする

・3日前同じEFエンジンのL350タントのINマニガスケットとウォータガスケットロッカーカバーガスケット等を交換しました。ついでにエンジンオイルも交換し冷却水のエアー抜きをしていたらオイルランプがつきました。ストレーナ目詰まりです。最悪でした。オイルパン剥ぐって直しました。しかーしエアー抜きを始めたらウォーターポンプから赤いお湯がちょろちょろ気が狂いそうでした。

・まるで、VW車みたいな設計ですね。
長く車に乗りたいなら、ダイハツ車と外車は避けます。

・だから、ダイハツは売りません

・整備性をまるで考えてないね。うちの車はぜってぇ壊れない自信の現れかな。

・L175Sはもっと大変だったはず。。触りたくないですねぇ。と言ってますが、自家用車のCR22Sワークスも狭い手が入らなくて毎回泣いてますw

・エンジンルームオーバーホールですか?

・俺のも漏れた。

・手が傷だらけになるんだよね。
マニホールド外してオーリング交換だけど。スロットルボディしたの三股バイパスパイプ二種類も交換した方が良いよ。金属パイプなら良いけどたいがいがプラスチックだからね。ヒーターホースやらもつながっているから交換しやすいときに交換お勧めです。
ウォーターポンプの取り付けも信じられないアホな作業ですよね。

・所でなんの修理でした?、忘れそうになる。

・タペットとエアクリが一緒とはさすがダイハツw

・福本児童舎
(ジュニア)さんの動画リストを最初から見直してるんですけど、大変根気のいるお仕事ですね。数多くの経験やご苦労で成り立ってるお仕事ってわかります。自分のやってる仕事は福本児童舎(ジュニア)さんとは違う技術系なのですが参考になります。本当にお疲れ様です。

・使われているソケットは磁石付きですか?
なんか使い勝手良さそうだったのでメーカー等教えていただけないでしょうか。。

・インマニから水漏れってどういう事?て思ってら、水路の容量確保?の為にインマニに一部はみ出す感じで設計されてるんか。驚くわ。アルミ板あてて溶接してしまいたい感じ。

・バルブロッカーカバーのオイル漏れを早めに修理しないとインマニのパッキンがオイルでフヤケル、水用パッキンなのでオイルに弱い。ウオーターポンプと誤診する整備士が多い。

・それな。自分が乗ろうと思わないメーカーのひとつ。

・まぁ、定番っちゃあ定番かな?

純正品だとガスケットとインマニの形状が変更されてるんですよね…

3年前までDのディーラーメカ現役でしたが、ありましたね。
慣れたもんで1時間で全部終わりましたね。
懐かしいな笑

・そんなとこバラすんかいな~って思って
どこやろ?って思って見てたら・・・
ああああそういえばあったわ~て思わず言うてもうたw

Dハツの水漏れって言うたら真っ先にT字の三叉しか思い浮かばんかったけど・・・
そういえばこれちょこちょこあるな~

・インマニのパッキンはL150S定番の水漏れ箇所ですね。エンジンの裏側なのが整備性が悪くイラっとします。

・ん? みんなどうしたの? 保障期間過ぎて壊れるなんて言い設計じゃないですか。
オーナーは安く買ったんだし。 ながく乗りたきゃ、整備工場も儲かるしねぇ。 でしょ?

・はじめまして、福本様。

同じところから漏れたL150S EFDETが入庫しました。

インマニのOリングだけで交換でしたか?インマニAssy交換しましたか?

・これもう慣れてるから別に難しいとは思わないw
むしろ安いパッキン一枚で済むからかなり安上がり!
値段が高い部品が壊れやすいならいいエンジンとは言えないけど、EFエンジンはたいして高い部品壊れないしとても丈夫でいいエンジン!