#1 ダイハツ コペン 1/24 アオシマ なべさんの難しく考えないプラモデル制作記(Copen)

・コペンの実車を作ってましたw
ボディーは全てアルミボディー。
当初880台限定で生産の予定だったんですが、何万台も作るはめに(^^;
懐かしい一台ですw

・That’s so pretty cute car, so cute for me, I can’t wait to build this kit.

・おーっ!!!おーっ!!!
とうとうコペンですね!
長いことチェックしていたかいがありました。
私は4台作りました。
なぜならばオーナーだからです!(嫁が)
あまりにコペンが好き過ぎて5台目はLEDを仕込んで作成中です。
このキット、かなりのクセモノです。
長いと読み難いので分けてトラップを説明させて下さい。
少しでもお役にたてれば—

・軽シリーズキターー!^_^しかも2台w
しかしパーツの合いが凄いですねw

・まず、ボディです。
Fバンパーの左側(ライトの内側あたり)が奥まで入りません。削り込む必要有り。
ワイパーを付けるボディと同色の部品(名前分からない)はフロントガラスと接する所をガラスにテーパーを合わせて削り込まないとガラスがはまりません。また、先に付けるとガラスが入らないと思います。
フロントグリルは後から入ります。
ボディとFバンパー、Rバンパーの接合部は外れ易いので瞬着ティッシュが良いですよ。但しリフレクターに緩衝しないように気を付けて。
その後、ホイールアーチのラインを整えると良いです。

・ライト類の丸いの8個は擦り合わせをきっちりやらないときれいにはまりません。ここ、けっこう面倒です。
ローダウン仕様はやめたほうが良さそうに思います。かなりシャコタンになります。(タイヤがボディに入る)その為かトレッドが狭くて格好が悪いので、私はM2のワッシャーを二枚ずつ挟みました。
シャーシがねじれているものが多いようです。5台中4台が同じ方向にねじれていました。中には運転席フロアがねじれているものもありました。
またなにか思いだしたら書きます。
なべさんは製作が早いので、その頃にはもう完成しているかもしれませんが。
では、完成レビューを楽しみにしています。
私も早くLED仕込を完成させなくては!

・お、コペンのl880kですかw、今の自分のセカンドカーです🎵。

完成楽しみに待ってます✨

・かわいいデザインだから女性ウケよさそう❗と思いきや、おっちゃんが多いですよね ( ´▽`; )

そうそうアンダーゲート❗
ガンプラ素組みには親切なのかもだけど、塗装するには手間が増えるだけで困った仕様です (๑`ε´๑)

・私もこのキット、作りました♪
我が家には実車の880コペンがあるので、駐車場と部屋を行き来しながら実車をチェックして作りましたね~。
そそ、ワイパーを取り付ける部分はボディ色です(笑)

・落ち着く声や🙂

・車わかんないけど、コペン好き。作業してるのかわいい

・このキットのトラップの一つはルーフオープン時のコクピット後ろにはめるパーツだと思う。屋根の前部分のみ露出してるので。

・コペンですか、ボディが小さいから塗装が楽そうw Aピラー研ぎ出しの、時折れるかもしれないから気をつけないといけませんね。

・軽カーの割にはパーツが多いように感じますね。
バリエーションが選べるので余剰パーツも多いのかな?
小さい車は完成すると可愛くも見えるので好きです😊

・このキットはトランクスポイラーとシート背面の肉抜きを埋める事をオススメします。

トランクスポイラーは案外目立ちませんが、シート背面はかなり目立ちます。

・説明書のおかしい所です。
テールランプの指示が左右(70,71)逆です。
ルームミラーはFガラスに付けます。何故か窓枠に付ける指示になっております。
フォグランプ、バックランプはボディ表側から付けるのが正です。出目金状態ですから。
リフレクター(50,51)のクリアオレンジに塗る部分は下だけです。
なべさんはシャーシは全部セミグロスBKにする?ので関係ないかもしれませんが塗装の指示がめちゃくちゃです。
Xブレイスは実際は黒だし—。

・げーとってーー らんなーってーー
そこまで丁寧に答えないといけないぐらいお子様が見てるのか、なべさんTVは
どーりで。最近しゃべりがお子様向けだと思ってたけども。
それともこれが普段のなべさんのしゃべり方なんかなー?