【実は楽しい車!】ダイハツ エッセのご紹介

・自分も大学まで通うためにエッセを買いました!!

・非常に解りやすい動画をありがとうございました。
実は最近になって中古で5MT仕様のエッセを購入しました。
購入の決め手は試乗とエンジンの吹けの良さでした。

納車は月末なのですが、この動画を見ていて今から乗るのが
楽しみになりました。

・MTエッセ2010年式に乗っています。
この車は本当に主さんのおっしゃる通り楽しくてカスタムしやすくお財布に優しい最高の車です。
パワステ油圧式、軽量ボディ、チープながらも纏まりのあるデザイン。今じゃこんなクルマでないはず。(S社のワークス???それはなんでしょう???)
リッター23キロ位走りますが、そのエコな燃費の反面田舎道なんかを走るとそれはそれは面白いし、非力ながらも運転する楽しさを味わえます。(ある程度カスタム前提ですが・・・。)
今でも状態の良い個体は結構高値で売られたりしていますが、維持費も安いのでクルマ好きな若者に是非乗ってほしいです。

・エッセをサーキットで遊んでます。 サーキットで乗り潰すにはちょうどいい車です。 但しこの世代のダイハツ車はガタ来やすく、剛性弱い 足回り弱い ゴムやブッシュ類はダメになりやすいです。(タントよりましだけど。)
あとオルタが弱く発電量も多くないのでライトつけると500 1000を行ったりきたりします。 これはドライバッテリー アース 強化コイルで解決する可能性があります。

色々手間がかかり残念な車ですが、
現代のae86だと私は思ってますw

・私もっ昨年11月まで21ヶ月間乗ってました たいしたいじりはやっていませんでしたが 足回りにフロントにはロアアームバーとリヤにはソニカ用のスタビライザーを入れてました これで かなり 乗り心地に犠牲にせずコーナリング性能は上がりました 昨年11月んに病気で倒れ乗れなくなっていまったのが とても残念です