【ホンダ 新型N-BOX vs ダイハツ ウェイク】衝突安全 どっちが優秀!?

・そりゃ本田技術研究所と大阪発動機の車を比べるとこうなるでしょ

・あらゆる場面でいなしてるなNBOX

・カーテンエアバッグ搭載なんだ
すごい

・ウェイク買おうと思ってたけどオフセットで後席ヘッドレストが吹っ飛んだり、側面衝突でひっくり返ったりでこれ見たら買えないよあんちゃん。

・ウェイクかっこいいけどね…
まぁ車体を高くしちゃったらN-BOXに負けちゃうのは仕方ない

・N箱すごいな

・やはり総合ではN boxが圧勝かな。

・軽自動車って安全面で不安な印象があったけど、このN-Box見て見直した。ぶつかった時の骨格が全然違っていて、軽量化と室内の広さだけじゃないって事がこのN-Boxでわかった。
N-Box欲しいわ~。

・新型スペーシアとの対決見てみたいです!

・ウエイクはピラーが折れたな

・ウェイクお前もか!助手席のエアーバッグの拡張の面積・方向もホンダが上かな?

・軽自動車でNボックスは他の軽自動車より圧勝ですねw

・ウェイクヤバイですね。

・N-box重心低いな

・ウェイクのヘッドレスト取れてる…確かほかの車種でも取れてた気がする。

・軽自動車と言えば
スズキ、ダイハツなんだから頑張って下さい(´;ω;`)

・タントVSウェイク見てみたいです!!

・ウェイクの後席ヘッドレスト、衝撃で吹っ飛んでんじゃん(笑)

・ウエイクのピラーの折れ方が雑

・Nボックス衝突時、横倒しにならないから今現在 日本1の軽自動車かもしれないですね。👍

・そりゃNBOXが良いよ!

・出た時期がかなりちがう二台を比べるなんて

・ウェイクとミニバンのステップワゴン丁度並んでもステップワゴンの方が低かった。荷物積めるのは良いけどちと全高高いなぁ。

・ウエイクは室内空間確保を優先したのかな?
広さが売りの車のようだし・・・

・ウェイクってN-BOXより背が高いよね55mm高いしその分不利だし、ウェイクの方が走行安定性操舵感がいいという
評価も見かけるからそういうとこも見てあげてほしい。
どちらも一定水準の安全性は備えてるし。
ただ、そろそろダイハツもスズキもカーテンエアバックを積極的に採用してほしいな。
小型車こそカーテンエアバックとか大事でしょ。

・どうせぶつけるなら、軽のNboxと、台数の多いフィットやヴォクシーなどの普通車(小型車)をぶつけて、本当に軽のNboxが安全かどうか見せるべきだよな。
この実験は自爆か、横から軽ぐらいの重さの台車をぶつけただけで、安全かどうかを測っているに過ぎない。自分より重い車と衝突した時の安全性をユーザーは知りたいはずだが。

・ノーマルNボックスは外見がシンプルで安っぽくダサい
車に興味のない金持ってる人が安全な車に乗りたいと思って買う車
ウェイクは車が好きで安全面よりも外見に凝る人が乗る車

かっこいいのはウェイクだね。

・外見はウェイク圧勝

・ダイハツは名前からして無理

・個人的にはあまり参考にならないな(–;)
どっちも買わないし。
それに、寸法規格の上限が決まってる軽自動車だからこそ「ぶつからない安全性」の方が大事だと思ってるし(WAKEは車両重量の関係上そこでも負けそうな気はするが…)
その意味では、ボディの歪みの計測とかやって欲しい。
急ハンドル・急ブレーキ(もちろん、そんな機会が来ないのが一番だけど)を何百回・何千回かやって、ボディに歪みがどれだけ出るか、とか。

・軽自動車の頂点と底辺対決やん

・まさにウェイクはN-BOXの劣化コピーだな。