【40万円で買ったRX-8】3ヶ月乗って分かったこと

・初めて この車かっこいい!と思った車がダークパープルの8やった。
あれから随分月日は流れたけど、今だに あの感動は忘れられない。

・8は失敗作扱いされてるけど個人的に成功だと思う。

・1級整備士・・・・各県に10人程度しか居ないだろ・・・

・10年以上乗ったよRX-8
また乗りたいわ…

・8に乗って4年目になりますが
常にメンテって感じはありますが、強化部品や高性能部品に交換して自分の車が最強になっていくさまがたまりません。
どうか共感していただけますか。

・RX-8は最高だと思ってます。
先日エンジンOHして帰ってきて慣らしも終わったから絶好調。
あえて不満を言えば、燃料計が(自分だけ?)がたまに大雑把になる事。
燃費の悪さはもう諦めました。

ダッシュボードはヒビが入りすぎてて、交換するにも部品が半年以上入る見込みないって言われたので放置プレイ。

・エイトは今底値で将来ほぼ確実に価値上がるから今が買い時

・開発者が泣いて喜びますね😭
私はFDが好みです✨

・楽しそうです良いですね!
来週8納車なので楽しみ半分、不安半分です笑
不具合が出た時に対処できるかどうか…
いろいろ相談させてくださいね!

・オーナーが整備士だからこそ乗ることの出来る選ばれし車である。

・やっぱロータリーはイイですよねぇ〜……友達が8買って運転させてもらったんですが比べる対象が違いすぎますけど「自分のスイフトが1.2ℓで実質100ccくらいしか変わらねぇのになんでこうも速いんだ?!」って感激しました。遅くなったってボロくそ言われた8でこれだけ速いんじゃツインターボペリチューンの7なんか乗ったらどっか飛んでっちゃいそうでおっかねぇなぁ…と思います

・H16式ノルディックグリーンマイカ(初見時黒と思ってましたw)のRX-8オーナーです。
自分の8は6年程前に6.5万km、FEED SR-8(規制前)、スーパー冷却銀次郎、テイン車高調、バイパーセキュリティ、マツスピルームミラーカバー&リアスポ&Bピラーガーニッシュ付きのタイプSで下取り車と言う事で乗り出し65万で買いました(^o^;)
8は案外街中走行してる台数も少なく、面倒だが数少ない観音開きドア等魅力たっぷりで、スポーツカーだけど女性受けも良い希少な存在です。
自分がまず見舞われた不具合は純正オーディオの暴走です(笑)
突然次の曲へ変えられるわ突然ミュートになるわの情緒不安定この上ない感じで…(汗)
8のワンメイクオフ会に参加した際も8の純正オーディオは結構イカれ易いと言われたので気を付けて下さい。
あとはプラグコードの腐食ですね。
位置的に水が掛かりやすく錆が発生しやすく、尚且つプラグの点検&交換サイクルが短いのでバカになりやすいです。
それ以外は時折ガソスタでガソリン入れてエンジン掛けようとしたらグズる時がある位(注目浴びますw)で特に大きなトラブルも無く(テールランプ水槽化は経験済みで殻割りして綺麗にした後にコーキングで対策しましたw)剛性感もあり、さりげなくサイドミラー下にウェルカムランプあったり(球交換面倒w)と小技も利いてる車だと思います。
恐らく音を重点に置くなら本当に最高の車です!容易くアフターファイア出しちゃうけど…(汗)
因みに燃費は4000rpmシフトで3000rpm以下にならない様に運転して町乗り8km/L(満タン計測)以上です。(オイルは3000km交換で安物鉱物油の0W-30です)
北海道在住ですが(^o^;)

・前期、86から後期RSに戻りました。後期の成熟された内装と不具合ポイントの改善に興味を持ちはじめ実際に86で物足りなかったアグレッシブさが恋しくなり戻ることになりなした。コーナー1つで違いが分かりますので迷ってる方は検討してみてください。当日のマツダの経営不振の状態から雑誌はとりあえずマツダを叩けムード、金あるメーカーからの受注評価ばかりの評論家。海外では称賛されていましたが、国内は最悪。いまだに不運がまとわりついた車になっていますね。そのうち再評価されますよ

・高卒で初めて買った車がタイプSのMTで5年間乗りました😊
その後色々乗り換えましたがその度に8の方が~ってしまうくらい良い車でした。これからも8に乗っていた時の感覚はずっと忘れないと思います😊

・RX-8前期はオーディオを替えれないのがつらいのよね。それ以外にも色々対策されているので、これから買おうとしている人は後期にした方が絶対にいいです。値段分の価値はあると思います。前期乗りより。

・世界で唯一のエンジンですから、大事に長く乗ってください。 テールランプ水の侵入は、対策用のパッキンが出てました。

・8は乗ると気持ち良い良い車です

・はじめまして、カーチューンから来ました❗️

ロータリー良いですよね😍

昔RX-7に乗っていたので😁

チャンネル登録させていただきました😊

・今のマツダはヨーロッパを意識してやたらお洒落になっちゃった。勿論時代の流れだし、悪いとは言わないけど。
ただ、FD/FC、ロードスター、コスモといった、何かが違うクルマも魅力的だった。トヨタ、日産、ホンダ、三菱然り。
スバルだけはまだ独自路線か感じられるが。懐古厨じゃないけど、若者のクルマ離れも魅力的なクルマが減ったのかも。
若造が金がないのは今も昔も同じ。

・飽きません🤩キャリパーポッド死亡先日8万💸

・8いい車ですね!
僕も初めて買った車が8でした!
コーナーの進入速度が速く、運転してて楽しい車でした!

・RX-8 typeSに乗って3年ほどになりますが、次乗り換えるとしたら真っ先にRX-8を挙げるくらいになっています!
FD3Sと比較して叩かれることも多い車ですが、パワーではなく操舵性を楽しめる車なのでロードスターが便利になった感覚ですね。
FD3Sはハンドルにしがみつくコーナリングマシンですが、ゆったりとコーナリングを楽しめるRX-8の特性は自分にぴったりと合っています。
あくまで絶対的な速さではなくフィーリングを楽しむ車なので、NAなところも素晴らしいです!

消耗品は他の国産車に比べて3~4倍のスピードで消耗していくのが実感としてあります。
特にエンジンオイルは3,000kmで交換が必須なのは車に愛がないときついのかなとは思います。
現在走行距離14万kmですが、目立ったトラブルは運転席側のパワーウインドウの故障くらいで、その他のよく聞く持病や圧縮比の低下もなく、お財布にも優しい車ですね(笑)
燃費に関しては、エンジンの当たりはずれも激しいと聞きますが、僕の車は大体6.5km/lくらいで、2.5Lクラスのパワーと考えれば妥当なところかなーと思ってます。

・前期型を15年8か月乗っています。今も現役です。
紹介された不具合(おつきあい?)はすべて経験しました。
セルモーターの弱さ、白化するイグニンッションコイル、コーラがドリンクホルダーでホットコーラなることまで。。。
でも、最高。

最近クラッチを交換し、まだまだ快調です。
オールペン再塗装でリフレッシュつもり。まだまだ8とどこまでも走りたいんだ。

・世界一です(*´・ω・`)bよ❕僕も8は大好きです❕じつは僕も去年の11月に買いました同じですね❗笑色んな動画楽しみにしてます!

・自分も乗ってます!
手入れ大変ですが、安いのが1番ですよね!
インパネ交換はおススメですよ!
MDから最新のcarplay搭載できるので!

・8乗りです。私としては、積載性の良さもお気に入りポイントです

・RX-8、2004年当時、スタンダードモデルは新車で240万円~でしたよね。
他社の雑誌などへの8のネガティブキャンペーンがひどかったですw
日本の自動車ジャーナリズムは腐りきっています。

・車ってゲームで見るのと実車じゃ違うね、初めて8みたときは憧れたわー

・初コメ失礼します。
とても参考になります。
登録させていただきました😃
楽しみにしています✨

・8買おうか迷っててこの動画に行き着きました。やっぱ燃費はでかいなぁ

・前期型購入してから5年になります
エンジンマウントのヘタり、冷却水給水パイプの破裂、エアコンの故障と色々ありましたがそんなことは屁でもないほど毎日のドライブが楽しい車です!

・うぽつです!RX-8の後期を先日購入し、納車待ちです。
買う際に周りからの反対意見が多く不安も多い中、このようないい動画を見て不安がかなり和らぎました!
納車が待ち遠しく思います!
今後も応援していますので、たくさんの面白い動画をよろしくお願いします!!
前期と後期では違う点もあると思いますが、何かあった際はぜひ相談させてください!

・私はもう少しで19万キロを迎える8乗りです。この車は乗れば乗るほど車を操る楽しさと優しさに包まれてしまいます。本当に唯一無二ですね。オイルとプラグさえしっかりしていればイグニッションコイル以外は壊れたことはないです。

・8買います!

・RX8のフロントフェンダーのデザイン最高!

・当時fc三台乗り継いでたけど、ターボもふつーに8000-9000回りますけどね。セブンはふつーにメンテナンスしとけば、あんま壊れるイメージなかったけどなー。今だと旧車ですもんね。当時セブンのNAチューンに憧れてたから、8興味あります!動画楽しみにしてます!Rマジック、まだあるんだ!懐かしい。44才禿げより

・あれ?俺17年式に乗っていたけど、リッター8~9は走ったよ。5㎞台なんて首都高の渋滞はまりまくりの時ぐらいしか経験なかったような。

・エイト最高!
サイドポート加工したエンジンとかすごい楽しいですよ!まじ痺れます!

・RX-8、いいですね。
私も2台買いました。
NAのロータリー、最高です。

・エンジンの圧縮比下がっていたらオーバーホール必要です、上の方のパワーー出なくなりますよ。

・ウチのSPIRIT R(6MT)は最高燃費で12km/l弱でした。
日常燃費は6km/l前後ですのでエイトの標準でしょう(^^)
現在57,000kmトラブルは皆無です。
イグニッションコイルは5万キロで裏側が白化し交換しました。
最高に楽しいクルマですね👍

・来週納車予定です!
16年式のタイプS購入しました!
今からめっちゃ楽しみです♪
動画とても勉強になります。
これからも参考にさせていただきます!

・この動画は8好きにはたまらない または、8買おうかな?と思う人にもたまらない  不具合、楽しさが勝つ 屁みたいなもの👌 説得力ありました。 

NAスポーツカーのインプレをもっとして下さい。 6速レビン、VTEC. 特集なんてしてくれたらたまりません

・来年車検切れるんでガチで買おうと思ってます

・音 割れてます😓

・荷物の積載量と4人乗れることもメリットかな😐
パワーウィンド私も交換しました。後ラジエターのタンクに行く部分がプラスチックなので熱で劣化して折れます😑

・RX-8(6km/L)→ FUGA450GT(4km/L) つらいよ。 RX-8は後期型で、ようやくトヨタ、日産の品質になってきたって、マツダの人が言ってました。

・乗ってみないと車の良さって分からないんですね、勉強になりました。

・乗っていて本当に楽しい車

・自分も前期で80000キロ走りました。。燃費とオイル交換さえ我慢できれば最高のスポーツカーだと思います。今はTOYOTA86に乗ってますが、RX-8とすれ違うと見ちゃいますね。カッコイイ!