【RX-8】これから購入予定の方へ。伝えておきたい3つのコト

・RX-8 最高だよ。

・レネシスはATと相性が悪いので、MTを選ぶ事、ちゃんと回さないとカーボン溜まる。専用か鉱物油のオイルを使用してきた個体を選ぶ事、高い良いオイルって合成油入れるとサイドシールいかれる。
知らずに自ら壊してるのに、8は壊れる壊れる言うてる輩が多すぎ。

・誤解されやすいのが、そもそもRX-8はRX-7の後継ではなく、別物ですので、比較対象にならないのは合理的な意見だ。

・コーナリングスピードはFDより圧倒的に速いけどストレートでちぎられる

・中学生の頃に観音開きに衝撃受けた記憶

・車の知識ゼロでもこの車のデザインは好き
まぁなんか有ったとき対応できないから買いませんが

・めっちゃ欲しいけど車の扱いに慣れてから購入しよ…

・関係ないけど動画の場所が自分の地域でびっくり

・免許取得したてで、初の車がrx-8です!
それが来週納車されます!
めちゃくちゃ楽しみですが、その反面元々車に興味がなかったのでこういった注意点はとても参考になります😌
納車までにマサナオさんの動画で勉強させて頂きます!!

・MR-S乗ってましたがあのフィーリングに近い車を探していましたがこの動画で少し8に期待を抱いてしまいました。

・RX-8今はメチャメチャ早いですよ。確かにパワーは無いですが、チューニングにより超絶ハンドリングマシーンになります!

・近々買う予定なので、参考になります!

・よくrx8は遅いと言うが
速さを求める車はレースカー
楽しむ車がスポーツカー
つまり楽しければ車はなんでもいいの!
RX8候補に入ってます^^*

・燃費を凄く気にするのにRX8に乗っている自分がいます笑
ですがとても楽しいです!

・ロータリーはあたりハズレもありますね

・とても重要な事。
中古で買ったなら、パンク修理材の有無の確認を。
スペアタイヤ無いからw

・次の車RX8にしようと思った矢先にこの動画が…参考になります!

・7年程 8に乗っていますが故障は始動時にプラグかぶりが一回と両側のパワーウインドウが壊れユニットごと取り替えが有りました。燃費は高速は10km程度、田舎道で8km程度、都市部の市街地で5km程度です。メンテはディーラーでの定期点検だけでそれ以外の問題は起きていません。

・RX-8は速くないとは言われつつも腕があればタイトコースのダウンヒルはかなり速くなるでしょう。
路面接地性の高さとFDよりエンジンの重心低下で抜群のコーナリング、のはずです笑
OHの際にポートチューンで+30PS程度は上がるのでもう文句ないスポーツカーになるでしょうね😂

・RX-8のエンジンはFD3Sまでのロータリーと違って急にお亡くなりになってしまう印象です。
普通の4人乗りセダンとして安いからと知識がない方がろくにメンテしてない個体も多く、安い前期型でもちゃんとした車を探すと乗り出し7~80万程度は必要かなという印象です。

エンジン自体は頑丈で、リミッターカットがなければ1万回転くらい平気で行けちゃうくらい良く回るんですが、エイトは快適性を上げるためにエンジンマウントを柔らかくするなど補器類が弱いので、回さないとスラッジが溜まるし、回しすぎると補器類が駄目になってしまいやすく、ほどほどに回してあげるのが大事なのかなと思っています。

フィーリングに関しては申し分ないですね。
数々のロータリー車を乗ってきた人にRX-8を運転させてみたところ、「これがロータリーだよ!ファミリアクーペを思い出す!」と興奮していましたw

・FC FD乗っていました。8はレンタカーで乗って購入まではいかなかったです。

・ほんとに最高❗

・悩んだ挙げ句、やはり乗りたくて購入しました。走行は、5万キロ台の車です。
RX-8最高です‼️

・参考になりました!!!!改めて検討してみます!!!

・ローン組める様になったら乗ろうって思ってました!こーゆー情報ありがたいです!!✨

・エンジンの信頼性は後期ですよね…
いじりたおしたい人は前期ですかね…
自分はとにかく小さな変化を感じたら点検してもらうようにしてます。
車からの声に耳を傾けているつもりです。

・ロータリーはメンテナンス命なのは間違いないですね。冷却水、オイル、点火系パーツは定期的に交換しなければならないです。特にオイルは安いものを短期間で交換するよりかはそこそこ有名なメーカーの物を使用した方がいいですね。

・「速さよりもフィーリング」→ロードスターにも通じる考え方。マツダらしいね。

・筑波サーキットのロータリー走行会では、ドラミで「ストレートでは7に譲れ、コーナーは8に譲れ」と言われていました。
ホイールベースとエンジンパワーが両車の決定的な違いです。

・僕のbrzも同じ!
速さには興味ないので、運転してて楽しいからっていう理由でこの車を選びましたね。

・ルーチェロータリークーペMk2にすれば良かったのにね

・後期typeRSに乗っています。昔は6型FDに乗っていました。
最初は私も別物とは分かりつつ、FDと比べてしまいましたが、実際乗ってみると8めっちゃ楽しいし良い車です🥰
手がかかる車ですが、やっぱりロータリー最高ですね。

・前期TypeSですが、お金はかかっても車検や定期点検は正規ディーラーへという感じですね
特殊な車だけにやはり正規店でという思考になりがちです
私が購入するときは「走行距離5万キロ以下」を条件に探しました

・すごい参考になりましたありがとうございます

・楽しめました

・真面目に手間がかかる車ですよ。ですがやはりロータリー△の強みを1番に感じる車だと思います。カーブが楽しいですね

・初めて車買おうとしたときの第一候補がRX-8でした。
カッコいいですしワイスピ3でも北川景子が乗ってましたね、助手席だけど。

・為になる動画ありがとうございます!
今乗っているエイトを含めて4台ロータリー車に乗りましたが、今までエンジンが壊れたことは無いです。
マサナオさんが仰っている様に常識的にメンテナンスして、大事に扱っていればそんなに心配しなくてもいいかも。
前のオーナーさんがどんな扱いしていたかにもよるかあ…。

・乗り出しの時点でオイル交換と添加剤のタイミングで寿命はだいぶ変わると思います。大手のカー用品店だと工賃タダってとこもありますしね。

・レギラーでも乗れる車

・現エイト乗りですが、電装系がイカレてる(特にセンサー系統や、プラグ、冷却センサー)ことが多いので気をつけた方がいいです。
僕も納車してその年にセンサーがイカレて、直してもらってすぐにIGコイルがイカレました。
この動画のように燃費燃費うるさい人は何処にもいるでしょうけど、これでも結構FDや、コスモなどと比べて燃費はマシな部類だと思いますね。それがヤならレシプロに乗った方がいいです。
高校時代に某漫画のロータリー使いの兄弟と、通学途中に見かけた黄色のエイトに憧れて免許取得から1年足らずで納車しました。
これから市場がどうなるか分かりませんけど、乗りたい人はこれからもしも中古価格が上がる前に1度は検討した方がいいです!!
長文失礼致しました。

・車と向き合わない面倒臭がりには絶対に向かない車。
メンテ好きでコーナーリングの楽しさと速さを感じたい人にはおすすめ。

・いつも見てます!
今後RX-8買おうと思っています。
動画見て、勉強させて頂いてます。
エンジンのメンテナンスの知識を勉強して少しでも楽しく長く乗れるようになりたいのですが、自分で出来るか心配です…

・『 走りたくてしょうがない』 …(笑)

・まさしく燃費を気にしたから購入対象から早々に外した思ひ出
でも機会があったら乗ってみたい車なのよね

・10万キロで壊れないよ。
チト言い過ぎ。

・シフトノブを握りっぱなしなのが以前から気になる。
それは車に良くないって動画を観たことがありますが、果たして真相は

・比較をしちゃうベスモ

・車全く知らない高校2年生です!
この車はターボ車なんですか?

・欲しくなった