マツダ6 SKY-D&SKY-G/新戦略エンジンをアウトバーンで乗る。

・2012年6月に XD購入。千葉市から秋田県男鹿半島迄足を伸ばし帰路燃費を注視したところ。
日本海に沿って南下し由利本荘市から内陸向け真室川方面へ向った。
走り始めて10kmくらいから何と21.7kmを指しているではないか!
30km程 21.7kmを維持し山道になると段々下がり始め、郡山の友人宅に着いた時は17.3km/L を指していました。
驚愕の燃費性能です。
因みに全て一般道路を走り、真室川付近ではバイパスではなく曲がりくねった狭い旧道を走っての結果。マツダ車は初めてだが技術の高さに吃驚。

・CX5は高速で160kmh出しても(ドイツ車とはいわないまでも)剛性感があった。
エンジン回転もガソリンと同等。
何より感心したのは、100kmhで急なレーンチェンジしても安定しているので不安が無かった。
早くアテンザでぃーぜるでないかなぁ。高速ではディーゼル超特急、下道ではトルクを生かしたゼロ加速。その他殆どはケチケチ燃費運転しましょっと。

・高くしたのはガソリンエンジンの方。圧縮比14はほんとにすげぇ

・展示車を見ましたけどmazdaの技術には驚きましたね。昔のディーゼルとは違う物でした。BMWもうるさく聞こえますからこれはよかったです。

・今回のマツダは自動車メーカーの意地というか魂というか、そういう熱いものを感じますね。
ものづくり、っていうのはこうでなければ。

・ガソリンはハイブリッドに負けないリッター30キロの高燃費、ディーゼルは超軽量化を可能にし静寂性も上げる、最高の技術です、あとは現場が無理矢理安売りしないことだ、少しはリセールバリュを考える売り方をしてくれ。

・わくわくしてきますね。
マツダ・・・フォードは今頃後悔してるだろうな。

・最後の呼びかけが面白いw
「みんなSky-Gに乗り換えろよ!」

・マツダ・・・虎視眈々と凄いのをつくってたのですねぇ~☆
マツダの事をかなり見直した!!

・@Mikeacid83 Yes, It was a test on the autobahn. 🙂 Test driver is giving pretty impressive/positive comment about his driving experience for these new “SKY-active” test cars.

・マツダって「何気に」凄い。
早く北米にこのエンジンとミッションを投入してください!!買えるその日をアメリカで待ってます。

・@asataertwer 了解です!ご連絡ありがとうございました!(笑)

・唯一無二のロータリーエンジンに、レシプロエンジンでもガソリン、ディーゼルともに市販車最高のエンジンを開発したマツダは、“広島のエンジン工場”だ。 ベンベーも顔負け!

・@akirarararaable
フォードは親会社ではありませんよ
関連会社でもありません
MAZDAとフォードは的提携関係をしているだけです

・235ーーーーーーーーーwww

・追い抜かれたドライバーは、ガソリン車に抜かれたと思っているかもね。
まさかディーゼルとは思わないでしょ。

・早く欲しー!

・@midlothianboy  あと3ヶ月~4ヶ月で投入予定らしいです。待っててくださいね。

・日産党だったが、MATSUDA素晴らしいと思う。

・VWの不正でマツダに好機。ドイツ、フランス、イギリスで攻勢をかけろ。

・this is in germany, right ?

・マジで世界を変えるのか、マツダ!?

・フルスカイアクティブCX5試乗しました。
ガソリン・ディーゼルエンジン共に、非の打ち所がありません。
リニアでダイレクトなATはお見事!
シャシー・ボディーの剛性とサスペンションのセッティングは、腰高なSUVのイメージを覆す俊敏さです。
早くアテンザでないかな!
買うならSKYディーゼル!!

・素晴らしすぎる!!

・マツダの車を購入することは、今まで考えたことありませんでした。
でも、これは魅力的ですねぇ。 とりあえず、乗ってみたい。

・計画通りなら今年市場導入ですね。個人的にはエコ面で優れるディーゼルを入れて欲しいと思います。

・@gojudaidesu さん
ディーゼルは逆に低くなったらしいですよ。

・でも石原慎太郎があのペットボトルを振ったおかげでディーゼルのクリーン化が加速したんじゃないですかね

・取り合えずマツダを再建に尽力し、くだらない高級車を捨てさせ、ブランドアイデンティティを作ってくれ、住友グループに株を売ってくれたハゲタカフォードさんTHANK YOU

・日本の国際免許証では何故かドイツだけは運転出来ない。
私もこのようにドイツで運転したいのだがどうすれば良いのか?

・圧縮比は低くしたであってるよ

・トヨタには真似出来ない完成度。ノーマルサスペンションで200km/h以上はマツダだから出来ること。トヨタには出来ない安定感。

・どんだけとばしてるんだw

・石原慎太郎が葬り去った乗用車ディーゼルを、復活させて下さい。

・SUVなのに高速160kmhで国産車離れした安定感がありました。120kmhからの急な車線変更もとても安定していて不安を感じませんでした。エンジンは高速でぶん回すとよくできたATと相まってディーゼルとは思えない爽快感があります。
SUVでこの性能!? アテンザが待ち遠しいです。清水さんのインプレどおりの走行性能に期待します。

・このエンジンを4~5リッターにしたら300㎞以上出る。

・これこそが日本のモノづくりの原点!
資源の少ない日本で新しいものに頼らず既存の技術だけでいいものを作る・・・・・
日本が経済大国に登りつめた時代の熱い魂は、まだここに生きていたという感じだ。
すごいぞ!よくやったマツダ!

レアアースという貴重な鉱物資源を使いまくるハイブリッド車を作る他社も
このマツダの魂を見習ってもらいたい。