マツダ3とカローラスポーツ素人走行比較!感動するほどよく走る。

・一般に売られてない法人グレード(色々コストカット)と比べるのは流石に酷い・・・

・マツダ3、法人向けグレードでその内装の質感はすごい…!

・個人的に内装と外装はマツダ3、機能とか運転しやすさとかはカローラですね〜
両方乗って見て選んだ方が良さそうですね!

・っえMAZDA3って法人グレードあるのか
社用車これにして欲しくて咽び泣く
てかマイカーに買おうとしてる

・MAZDA3 契約しました!
もちろんマニュアル!!!
もうすぐ納車です!!!!!!
待ち遠しい!!!!!!!!!

・カローラナビ、、ださい、、

・MAZDA3 購入しました!!!
まさに解説通り!!!!!!
とっても良い動画ありがとうございます!!!!!!!!!

・熊本だ!

・聴き取りやすい良い声されてますね!羨ましい。

・この車ほしいです😍😍😍

・両車の比較と関係無いですが、4:19~4:22の左カーブでの走行で外側へふくらみ過ぎのような気がしてドキッとしました。

・どちらも良い

・直進安定性がカローラスポーツの方が高いというのは意外でした。
カローラスポーツは加速時にcvtの違和感というのは感じられなかったですか?

・おお MAZDA3の法人グレードのインプレはかなり貴重だよ
ほとんどの人が多分乗ったことがない

・ネットを見てマツダ3の圧勝だと思ってたけど試乗するとカローラスポーツもよく出来てるし全然負けてないんだよなあ。今乗ってるポンコツプジョーが息絶えたらどちらか検討したい。

・ん?熊本じゃね?笑

・GRヤリスのエンジンを搭載し
GRカローラの噂が有りますが
実現して欲しい!

WRCホモロゲの為に販売された
GRヤリスよりも控えめなスペック。

1.6 L 直列3気筒 TURBO
最高出力は260ps
最大トルクは360Nm

・トヨタ車の手前でかっくんて効くブレーキ苦手だから、MAZDA3がどういう感じか試乗してみたくなりました

・走行性能の比較の次は、燃費比較をお願いします。街乗り、高速、総合結果など知りたいです。

・なんだかんだでトヨタは商品といて良い車作ってるよね
マツダ派なんだけどカローラにしようか激しく悩み中…

・全然売れてないと日経に叩かれたマツダ3

・トータル走行の燃費はマストですね

・MAZDA 3 の 15C 、これで十分よさそうです。参考になりました。以下蛇足です。

先日2リッターファストバックを試乗したところ、ステアリングもアクセルを踏んだときの初期の出力もブレーキもスローな感じがしたのですが、結局これはわざとやってるなあと思いました。特に出力特性は、実走行燃費が問われるこの時代に、無用に加速をして燃費を悪くしないための配慮かと想像します。当たり前ですが踏み込めばトルクが出ますし、速度遷移が滑らかで、不足は感じませんでした。今乗っているBLアクセラの方がじゃじゃ馬です。歳を取ったので「3」の安定感と滑らかさがいいと思います。

ただし後方視界は不満です。昔の人間なので、直視で確認しないと不安です。1.5セダンも試乗してみます。

・この法人仕様について僭越ながら補足させていただきます。
法人仕様ではステアリングやホイールの他、A,Bピラーの外装パネル(一般向けではピアノブラックの部分)
が無塗装樹脂になっています。
しかもこの部品、単体で取り寄せが可能なようです。(もしかするとディーラーさんによるかもしれませんが…)

ピアノブラックと比してやや割安な上、気にせず拭きまくれるので、
そこまで高級感を気にしないオーナーさんのほか、すでに傷だらけになってしまった方や
傷を気にしてしまう性格の方は検討する価値あるかもです!(`・ω・´)b

・商用グレードの15Cでしょうか?
裏メニューなのでパンフレットにも載ってません

・マツダ3の1.5Lグレード買うぐらいならカロスポかな。1.5Lグレードはさすがに非力すぎる

・マツダ3のレンタカーがあるんですね。
あと、機会があればインプレッサスポーツとの
比較もお願いします。
個人的にはブレーキのタッチは
3車の中ではインプが一番好みです。

・熊本の方なのですか?

・どっちもデザインは良い
カローラスポーツは安定して売れそうだな、まぁ結果安定してんだけど
マツダ3は話題性の高さの恩恵がいつまで続くかだな7月は売れたけど続くかは微妙過ぎる
マツダは良い車(デザインは)作るんだけど売り方が下手だからな〜

・マツダ3はセカンドカーの最有力。リアの見切りだけ不安。

・参考にしてカローラスポーツGZ買いました!

・カローラ「スポーツ」

・カロスポの乗り味はマジでゴルフと似てる

・法人仕様の15cでもアルミを付ければ自家用としても使えそうですね。200万円切る価格なら、デミオからmcしたマツダ2よりも良いかもしれませんね。貴重な仕様の動画upして頂きありがとうございます。

・MAZDA3 いいなあ
カローラも意外とかっこいいなあ

・インプレをされるのであれば、正しいドライビングポジションを取って頂きたいところです

・15cのタイヤサイズをご存知の方がいらしたら是非教えて下さい

・2車共、性能差は大して違わない。好き嫌いで判断すれば良い。

・EVやHVの時代が来ようとしてるのに時代に反して

・MAZDA3のパワートレインに関して、今秋発売と紹介されている2.0L+マイルドハイブリッドは日本では発売されません(欧州や北米などですでに発売中)。今秋発売されるのは新燃焼方式SPCCI2.0Lで一般的なエンジンとは大きく異なります。
走行性能についても今回の一般発売されていない15Cグレード(商用販売)のスチールホイール・タイヤと一般発売されているベースグレード15S(16インチアルミホイール)とは異なるはずです。
前回の動画もそうですがスペックについてのご理解が不十分だと感じました。
広告収入も得てらっしゃるのでしょうから事前によくお調べになってから動画撮影、編集をされた方がいいように思います。

・来熊されていたのですね。車外に見慣れた景色が写って驚きました。関東以北にご在住かと思っておりましたので、思わず目を疑ってしまいました。この週末は熊本も暑かったですよね。お疲れ様です。

・ガラスは小さい方がいい。

・メーカーブランドやナビの性能だとかは差し置いて、純粋なクルマとしての出来はどちらも秀逸としてみていいはず。戦略や性格の差、ドライバーの好みや走り方によって大きく分かれるならそんな程度の差なんだろう。迷う人は両方、又色んなグレードを乗って一番ニーズに合点のいったクルマにすればいいんじゃない。俺はMAZD3が出る前にカローラスポーツGグレード買ったけど、MAZDA3が出て情報収集してもこっちにすればよかったっていう後悔はないね。

・15sが確か一番下のグレードなはずです。15s touringの方がグレード的には上になります。

・最近投稿されてすぐに見る事ができてうれしいです^ ^
マツダ3は良い所が多く取り上げられることが多いですが、今回の動画のように他車と比較して劣っているところも教えていただけてありがたいです。
高速での比較はとても参考になりました!意外と直進安定性はカローラのほうがあるんですね~。

あと、マツダ3には「レーンキープアシスト」がないのもカローラの優位性のひとつなんじゃないかと思います。逸脱防止のみでは快適に高速を運転できませんから。

・いやいやかなり参考になりますよ!
この2台を嫁さんの車に検討していますので感謝します!
しかもベースグレードでやってくれてるあたりが好感があり、思わずこれからはこの方のを参考にしようとポチッとなしちゃいましたぁ~

・やっぱりファミリアでサーフィン行きたい。これではだめ。

・どちらもデザイン重視のせいか後部座席はかなり狭くなってしまってますよね。

・法人向けしょぼグレードでさえカローラを圧倒するマツダ3w

・カローラダサい😂