心地よいマツダ3のMTのシフトについての感想

・いつも楽しく視聴させていただいてます。
先日15st MT契約してきました。BMアクセラスポーツからの乗り換えです。うん十年前に乗っていたFC以来のマニュアル。とても楽しみです。

・私もmazda3 のマニュアルが納車されるまであと少しなんですよ!
merio109さんにはとてもお世話になってます。これからも楽しい動画お待ちしております!

・MAZDA3のMT納車されて3ヶ月ほど経ちますが、毎日シフトチェンジしてるだけで楽しくて何をする訳でもなく走り回ってます

・こんにちは。市販マツダ内製トランスミッションにこだわるなら、RX-8(後期)が究極だと思います。もともと売れてないうえに、古いクルマで出会う機会はあまりないかもしれませんが、一度乗られたらきっと別次元に感じると思います。
MTは始めのとっつきにくさはありますが、なれればATより運転は楽ですよね。

・アルトHB→アルトワークスRS→サイノスb→アクセラbk→デミオde→デミオdj→mazda3と全てMTで乗ってましたがmazda3のシフトチェンジが一番スコスコ入りやすく軽くスマートだと思ってます。
自分はNDロードスターのノブに交換しました。重量は純正のほうが圧倒的に軽いですが、ある程度重くなったからか入りやすくなったような?

・初めての車はMT車でしたが
当時は面倒くさがりで次第にAT車が欲しくなりずっとAT車を乗り継いでいます。
こういう動画を見るとMT車が乗りたくなりますね!

・いつも動画ありがとうございます。僕もマツダのコクコクしたシフトフィール大好きですよ。僕はNDロードスターに乗ってますが、メリオさんの仰る通りスポーティーです。しかし、しっとりとした上質感に関してはマツダ3の方が上に感じました。個人的にはしっとりとしたストロークのあるシフトが好きなので、シフトノブを変えるか検討中です。この辺は完全に好みですよね(笑)

・今乗っている車をやめたら、マツダのMT車に乗りたいと思っています。この動画を見たら、その気持ちがいっそう強まりました。
ただ、マツダのディーゼル車に乗りたい気持ちもあり、mazda3にMT仕様ディーゼルが追加されないかなぁなんて思ってたりします。

(他の車種にMT仕様ディーゼルがあるのは存じていますが、サイズ、値段、家族親戚の中で既に乗られている車種以外という条件に合うのがmazda3しかないので。。。)

・マツダ車のシフトフィールはいいですね。その中でもMAZDA3は良いと思います。

・初めまして!いつも動画楽しみにしております。僕もMAZDA3 15ST MT検討中ですので、メリオさんの動画を何度も視聴させていただいてます!笑 過去にMAZDA3の 6MTを一日試乗したことがありますが、僕も内装の上質さやシフトフィールにとても感動しました!

・激しく同意します

・こんにちは! 私のチャンネルには、コンテンツクリエイター向けの著作権フリーの音楽があります。

・本当にNDは、MT初心者でも気持ちよくシフトが入ります。マツダ3も、今年のTASの展示車でシフト操作だけしましたが、シフトフィールが6世代モデルと比べてマツダ3は、NDに近くなりましたよね。

・こんばんは~^^ ndロードスターのシフトノブ操作しやすくなっていいですよ~w あ、でもMazda3に取り付ける場合互換性あるのかな(・・? 自分は、不便なMT操作が楽しくてずっとMT車に乗り続けてますね。 クラッチペダルレスでシフトチェンジしたりとかして遊んだりしてますw 失敗も多いですが(>_<) それにしても、シフト操作時のコクコク音がいい感じですね^^

・昔…MX6、ファミリアsport、DWデミオ、RX8でMazdaのMT乗ってたジジイです。
現在mazda3 X の4WDで久々のMTを検討しています。RX8のロッド式MTに惚れてたんですが、次に乗ったBM9レガシィB4のMTがケーブル式でシフトフィールがダルくてガッカリした事がありました。
今回のMazda3はロッド式なんでしょうかね?

・いつも楽しく観させていただいています。XのMT乗りです。私も 今のXからMTになりました。MTはブリッピングやヒールトー時のシフトが吸い込まれていく感覚がヤミツキになりますねー。普段のシフトアップ、ダウンでも掌よりもどちらかというと指でシフトチェンジしています。MTはホント楽しいー。これからもほっこりする動画楽しみにしています。

・マニュアル車を運転できない人には、運転免許を与えるべきではないですね。