マツダ CX-5 XD Silk Beige Selection 試乗レポート by 島下泰久

・3月末にXD Silk Beige Selection AWD ポリメタルグレー納車されました。とても気に入ってますが、このご時世お出かけできないのがつらい。

・CX-5 XD乗りだが本当に満足。
代車で借りたCX-30も良いクルマだが、60キロ以上での車線中央維持が無くなっており機能低下?を感じ、また内装・フロアのきしみがあって残念だった。
一方でディスプレイの綺麗さ、特にカメラ解像度は羨ましい機能向上だった。
新型ハリアー含めたライバル車に対抗する今後のモデルチェンジで現状の機能からの向上を期待したい。

・「間違いだらけ」徳大寺氏の時代から読んでいる50代のクルマ好きでCX-5乗りです。たくさんの自動車評論家の方々のYouTubeを見させていただいての不満があるので言わせてください。私はCX-5のマツコネの立ち上がりの悪さに悩まされています、カセットテープやCD時代のように簡単に音楽を聞く事も出来ません。自動車評論家の方からしたらハンドリング、エンジン性能、燃費などが重要かも知れませんが一般ユーザーからすると今となってはスマホとのコネクティング機能などが一番知りたいことかも知れません。今までの評価とは別にコネクティビリティの評価も入れて欲しいと思います。

・島下さん、我が愛車を取り上げて頂きありがとうございます。
ディーゼルはパワフルで良いですが、ガソリンは静か高級感があってまた違った良さがありますよ。

・島田さん、ナイスレビューです!

・17年XD→20年XDシルクベージュに乗り換えました。一番変化が判った点は、静かになったことです。8インチ化は、拡大されただけかなと。欠点として、グランリュックスは身体が滑らない点は良いのですが、静電気が発生しやすい気がします。

・前のCX5見たことあるけど、今のCX5を見比べれば、だいぶデザイン性も変わったし、インテリアなんかもすべて変わりましたね! 自分は前のCX5よりは今のCX5のほうが格好いいし、乗り味も良さそうだから好きです。

・以前このKF型の1回目小変更後モデルに乗ってましたが、それでもかなり満足してたのにこれから買う人はもう相当満足度高いんじゃないでしょうか。試乗したら多分また欲しくなりそうw

・この今のCX5は日本で売れてますね!

・エックスディーじゃなくてクロスディーだとか言う人が出てくるかもしれませんがどうでもいいことなので無視しましょう!