やっと触れてきたぞ!! CX-30 マツダ3が良かっただけにハードル激上がり中。 その実力は?まずは内外装から E-CarLife with YASUTAKA GOMI 五味やすたか

・LEDウインカーの点滅って目に圧迫感があるなぁと思っていました。それは恐らくLED特有の100→0→100という点滅のあり方に、目の瞳孔の働きが対応しきれないためだと思うのです。今回のマツダの試みは目にやさしいのではないでしょうか!とても良いと思います!!

・この前、30の白が走ってた。
Cx5よりより洗練された車。
デザインもかなり良い。
シンプルだけど、すごく高級感あった。
国産SUV欲しくて悩んでるなら、買うべきだと思う。(トヨタsuv乗りの意見)

・自分はシーケンシャルより鼓動がいいですねー

・妻子がかなり小柄なので、後席座面が短いのは逆に助かる。

・ゴープロは暗闇に弱いですね…(・_・;

・横浜のマツダの研究所ですかね。
若い頃、床の工事させていただきました。
一般の人も普通に行けるんですけど、雰囲気的に入っちゃいけない感がある。

・樹脂パーツも、見慣れてくるとカッコイイ…そして横方向にスリムに見える。と、デザインの狙いもはっきりわかるね。
後席に関しては、試乗車に座った感じはそんなに気にならなかったけど、座席が短いのはノーズが長い車体のマツダの宿命ですね。

・我が家では後部座席は子供席なので、後部座席のサイズはこれくらいがちょうど良いかも。

・もー超超カッコ良すぎてイキそう

・素晴らしいですねはい。速く走りが見たいですはい。いい世界ですはい。

・この内装の5に期待です

・欲しい1台

・メガネ無い方がかっこいいですね!

・待ってました‼️

・シュッとしててカッコいい👍
cx5 より好きかも(笑)

・MX-30との比較って面白いですねー

・CX-5とほとんど値段がかわらないのが悩ましいところですね。10万未満の差?
CX-30がデビュー間もない事を考えると、CX-5の方が安く買える可能性すらある。
設計の新しさは感じられると思うけど…。

・一目惚れ、買っちゃいたい。

・CX-3とCX-5の間を担う車になるんですかね?
ボディラインはいかにも空力を考えてます感が少なくて、自然な見た目になってますね。

・cx-8 のGVC+のレビューもお願いします!

・メーター内のウィンカーインジケーターも鼓動になってるじゃないの~

・注文しましたが納車前にメーカーオプションが違うことが分かりました。そのあとの対応がひどいのなんの。車は良くなっても販売がボロのまま。

・LEDのウインカーでこの点灯パターンはいいですね。2017年のTMSでマツダのコンセプトカーもこの光り方してた気がします。

・あら、いい男❣️って、感じ!ほしい~

・試乗インプレッションみたいです。

・2は、前後でホイールサイズ違うけど、扁平で外径合わせてるみたいですね

・「ハイッ!マツダデ〜ス」

・CX5所有者からみたCX30の羨ましい点。
・シートの出来が格段に良い。座った瞬間CX5の負けを確信した。
・インテリアデザインがより洗練されている。
・360度モニターの画質が改善された。
・3と違って座面の高さが低すぎないし、頭上も窮屈じゃない。かといってCX5と違って天井が高すぎないからマンションの立体駐車場も安心。
・低重心による走行安定性。

今買い直せるならCX30買いますね。後席足元の広さは微々たる違いですよ。

・個人的にマツダ3派

・メガネレス!

・かっこいいとしか思えない。

・最近のマツダ車がかっこよすぎて乗り換え検討してしまうレベル!
あとはもう少し力があるエンジンが欲しい…
2.2ディーゼルや同等のガソリンエンジン出ないものか。

・ここ数回、SUVばかりで…

・ざわっざわっ

・3:53「はい、マツダで〜す」(笑)

・2.3年後車買う予定だからこれにしようかなー

・いっそのことCX3無くしていいんじゃね?って思った笑笑

・数値で説明せずに主観でなんとなく説明してる場面が多すぎて分かりにくい

・ミニ クラブマン(できたらJCW)のレビューが見たい・聞きたいです!
お願いします

・かっこいいけど見飽きてしまった

・3:52 マ◯オ

・フェンダーが余計すぎる

・マツダはどれも後席、荷室、ナビが残念です。デザインはとても魅力的なのに。

・リアシート重視なら、CX‐5があるから・・ということでしょうね
このデザインは、車庫にいる状態だけでも”価値”がある!と思ってます。

・編集の際に明度ぐらい調整したら?

・樹脂パーツデカすぎって最初言われてたけど、最近はあまり聞かないですね

・五味さんもまなぶさんも必ず指摘してるドリンクホルダー横並び
は私も気にするところです。
特にナイトドライブで一口喉を潤したい時、助手席が寝息をたててる。
横並びだと走行中でも手探りで迷わず取れますから。
5ナンバーでも横並び配置可能なんだから3ナンバーで無理なはずはない。

・世界中ワル顔がトレンドか。威圧したいんだな。

・座面が短いのは逆に良いと思う。
160cm〜175cmくらいまでの人がドイツ車(の一部)などに乗ると、座面が長すぎて膝裏に当たって嫌なので、自然と浅く座って疲労や痛みの元になっていることがある。
これくらいのサイズ感のクルマで頻繁に後部座席に乗るのは誰かを考えれば、座面長は逆にこれくらいの方が良いことも多いのではないだろうか。
座面やバックの幅はサポートがしっかりした上でゆったりとあった方が楽だけど、座面の長さもたっぷりあった方が良い、なんていうことは決してないと思う。
180cm以上の人はまた別だろうけど。

・美しい抽象彫刻は、素材が粘土であっても美しい。
よい素材を使っていることは美しさの担保にはならないのに、
造形美が読み取れないと、高級な素材を所有して虚栄心を満たす方向へと向かう。
これはブルジョア化すると悪趣味になるという歴史が物語っています。文化論の基本ですね。

CX-30とMazda3をパワートレイン別にほぼすべて乗ってきましたが、
Mazda3はどちらかというとロードスターに近く、使っていてラクだったのはCX-30でした。

価格的にもディーゼルを選ぶ人が多いと思いますが、
個人的には2リッターのガソリンが好印象でした。MTだとさらに最高だと思います。
ディーゼルは2ステージターボになっていないので、ターボが効くまでの出足が重い。
とくに時速30キロまでが辛い印象。

一方、ガソリンは時速100キロを超えると伸び悩む感じで、
高速長距離移動が多いならディーゼル、市街地ならガソリン、

という棲み分けがはっきりと分かれたように思います。

ディーゼルは2ステージ化してほしいなあ…。
あと、エンジンマウントはもうすこしなんとかしてほしい。
モニターの大きさはこれが正しいので不満なし。