【乗って分かった良きと悪き】マツダCX-30に試乗したのでご紹介!乗り心地と操舵性が抜群だ!

・今年の12月に購入を検討しているのでこの動画はとても助かります

・マツダはいいねー

・モヤさまのナレーションみたい。

・最近投稿がたくさんでとても嬉しいです!個人的に気になる車ばかり取り上げてくださって助かります(笑)
というか、こんな最新の車を試乗とはいえ一人で借りることができるってすごいですね!そのお店で借りられたんでしょうか?
自分、ポリメタルグレーで内装ブルーグレーの試乗or展示車を見に行きたくて探してるんですよ・・・教えてくださると嬉しいです!

・ウインカー、目立たなくて危ない。ナビがもう一回り大きければ。インテリアの品質はすごくいい。

・マツダの車は車線認識システムの感度やタイミングをマツコネで自由に設定できますので介入を強くすれば手放し運転(やってはいけませんが)が出来ますよ。初期設定は感度が普通でタイミングがはみ出してから戻すような設定のはずです。

・GVCプラスは内側のブレーキをつまんでるのではなくターンアウトで外側のブレーキをつまんでるんですよ。

・白色のシート、質感高く見えますね!

・雪国ではスタッドレスが必須なので、16万程度上乗せされます。

・有名どころの自動車評論家さん達はその車のライバルになる
他車と比較してどこが勝りどこが劣るとか言いません。
運転支援系の性能についてもメーカーに気遣いあまり語りません。
期待してます、頑張ってください。

・はじめまして、動画を拝見させていただきました。
一つ疑問があり、カタログを確認しましたが、レーンキープアシストシステムも車線逸脱警報システムも60km以上で走行中が条件になっておりますので、今回55kmでセットしての評価はいかがなものかと思います。

・このウィンカーは来年マツダ3で付くんじゃない。マツダはMCじゃなくても部分改良やっちゃいそうだから。

・最近のマツダ車はクラクションが渦巻き型のホーンで柔らかい音なのが嬉しい。トヨタは平型のビーッというホーンなので悲しいです。

・見にくい角度ですね

・良い点悪い点を概要欄にもまとめたほうが良いのでは?16分全部見るのは少し長いので・・・
私はザッピングで悪い点コメントを探してみましたが見つかりませんでした

・CX30ディーゼル試乗しましたが走行中低速低回転でのエンジン音がディーゼルっぽいカラカラ音が室内に入り込んでまず良くなかったのと踏み込むとき一瞬出だしがもたつくなって感じがしました。なのでディーゼル車よりガソリン車の方が良いと思いました。
参考になればと思います。

・ただただ普通の事当たり前の事をずっと話してるだけという感想です。50㎞で巡航してて静粛性がとか言われても大概の車がそうでしょう2000ccなら。もっと辛口にいってくれたほうが見たくなります。

・試乗されたマツダ3は1500ccですか?2000ccですか?これ違うだけで乗り味かなり違うので。
私は初代アクセラ乗りですが買った当時1500と2000で乗り味が全然違って1500が硬くていやで2000を試乗したら別物かと思うくらい良かったので2000ccのモデルにした程乗り心地が違った経験をしてるので、動画投稿者様が良く比較をして下さっていますが、乗り比べる排気量は統一して欲しいのですがその点は如何でしょうか?

・車とは直接関係ありませんが、今回の試乗コースはディーラーが滋賀の草津ということで琵琶湖沿いしょうか? 気持ちよさそうなコースですね。
来年早々にスカイアクティブX搭載グレードが追加された時も試乗レポートを見てみたいです。

・基本、運転支援が妥当。積極的なコントロールは、人間バカになる。欧州がよいという発想自体、やめるべき。

・最近のマツダ車のスタイルは、どれもこれも同じテイストですね。

意図してやってるこ分かりますが、少々飽きてきたな。

風だか流れだかをモチーフにしてるらしいが、そんなに美しいかなあ?

・このウィンカーすごく良いと思うんだけど、ヘッドライトユニットのところにうまく組み込めなかったかなぁ…。
低いから視認性も悪いと思うし何より存在感がない。

・マツダ3とくらべて、ブレーキの効きが悪かったですね。

・気になった点。そもそもMAZDA3とCX-30ではタイヤサイズが違う。乗り心地はこのあたりも大きいと思う。50km/h走行でエンジン回転が1500以下なのは、30年前の車でもそんなもの(当時は4AT)で、とりたててマツダの6ATがすごいわけではない。みんなCVTだから貴重なのはわかるけど。

・CX-8、CX-30のAWD Dに乗ってきました。CX-8は11月に改良版が出るみたいですね。2列目のウィークスルー、ベンチレーションなどが付いて、価格も変わります。アルファードと悩んでいます。ついでに30に乗りました。正直、マツコネや乗り味を考えると多人数を希望してましたが30の方がいいです。足が少し8よりも固いかなと思いましたが、試乗車が200キロくらいなのでなんとも言えません。車重もあるでしょう。30にベンチレーションがあればな~と思いました。私は腰痛持ちなので2列目がリクライニングしないのが30は残念。ゴルフバッグも横には入りません。でも30はそれでも最高!!年次改良を待とうかな。