マツダCX-30 XD Lパケ試乗しました!ディーゼルはこんな人にオススメ | MAZDA CX30 XD TEST DRIVE

・動画が何故か360pにしかならない不具合によりアップし直しました。
コメントいただいていた皆様、すみませんでした。
ちなみ、先日360pまでしかならなかったテスラモデル3の試乗動画も今頃1080pに画質が向上したので、ぜひ高画質でテスラモデル3の内装動画も見てみてくださいね!↓
https://youtu.be/YXJZg71zJxg

・本当にここ数年でマツダは全く違う会社というかブランドになったように感じる

・自分は遠距離走るのでディーゼル欲しいですね~。ただ、ディーゼルを街中メインで使うとなるとどうなるか心配だな

・マツコネ小さく見えるのに8.8インチなんですね…意外と大きいのね

・cx30のディーゼルは何かスピード出ないなと思ったら実は意外にスピード出てるという感じでした

・デイライトのココジャナイ感…
丸でいいのになぁ

・skyactiv-X 試乗動画楽しみにしてます。
最速でのUP期待してまーす。

・ディーゼル最高でした。
街乗り13.5くらい
カラカラ音もしない
時代が変わった。
ナビもでかけて見やすい

・上質でディーゼル音が抑えられていてパワフルって素晴らしいな。喋り声の方が煩く感じるとはマツダ凄いな。

・再投稿してくれたんですか!!
ありがとうございます👍

・チャンネル登録5万人おめでとうございます!😄✨

チャンネル開設当初からブログとセットでチェックしていましたが、ドラヨスさんの編集はめちゃくちゃレベル高くて見やすいです👌
僕も追いつけるように頑張ります!

・2.2Lディーゼルとたった400ccしか変わらない割には馬力もトルクも弱いですよね…
MAZDA3の段階で8ATでも採用していたら話は変わってくるんでしょうけど…

・僕もワン速さんの影響もありcx30のXD Lパケを契約し納車待ちなんですが、走りの面では仰る通りでした。
ただ、SUV+ディーゼルエンジンとゆうロマンに負けました😂
ですがcx5に試乗した時の2.2L並の物を期待していたので、走りにややもの寂しさを感じました
ただ僕が乗り換える頃のマツダの成長も物凄く楽しみですし、次から次へと心躍る記事見ますのでこれからもマツダをよろしくお願いします笑笑

・CX3でこの1.8Dは乗りましたが、中低速ではガーーというノイズが気になりました。30でだいぶ改善されたようですが、ガソリンのほうがキャラに合うようですね。

・ハイブリッドもそうですけど、価格差を燃費でカバーするのは難しいみたいですね。つまり、敢えてディーゼルを選ぶ理由が必要、と。
そうなると、やっぱり2.2リッターエンジンと多段ATが欲しいなぁ・・・MAZDA3に(笑)

・車外からもカラカラ音しない⁈
それならディーゼルもありやな〜

・1.8XDのエンジンとCX-30の組み合わせは賛否両論みたいですね。エンジンスペックの数字は地味な印象ながらも、それほど悪いようにも見えない感じなんですけどね。ディーゼルエンジンは価格が割高な分、期待値が無駄に上がってしまうんでしょうか。排気量の割りにおとなしめのパワーフィールについては、玄人好みのエンジンということにして納得するしかなさそうですね。

・荒れてる舗装路で有名な外環w 初めて聞きました

・白だと樹脂パーツが目立ち過ぎるなぁ・・・
元々目立つけど

・実際のところ、CX-30はディーゼルよりガソリンの方が出ている…とも聞きます。CX-30のディーゼルは色々と惜しい…感じですかね。
ただマツダのディーゼル車って、行楽で長距離乗って、軽油代を皆で割り勘したりすると思わず笑ってしまうくらい安く済むのは魅力ですね。

・マツダも地球環境保全よりそろそろ石油資源離脱し電気自動車等を開発してほしい!

・2.2XDと1.5(1.8)XDとの比較に関するワンソクさんの意見には全く同感です。自分も、アテンザXDからアクセラ1.5XD→MAZDA3・1.8XDと乗り継いだので、排気量以上の性能差は実感しています。
自分の経験ですが、自宅~職場(買い物)の街乗り日常走行で2.2XDが平均燃費12~13km/ℓ、アクセラ1.5XD(又はMAZDA3・1.8XD)が、15~16km/ℓです。自動車税の差が年間1万円(又は5千円)なので、
動力性能の差もコスパに換算すれば、明らかに2.2XDの方がコスパ良いです。
1.5(1.8)XDは何というか、一言で表現すれば「ディーゼル版プリウス」みたいな存在感だと思います。

・高すぎる

・マツダに300万以上は出せないな

・結論!大きさ、走り、値段、全てが中途半端!!笑

・ガソリンHVと比べてディーゼルのメリットって何?ほとんどの面で負けてない?燃費、維持費(オイル等)、静粛性、加速、どれをとっても 優れる点が見当たらないんだけど。。。軽油が安くても HVに比べてオイル代が高くて交換距離も短いオイル交換費用と燃費でトータルでHVの方が安くつくし。出だしの一瞬はいいかもしれないけど 中、高速からの加速もHVに負ける。もちろん100キロまでの加速も。静粛性も負ける。これからどんどん世界中ではディーゼルは締め出しの方向。何故マツダはディーゼルにこだわるの?先のないエンジンに。。。だから2年連続で世界販売台数減少してるのか。。。