マツダ・ロードスターRFのルーフ開閉機構をエンジニアが詳細解説!

・1:24ルーフ全部納めるのは物理的に不可能とか言われてたけど、複雑極まる変態機構なら可能なのかw

・(*´艸`*)…祖父が…
フェアレディのTバールーフやフェラーリの308GTBに乗ってたせいで…迷い無く結婚直前に…元年式Roadsterを買って今だに乗ってるが…最近…660ccの軽自動車に嫉妬を覚える……
by 初心貫徹

・クォーターウィンドウはダミーじゃなきゃダメだったのか?何故ガラスにしなかったんだろうか・・・。

・マツダはもう、ユニコーンガンダムを作れるだろ。

・美しい。

・綺麗!

・クォーターウインドウがガラスじゃなくて黒い飾り板なのが気になる

・この動画を見た後にダイハツ・コペンを見たら、ルーフを格納する蓋の開口ラインがかっこわるい事に気がつきました。
マツダ設計のこだわりですね。

・格好いい(*´ω`*)

・Zガンダムの変形機構みたいだ

・マツダがいかにデザインに力を入れてるかよくわかるな。デザイナーとエンジニアの協力とせめぎ合いが想像できる。

・コレは売れますな

・Crazy sexy lines!

・確かにNCのRHTはお世辞にも美しいとは言えなかったな。

・モーターショーで実際に観てきました。
細かく別れたパーツ群が同時進行で動いて行く様子は時代の進化を感じますね。
今乗っている日産シルビア・ヴァリエッタはフルオープン構造ですがロードスターで実現させようとすると後方の形状が崩れそうです。
(シルビアも後方がベースと大きく違います)

ロードスターは試乗してしまうと欲しくなるので、一回も乗った事は有りませんがオープンカーとして最高のパッケージングですね。

セカンドでAZ-1に乗っているのでMADZAの車が楽しい事は容易に想像できます。

・子供が触って指を挟んでも検出して怪我しないで止まるのかな?

・これはおもしろい内容の話だな。
英語版も作って、ぜひ興味がある人たちにも聞いて欲しい。

・開閉を説明する肝心な映像途中に広告を表示させるのはどうなんでしょうか?

・タルガトップなんだね

・ベンツSLCみたいに完全オープンがいいね。大げさな割に屋根だけって。

・面白いギミック。開閉スピード早いね。個人的にはコストアップしても最初のフルオープン型の没案が良かった。

・後方視界悪そう

・製品解説なのになぜこんな暗いステージで撮影してんだ?
思慮足りなすぎるだろ

・オープンなんていらない。
ロードスターのオープン状態なんて、ほとんど見たことない。

・電動オープンなら、こんな中途半端なオープンではなく、フルオープンにすべきでしょう、
日本のメーカーの考えが幼稚に感じる。