マツダ幻のロータリーエンジン車 マツダS8P

・これが当時最高のデラックス自動車、ルーチェロータリークーペに通じるんですねぇ。

・良い動画見せていただきました。ありがとうございます🙇

・同じデザイナーだけに、117クーペに近いフォルムに見える。
でも、初代シルビアのフォルムが一番好き。

・この後マツダRX87ルーチェロータリークーペとしてロータリーFFは日の目を見ます。

・半世紀 倉庫の中にあって発見されたってどういうこと? 倉庫管理の人もいただろうし上層部が忘れてそのままになってたって事だよね? 開かずの倉庫なわけないし。

・単純にかっこいい‼️

・親父が1500DX乗ってた。ホントはRX87が欲しかったが買えるわけなかったので。

・初代ルーチェに似ていることから、これをベースに出たのかな?
ルーチェ・ロータリーもそのごハードトップ&FFで出ましたから。

・この頃からマツダはデザインなんだ

・初代ルーチェの原形がロータリーエンジン搭載予定のモデルだったとは初耳でした。
FFロータリーはルーチェロータリークーペで実現するわけですね。
しかし、高価だったこともあり生産台数は976台だったとか。
今マツダはスカイアクティブテクノロジーに力を入れていますがまたロータリーエンジン搭載車が復活して欲しいものですね。

・動画主様はじめまして
お早う御座います!
本当に奇跡的でなくその物ですね!
当然あの787B同様に
静体保存されてるのでしょうか?!

・今のガチャガチャした攻撃的なデザインの車よりも当時のデザインの方が芸術性も高くてカッコいいですね。各社もこう言う昔のデザインをもっと踏襲して今の車作りをして欲しいものです。

・音量が大きすぎてうるさい!

・ジウジアーロ
角ばったボディより風に添って走る流れる様なボディデザイン。車が自然と一体化する様にとの思いを感じます

・「S-8P」 初めて見たし聞いた

今は無き 三角窓が、いいね

初代ルーチェロータリークーペがベルトーネデザインで此の車がジウジアーロ、、

・ナレーターの喋りが下手くそな上に発音おかしいのが残念すぎるニュースだわ

・栃林さんと言及している、いつの動画だろうか? 広島のバンファンて今どうなっているのかな?

・高級車は、オーストラリアからボディーを輸入してロードペイサーとしてロータリーエンジンを搭載して販売。クラウンやセドリック、グロリアの対抗馬だった。余り走っていなかったから売れなかった?

・これRO80ぢゃないの?