【マツダ ミレーニア(ユーノス800)】気持ち良さはロータリー超えかも、のV6。デザインもFD3S流で「さすがマツダ!」感【subtitle 】

・好きな車を長く乗れる世の中になって欲しい!優遇して欲しいって意味じゃなく、年数が経っただけで税金が上がる仕組みより、もっと精神を大切に出来る世の中だったらいいなって感じます!大人の事情より、これから車が好きで乗る若者の為に優しい社会にならないかな?

・俺派遣で作ってたわ。当時こんな車見た事ないぞって思った。聞いたらほぼ輸出って聞いた。完成車見た事なかったから見れて良かったです。

・この時代のマツダには毒が有った。人を魅了する毒が…

・ユーノス800と500はカッコ良かったね。紺色のが欲しかった。そう言やユーノス800に似たアマティ1000ってのが計画されていましたな。幻のマツダ12気筒。

・このころのマツダは外装も内装もヨーロッパ志向のスッキリしたデザインで好きだったんですが、国内では本当にさっぱり売れませんでしたね。一方で徹底した成金おっちゃん趣味のトヨタ車は売れたわけで、何なのかとは思ってました。
ナンバーからタイヤまでオーナーの思い入れと愛情を感じる個体です。

・いい車ですねー。自分もMS-8 2リッターV6に乗ってました。低回転ではとても静か 高回転では室内にエンジン音がいい感じに入ってきてました。MS-8 今流行りのインパネシフトの元祖でした。

・変な人の動画ww
トゥナイト2の後継だったんですね
通りでエロい動画だと思いましたw

・今の魂動デザインもいいけど昔のユーノスデザインもいいねー!

・MS-9(センティア)も紹介してほしいな

・今見るとユーノス系はホント魅力的。コスモもそうだけど、時代を先取りしすぎてましたね(笑)

・ユーノスの上品なエンブレムデザインがいいですなー

・この頃のマツダもデザインが良く、ヨーロッパでは流行を作りましたよね。
三本和彦さんには、ナマズ顔と言われてましたが…。
この頃のウナ丼さんは、捕まえて立てるアニマルスケールが多いですね。
しか〜し!そんな動物身近にいません!ww

・ルーチェ、初代センティア、アンフィニMS-9、ユーノスコスモ……
90年代のマツダ社は美しい!今のマツダにも受け継がれてるね!

・なんとなくイントネーションが京都っぽいなと思ったら京都ナンバーじゃん!主さん遠くからお疲れ様です!!
面白い車持ってますなぁ!

・このクルマが販売されていた当時、マツダ系の販売会社に勤めてました。
ホントに乗り心地が良くて 質感も高く、開発にお金をかけたクルマでした、中々売れませんでしたが…。以外と長寿モデルで前期型から攻撃型に乗り換える、貴重な方もいらっしゃいました。ホントに良いクルマだったのですよ❗️

・コスモのホイールっぽいなと思ったらコスモのホイールだった

・いつの間にかウナ丼ファンになっている俺。

・マツダセダン最後の6気筒車だけど、アテンザ後継のマツダ6に直列6気筒を搭載するそうですね!

・ランティスに乗ってましたが、今の車にはないこだわりが満載ですね。
6気筒以外乗れなくなりそうです。

・連休中に一台見かけました。
この頃のマツダの車に乗ると驚くのが質実剛健な走りと造り。
知人がAZ-3(ユーノスプレッソ)に乗ってて借りましたが、マツダの足回りの良さは関心させられました。
マツダ地獄なんて言葉もありましたが、リセールを気にしなければ確実に良い車を造ってたと思う。
エンジンはランティスと同じ奴だっけ?

・ミレーニアのツートン?は初めて見た気がする…
販売面では・・なところはあったかもしれないけど
ミラーサイクルの技術がのちのSKYACTIVに
活かされていると考えたら見所はありますよね

・この頃のマツダは販売面では迷走してましたが、デザインは秀逸でした。ユーノス500、ユーノス・コスモ…今見ても美しいデザインです。

・オルガンペダルだったのか!
やばいな、欲しくなってきた。

・ひと昔前のセダンって美しい🤗

・いいですねーーー(‘ω’)ノランティスも出ねえかなあ

・古いMAZDAの車、エンジンメンテとか相当気を遣ってそう・・

・のどくろ飴の方が黒いと思います(笑)

昔見たときは
「のっぺりしたパッとしない車」
と思ってましたが、これの美しさが分かるのが「センス」なんだなぁと!

ウナさんの動画を観るたびにgooやカーセンサーで中古車情報を見てしまうのは私だけではないはず!

……トゥナイト3(笑)

ステップ野うさぎは暴れるから注意…

死体なら問題ない(笑)

・このmazdaの2000ccV6はポルシェエンジニアリングの設計です。なのでmazdaのエンジンの中では突出して良い出来なんですね。

・チューニングカーの動画と違って、ウナ丼さんの動画は自動車そのものへの愛を感じて好き。

・最近、動画の出だしはウナ丼さんと一緒に「はいっ、いい色ですよね!」と言って
しまう自分がいる(笑)

・みんカラで有名なやぁまさんの800ですね。
ライトやターンレンズ、エンブレム、リヤガーニッシュ、トランク内張、センターパネルを前期に(個体は中期)、ホイールをコスモ用にするなど、こだわりポイントがありすぎ!
マジでシブすぎ!

・メッキの少ないデザインはやはり美しいですな

・ユーノス アンフィニと懐かしい名前のオンパレードですね、本当このころのマツダはやけにイケイケ(古い)でした

・アラビアオリックスが見つからないときはイボイノシシで代用がききますね?確かこやつも全長1.4m

・トゥナイト2、懐かしい(笑)

・懐かしいマフラーです(*^^*)
改めて聴いても快音ですね…

大切にされていてマフラーも喜んでそうです笑笑

…にしても綺麗な800だこと(*^^*)

by723k笑

・この時代はどうしても同じカテゴリーに他メーカーに人気車種がたくさん有ったからアレだったけど
今冷静に見ればかなりいい車ですね

・自動車税が高くなっても、乗りたいと思わせる車両ですね。

・ウナ丼さん、いつも楽しみにしています!このコメントを見た日本中のミラージュ/ランサー V6 VIE/MX 1600ccオーナの方。ぜひ、
ウナ丼_STRUT_エンスーCARガイド
チャンネルに応募してください。

・オーナーさんすごく上品な方だ高級車がよく似合います

・ランティスの2000ccと同じエンジンかな?

・20年ほど前ですが知人の車を運転させてもらったことがあります。
ドアポケットからガサガサと何かが動いているような音がして気になって仕方ありませんでしたが、その音の正体がやっと分かりました。
20年ぶりにグッスリ眠れそうです。

・私もミレーニア乗りです。この動画最高ですね😊

・次は20B搭載のユーノスコスモスとか紹介して欲しいですねー。

・マイナーな車ですねー。
当時のユーノスはどれも格好良く見えますねー。最近は聞かなくなった2リッターV6エンジンもなかなかいいですね〜。しかもFF。
ウナ丼さん、動物詳しいですね。

・兄がミレーニアに乗ってました。欧州仕様を狙ってXedos9のバッジと灯明エンブレムに変えてましたが、誰も気付かなかったでしょう。同年代の他の車と比べると、デザインが優れていたのが分かると思います。

・昔整備士をしていた頃この車の2.5Lモデルが入庫してTベルト交換をした
普段トヨタ車をさわることが多かったため、この車のエンジンルームの狭さにちょっと苦労した思い出

・昔 大手の都市銀支店長が運転手付きで乗り付けたのをみて
クラウン、セドグロにないカッコ良さでした。

・テレーン!笑笑
ユーノス800、ミレーニアはデザインがいいですね。
初期のセンティア、兄弟車のMS-9も好きでしたね。