マツダのデミオディーゼルに試乗!乗り心地や静粛性など1日乗ったインプレッション

・時々見てるよ〜。確かにメーター見やすそう。塊感のある車はいいね。北海道は走行距離長そうだから、軽油便利かもね。

・うん??メーターの形「アスラーダ」じゃん!!
懐かし!!

・非常に参考になりました!ありがとうございます^^

・シートが真っ赤でかわいい(^○^)

でも後ろの席の人、体型の大きい人座るとかわいそうです(T_T)

・シートが赤くて広島風ですね

・アームレストは一応売ってます!ただ後ずけで穴に挟めるだけの物を自分は使用しているのでぐらつきます笑。燃費は最大でリッター36kmでした

・お洒落な妹さんですね!

・トランクのマットがとてもおしゃれですね
純正ですか?

・僕のデミオはディーゼルのmtですが高速での燃費がL/40を超えましたよ^_^
気候にもよると思いますが(⌒-⌒; )

・聞き取りやすい声ですね

・やっぱりガソリンエンジンが良い!

・煤の堆積は、DPFが作動するように乗ってれば予防できますよ。
長時間のアイドリング、チョイ乗りの繰り返しを避ければいい。説明書にも記載があります。

・車検の代車で乗りましたが、本当に早いですね。過去にPWSディーゼルに乗っていましたが雲泥の差でした。
後席はその狭さに見た瞬間に笑いましたね。ただ、ユーノスコスモで家族生活をしていたので、それよりは広いやと割り切れました(w

・トルクがあり余裕ですよね。

・私もディーラーから1日体験試乗させてもらい、400キロくらい走りましたが、全く同じ感想でした
ただ空いてる郊外のみでしたおでので、燃費はリッター30と少しでした
トルクフルで内装は高級車並みで燃費が特に良く、運転が楽しいクルマでした

・先日に続けてコメントさせていただきます。
実は私もアクセラスポーツの2.2XD 6MTとcx-5 Lパケ乗っております。
マツダの魅力はデザインとクリーンディーゼルだと思っております。
同じマツダ好きとして是非アクセラの2.2XDレビューして欲しいくらいです!

・コスケさんはもしかしてトヨタ車は余り好きではない?
トヨタ車の試乗しているの見たことないような気がするけど。

・そろそろ車を買い替えようと思っています。
デザイン的に好きなデミオか、今と同じ機能的なソリオか…
凄く悩みます。
こう言った動画見ているだけでワクワクするのはデミオなんです。
やっぱりデミオにするべきかな。

・後ろに人が乗るのに助手席を1番後ろに下げるとか有り得ないwww

・デミオはディーゼルも良いですがガソリンの軽快さも捨てがたいですよ。

・バックミラーが付いている大きい四角の部分は何ですか?

・アームレストは絶対欲しくなると思ったのでオプション設定でつけました。
社外品はフィッティングが心配だな〜。
あと、ガソリン車とディーゼル車に装備の差別があって、それが不満だった。

・僕もデミオにしました!

・自分2.2LのXDに5年間街乗り中心で乗ってて今まで煤の問題はありませんが、1.5Lだと問題があるのでしょうか?

・マツコネって何ですか?

・直ぐにカーボンが溜まります

・こんにちは、いつも楽しく見させてもらっています。
車はそれほど詳しくないのですが、今はマツダユーザーなので出てきてしまいました。
初代のデミオ、次世代のデミオユーザーでした。いまはデミオ(次世代)と軽(フレア)
に乗ってます。デミオの2回目の車検依頼の時に、試乗させてもらいました。
静かで滑らかな滑り出しにびっくりしたのを覚えてます。いいなとは思いましたが、
次世代のデミオに比べて100万近く高くなっていて、とても手が出ませんでした。
でもデミオは冬道で横滑りがすごい(道民です)フレアに乗って、こんなに滑らない
ものかと思いました。内装は変わりましたね~。びっくりしました。
後ろは変わらないのですね。後ろが見ずらいと主人が言ってました。
長くなってすみません。また新たな動画楽しみにしています。

・コレは使い勝手は悪そうだから同じエンジンでスズキのソリオやホンダのフリードのようなコンパクトミニバンを出して欲しい

・ちなみにTwitterやってますか?

・ディーゼルの怖さを知らない
昔のディーゼルは今より雑に乗っても壊れない

・途中のCMウザイ(´・c_・`)

・マジか。同じコンパクトカーのフィットやノート比べると明らかに後部座席狭いですね。ここまで狭いとは思わなかったです…

・コスケさんはやっぱちゃんとしたインプレッショナーだなあw僕のクソインプレ動画と月とスッポンですw
デミオXD6MTに1年乗って良し悪しいろいろあるけど、それをインプレする知能がないです!マニュアルは実燃費だけは抜群にいいです。静岡県なので1回エンジン始動あたり平均10kmの走行の仕方で1年平均実燃費24-25km/lでした。

・燃費は?

・コメント失礼します!cx_3とデミオで今悩んでいます笑笑コスケさんならどちらかにしますか❓

・ディーゼル嫌い好かん(>_<)ガソリンエンジンデミオが好き(-。-)y-~

・回して乗らない人には宝の持ち腐れだよね
回さないから煤溜まってディーラー行き
それでSkyDは悪いって批判するんだから

・現在、XD Touringの6MTに乗ってますが、「スッポリ収まる感じの運転シート」が個人的には気に入ってます。
「30km/Lデミオ」より前のデミオは、後部座席もスライドしてました。最初期のデミオのキャッチフレーズは「小さく見えて、大きく乗れる」で、車内の広さや積載能力の高さが売りでそれを引き継いできた感じでした。
30km/Lデミオにフルモデルチェンジした以降は車内の広さよりデザイン性を優先した形になっていると思います。

・レンタカーでディーゼルもガソリンも乗ったけどまあ疲れる車だと思った。最初にディーゼルに乗ったからターボラグのせいかと思ったけど出足の悪さはガソリンも変わらなかった。高速クルージングなら良い車なんだけど市街地のストップアンドゴーは本当ストレス。営業車のプロボックス乗ったらとても楽だったのを覚えてる。

・どの車も一長一短だね後部トランクが要らない人むけに後部座席がスライドすればいいのにね

・マツコネ外して社外ナビ付かないのかな?

・雪がある風景素晴らしいです

・親が2009年ぐらいのデミオ13CからデミオXDに乗り換えたけど、
先代よりリヤシートが狭くて笑っちゃいました
リヤシートはクーペみたいなおまけ程度だと割り切って買うのが大事ですよねww

トルクフルでとにかく乗りやすい素晴らしい車ですね。高速も乗りやすいし、その運転のしやすさは(値段も嵩むことながら)大衆車とは思えません。

・自分ならたまに三人乗ることがある程度なので、後席はどうでもいいかな?
ココらへんはその人のライフスタイルなんでしょうね。
それよりもガソリンの安さが衝撃的で、動画の内容が入ってこないw
燃費なんて気にしなくていいじゃん!なんて思ってしまいました。
ちなみに高知じゃガソリン152円くらいですよ?この差は一体・・・。

・個人的意見ですが…マツダのクリーンディーゼルは本当に良いです。
良すぎてガソリン仕様が売れなくてディーラーも困り果ててるくらい(笑
BMWの3シリと乗り比べましたが、ぶっちゃけマツダの方が静かで良いくらい。
そもそも最近のマツダはデザインも素晴らしいですし、お値段以上の車に乗ってる感が味わえます。
今度発売されるマツダ3なんか、さらにデザイン性UPしてるので、さぞかし売れるでしょうね。
ただ、デミオ以上に後部座席やラゲッジは狭そうなので、そこはデザイン性UPとトレードオフかな、と。
自分にとって一番のデメリットは、カーナビでしょうかね。圧倒的に小さくて老眼には非常に辛いです。
解像度が割と高いので見やすいっちゃ見やすいんですが、イマドキ7インチは無いかな、って。
逆に、ナビをあまり使わない人や老眼じゃない人にとってはデメリットにはならないだろうから最高ですね。
後部座席については我が家では滅多に使わないのでデメリットに全くならないです(笑

・車のインプレにはやはり 走行中に運転席からの聞こえるエンジン音やオーディオ関係の音などを動画の中に取り入れると 見ている側とすると参考にしやすいかと思いますよ!
この手もモデル走行中に音の問題があるなと感じていた私です。 
 ただコスケさんスタイルなのであくまでも個人的な意見でした。また楽しみにしております

・アームレストについてはコレは私も無いと少々気になりますw セダンやワゴンタイプに割りと大きめのが付いていますがコレがあることによって助手席と運転席がしっかり分けられ尚且つ包み込まれる感が出てくるので私は車を買う時はセダンしか選びませんw 飽きが来ないで長く乗れるのもこのタイプの良い所ではないでしょうか。
とはいえこのデミオの赤シートオシャレですねー! インパネの色調も派手過ぎずとても好感が持てますw 走行についてもバタつかず安定感があり運転が楽しいというのも非常に大事な事だと思いますw
それと身長は私も177なのでほぼ同じですね!コスケさん背が高いですw

・確かもともとデミオは二人で乗る車らしいですよ何かの記事で見ました

・デミオは10年くらい前の初代を乗ってました。その時は後部座席は狭いという記憶はなかったのですが、三代目くらいから狭くなってしまったようですね。
広い車が好きなので、買い替えの候補から脱落したしまいました、、、

車中泊はやはり不可能でしょうかね?

・コンパクトカーは実は後部座席が狭いですよね。どのメーカーのどの車種も。普通車とはいえ、値段の低さの分狭くなる。まだ、ましなのは本田のフィットぐらいでしょうか。アクアもノートも売れていても後部座席は飾りみたいなもの。コンパクトカー乗るなら、そりゃ、軽を選んだりする人も出てきますね。走りが良くても、乗った時に狭さを感じるとストレスになる場合もあるし。まぁ、軽に乗るぐらいなら、コンパクトカーに乗る!という人もいますが。