【海外の反応】衝撃!マツダ・オートザムAZ-1が大人気!アメリカで人気の理由とは!?外国人が日本の軽自動車に感じる魅力がこれだ!【日本人も知らない真のニッポン】

・どんな車って聞かれたら、公道を走れるゴーカートって説明がしっくりくる
そんな楽しい車

・公道を走れるゴーカート。

・速さならカプチーノでなくて圧倒的にas-1だろうけど狭すぎる

・6:10ちょっとまて!
タイプCカッコええw

・ふざけんな!高騰するだろうが!売る時は良いけどさ。

・ちっっちぇwww

・カプチーノ派

・(^^)

・カプチーノも良いよね‼️

・ばかデカイアメ車に囲まれて走るのは 怖そう❗️

・アメリカの交通事故は、えげつないのが多いからな…
事故ったら、即死だな…

・ドア開けて走ると気持ちいいよ♪

・海外の車って、デカくて燃費悪いってイメージがあるんだよね。
逆に日本車は海外車のように耐久性が少ないから、潰れやすい。

・25年後、三菱のアイも海外で人気出そうだな。

・オススメに出てきたので
かなりロスありますけど(^o^;)

復刻版で再販したら機能アップ必須だけど スゴい売れそう

・ほすぃ…

・AZ-1も既に23万を突破‼️最近、足回りをカヤバに変更してクイック💦クイック💦。車も乗り手も爺さんになり爆走を控えめに・・😄💦。

・発売当時は《AZ(オートザム)店》と
《AR(オートラマ)店》と呼ぶ、マツダ系列店が有り、関東北部方面へ千葉のマツダ物流から陸送していました。

・※後続車は遠近感の違いにご注意下さい(特に米国において)

・視点位置が低いから、凄くスピードを速く感じるんだよね。

・外国の方!ヒザ入りますかっ!?!?

・高校の時に一目惚れして、就職し免許とる前から勢いで買った思い出の車です♡
11年くらい大切にして嫁入りにも同行してきたけど維持費が半端なく、子育て主婦には難しかったので涙ながらに手放しました〜

私のAZ-1は誰か大切にしてくれてるのだろうか…(´;ω;`)もしかしたら海外に流れてるかもぉ…

・アメリカ人乗れるのか、僕はカプチーノすら無理だった❗️

・コインパーキングの清算器、運転席から届かない(嗤

・日本人でも狭いのに大柄なアメリカ人が乗れるのか!?

・当時カプチーノと悩んで、けっきょくカプチーノ買った。それでも、軽で150万も出してバカじゃない?と良く言われた。

・トラックの死角に入って潰されて死にそう。ただ一回乗ってみたい

・1/1サイズのチョロQじゃん┐(´д`)┌

・AZー1も減ってきましたね。
当時のイメージビデオを所持しているけど「バブル」です。

・埼玉の北の方にAZ-1いっぱいあるの見たぞ←

・アメリカで一度も見たことない・・・

・ロータスヨーロッパも車重610kgで1600~2000ccあるので非常に早いけど、
ターボないと2000あると660っていうぐらいだから
660でも対等な早さなのですよ
ちなみにテールライトは軽トラのスズキキャリィから流用しましたが、一周回って丸目4灯がカッコイイと再評価されました。しかしレンズを開けると中はシルバー塗装で反射鏡がありません。キッチンテープを貼り込もうと、よくレンズを無理やり取ろうとして割る方々がいました。シール剤で完全にくっついていますので、根気よくドライヤーなどで暖めて外しましょうね。

・出てスグに買ったけど、凄く楽しかった。
とんでも無いハンドリング。
イメージビデオを千円位で取り寄せて、見ていたら欲しくなった。

・ヘルニア持ちはアカンやろコレw

・AZ-1はスズキのキャラのOEMなんだけどね、

・Gilibab

・I hope you have asked for permission to use footage from Jay Leno’s garage, Tom’s Turbo garage, RegularCars and others…

・身長180ぐらいが限度だろうな。さらにデブじゃないこと。

・さすが遊び心大国だな。
快適性 パワー性 デザイン性
基本性能や燃費性能もちろん値段。
人それぞれ重要視する所は違うだろけど 遊び心は全て犠牲にしてでも楽しめる事だよね。
製造台数も少ない25年以上前に販売された不人気車でも 他の国で乗ってくれる人がいるのは嬉しい。

・この兄弟たちと同じ様な面白さのあるVIVIOなんかももう世代的に寿命が近い
面白い軽ってのはもう無くなって久しい

・アメリカ人って本当に日本車が好きだな。トランプ大統領が日本車をどんなに輸入規制してもアメリカ国民が欲しがるんだからどうにもならない。もう昔になるが日米自動車貿易摩擦で日本車が燃やされたりした事があるが隔世の感がある。

・バブル崩壊前、本気で「通勤車」として買おうとしてた。今思えば、乗っておけばよかったな(泣)。今、再発売されたら、絶対売れるのにね。

・オッサン「スズキにキャラっていうAZ-1っていうOEMがあってなぁ」

子ども「でもエンジンはスズキ(K6A
)でしょ❓」

オッサン「・・・・(;゚∇゚)」

AZ-1に限らずバカデカいアメ車と比べてみると面白いもんなー
母親が昔持ってたスバルR2の両脇にナビゲーターとエスカレードが置いてたの見て大爆笑してたなぁ

芸能人に例えるなら川合俊一と大林素子の間に矢口真里がいるようなもんだよ

・スズキのOEMでは?

・大学は広島だった。同期にマツダに入社した者が居る。これを買おうと性能かれこれアドバイスを求めたら『あんた、コレデ峠を走る積りじゃないか?死ぬぞ!』と言われた。『イタズラしたいんならRX7がいい』、とアドバイスまで貰った。結局どっちも買わなかった。

・当時は、パソコン通信しかなくインターネットの無い日本。
しかし、AZ-1販売数ヵ月後に、普通の衝突事故でドライバーが
半身不随。  同年に、重症レベルの事故で肉塊になったケース
なんかが、自動車雑誌に掲載され、あっという間に広まった。
デザインや、コンセプトは絶賛されるも、予想通りの安全性で
百数十万も出して、未来の棺桶を買う・・・わけにはいかなかった。

・このまま行けば25年前以前に日本で販売してた車が日本から無くなってしまいそうだ。

日本車は25年経っても整備されて普通に走れるから尚更需要が高くなる。

アメリカって右ハンドル車禁止じゃなかたっけ
まぁアメリカの事だから気にしてないか

・なんで、日本人でも探し出すのに血眼になっている車をアメリカ人が買うのかね?。
それで無くても生産台数少ないし、1万台あたりの死亡者数3年連続高で1位になった、現存するのが不思議な位の車だ!。(AZ-1は1万台生産されてません)
やめてもらいたいなぁ~。

追申
やはり32GT-R等と同じでグランツーリスモで有名になったか‥‥。
グランツーリスモ2からは世界中の自動車メーカーが「グランツーリスモに出ない車はスポーツカーじゃない」と言って自社の車を出したからな。(特に研究技術開発者やテストドライバーが積極的だったらしい。当時としてはリアルに車の挙動が再現され写し出されたから。それでも実はシミュレーションが上手くいかないで、タイヤのグリップを1.75倍に最初のグランツーリスモはごまかしてゲームとして成り立たせてたと言う。実際に最初のを今見るとタイヤのグリップによる大げさな挙動が分かる。今はかなり実車に近くなっている。因みにグランツーリスモはゲームとは言ってません。「リアル ドライビング シミュレーター」と名乗ってます)
最初のグランツーリスモに出た外車は「バイパー」と「グリフィス」の2台だけだったが、グランツーリスモ2ではいきなり外車だけで百台以上になり、山内プロデューサーは各国の自動車会社に招かれて研究室まで入ったらしいからなぁ~。
各社の研究開発部が「どうやってあのシミュレーションをこなしているんだ。我が社のスパコン使ったってサスペンションの1秒後を計算して出すのに数分かかるのに‥‥」と詰め寄られたらしい。

・大柄なアメリカ人がこの車内に収まって運転出来るのか?

・同型のキャラ所有やけど、危ないクルマやで
楽しいけど
ステアリングは普通のクルマより切れるから持ち替えする事はまず無いくらい
( ̄▽ ̄)
エンジン出力も実はノーマルでも自主規制の64psを守っとらん
個体差はあるやろけどうちのは72psでとった
タービン変えてプッシュんバルブ入れてタイミングを5度振ってハイオク仕様にして今は106ps出とる
スペアタイヤを座席後部からボンネットトランクに移動固定しとるからハンドリングは安定しとるけど雨の日はリアから出るなぁ
おもろいクルマやで
動画内でロータスエリーゼと比較しとったけど元々開発はロータスでした筈やからハンドリングバイロータスなんは当たり前
こういうクルマはまた出てきてほしいな
カプチーノは4駆で復活らしいけど