マツダ・クロノス兄弟CM集(改訂版)

・ただ一言•••••••••••••••

誰が何と言おうが、MX-6は永遠に不滅!!!

・ユーノス500は今見ても色褪せずにかっこいいデザインですね。
流石、ジウジアーロが絶賛したデザインです。

マツダの歴代のセダンのデザインで一番好きです。

・2:30のカペラは俺が幼稚園児だった頃におじいちゃんが乗ってた。よく車庫にぶつけていてバンパーボロボロになっていたけど色んなところに連れていってくれて良い思い出。
そんなおじいちゃんも天国に旅立ってから16年か…。

・クロノスのcmの曲、フィルコリンズのアナザーデイインパラダイスって、冬の極寒の中履く靴もなく街をさ迷っているホーム レスの女の事を歌っている曲なんだよね。こんな曲をcmで使っている時点で・・・。(この曲はいい曲だよ。ただ商品のcmで使う曲じゃない。)

・当時の広告代理店の思惑に乗っからなければ・・・

・クロノス 現在のアテンザの前身ですね❗

・マツダ5チャンネル化成功していたらどうなっていたのだろうか?

・クロノス…実は7兄弟なんです…※後の 間に合わせカペラセダンは別ね

・初マイカーにいとこからもらったクレフ乗ってました。意味がないとか言われますが、よく走るクルマでしたよ。同車種を他に見たことがありませんが…ただ、販売的に見ると意味がなかったと思ってしまいます。

・個人的には、ユーノス500が好きです。まさに国つぶしの兄弟車ですね。

・マツダクロノスをカペラのまま売れば絶対もっと売れていたのに!

・MS-8に乗ってました。マツダの経営を傾けてしまったモデルになってしまって、悲しいです。売り方とネーミングがわかりづらかった。。。。のが原因でしょうか。。

・テルスターが一番マシかな

・0:07「いちど豊かさを知ってしまった日本人の次の選択です」
日本が豊かになるどころか貧しくなった今聞くと感慨深いものがあるな…

・クロノスの兄弟たちはマツダを経営危機に陥らせた元凶だったような?
兄弟の中でもクレフなんか誰も乗ってるの見たことなかった~

・アンフィニ MS-8のときにアウディって言ってますが、アウディと関係があるのでしょうか?

・かつてスーパーチャージャーディーゼル搭載のクロノスに乗ってましたがいい車でした。

・クロノスファミリーからランティス・ロードスター(NA)・RX-7(FD)・ユーノスコスモ・センティア。5チャンネル体制でのマツダデザインの統一テーマ「ときめきのデザイン」が後年の「魂動デザイン」の母胎と原動力になるとは、当時は夢にも思わなかった。

・当時のブランド力がぁ・・・・・・

・マツダクロノスは、アテンザの前身か❔

・マツダを私物化したフォードは大嫌い

・最後のカペラは9ヶ月であわてて作ったらしい。だからCMも、「とってもセダン」とか、なんか急ごしらえ感が否めない。

・マツダの5チャンネル化でクロノスをベースとした派生モデルが乱発に出したことで結果的に販売も経営も危機に直面したのが不憫でならないですね。車種名がいっぱいありすぎて覚えられません。

・昔の家の車がカペラでした。

・そもそもクレフは何のための車だったんだ?ユーノスとかアンフィニの方がしっくり来るかな。

・クロノス兄弟は、外国ばかりが舞台でカッコ付けていますね。最初のクロノスのナレーションの言葉が悪い意味で象徴的です。
それじゃダメだと思って萩原課長にしたんでしょうが…。

クレフとかユーノス500とか、何台現存するんでしょうかw
クレフは、当時のキャロルとソアラを足して2で割ってカッコ悪くしたようなフロントマスクですから、見向きもされなくて当然です。

・当時はトヨタも日産もホンダもいい車を造っていてマツダ?そんなメーカーあった?みたいな時代だった。バブルの時代にわざわざマツダの車に乗らなくても、という感じだった。

・マツダ…訳の分からない時代でした。

・通産省の天下り社長が「マツダはブランドイメージが悪い」とユーノスとかアンフィニとかぼやかして生まれた5チャンネル MsとかMXとか英語と数字の組み合わせでしかも基本コンポは同じでボデーだけ替えた愚策ばかり。良かったのはロードスターだけ。莫大な開発費を投じながら売れず回収できずず。5年で5チャンネル崩壊。その後ford傘下で大量自己退職。通産や住銀やFORD傘下でろくなことがない。経営者に恵まれない企業。いいのはこの10年。大幅に車種を絞ってやりくり。

・カペラって言えば確かそんな名前のF1ドライバーが居たような、ぁっ!?ソレはカペリだった!(汗w)

下らなくてゴメンナサイ!!!(>_<)

・MXとかMSとかわけのわからん車ばかり出してford傘下へ 経営が悪すぎる