マツダ アテンザ 25S L Package【首都高の走りの印象】

・最終的にはクラウン、シーマに決めてたのに
アテンザ カッコいいじゃん❗

・めっちゃハンドル動かすやん

・個人的にですが、令和 最初に見た動画になりました(笑)
車種毎に乗り味は若干変わるのですね
よく考えれば当たり前ですが

あと、スピードメーターの表示分かりやすいです
ただ、首都高の制限速度…ボカシ入れた方が良いかも知れないですよ

・動画関係ないけど、高速・バイパスの繋ぎ目を乗り越えた時のタイヤのコンコンって音めっちゃ好き

・ATENZAよ!

・Gベクタリングコントロールが有るのに、動画のソウイングハンドル(ジグザグ)が気になる、故意にやらないとそうならないはずですけど?箱のレースでもやって癖ですか?

・自分は今レヴォーグ1.6Lに乗っていますが、今後アテンザかWRX、カムリのどれかに乗り換えたいと思っています。
スポーティさでいえばWRX、ラグジュアリーではカムリ、そしてその中間に位置するアテンザといったイメージです。
どれもNA、ターボ、ハイブリットと全くジャンルが違うセダンですが、投稿者さん的にはどれがお好みですか?

アテンザの感想はとても参考になりました!特に高速域での中間加速は体験したことがなかったので参考にできてうれしいです。これだけトルクがあれば、0-100kmの通常速度でも全くストレスなく走行できそうですね。ハイブリッドもターボもいらないかも・・・

・車検を1回延ばして、スバルとマツダの新世代エンジン・プラットホーム搭載車を買い替え対象にしているのですが、比較的短距離使用の多い私には、魅力はとてもあるのですが、ディーゼル車の煤の事が気になります。今後取り上げて頂きたいポイントとして、アクセルの配置・形式のちがい、ヘッドアップディスプレー(HUD)の効用・お勧め度、パドルシフトの反応速度、よく使うスイッチ類の配置・使いやすさ、参考燃費等、挙げて頂けると助かります。
フットスイッチ付バックドアは、手のふさがった買い物時にとても欲しいもの、HUDは、捕まらない?+安全運転のため、とても魅力を感じています。早く普及機能になってほしいです。
かつてレクサスIS【初代)?のパドルシフトの遅さに辟易した事があります。今でも、インプレッサとレヴォーグのシフトチェンジには差があるそうで、スイッチ類の配置(ハザード等)と共にコメントがほしいです。