【公道試乗一番乗り!】ほぼ自動運転? スバルのアイサイト・ツーリングアシストを試す!

・腕を支えてくれる補助器みたいなのないのかな

・カメラ ソニーα6000シリーズかな?何で撮ってたのか気になってなのですっきり‼

・Eクラス相当ってことですかね

・いいね😃👍️

・河口さんのチャンネルって理不尽なアンチコメント多いですね。
理不尽なコメントは気にしないで頑張ってください。

・Eクラス乗ってるけど、これ以上のアシスト、自動運転は最低でも高性能ナビと連携しない限り無理だと思ふ

・EyeSight…

SUBARUのディーラーでは市街地での使用を推奨していないが、
信号の少ない市街地や農免道、山間地域の国道や県市町村道でも使える機能だと思う。
現に、経験済。燃費が良く、起伏の激しい中山間部の道路でもアイサイトならカタログ燃費の約1.5倍は確実。

※クルマは人の手足による操作があってこその良き相棒。
装備機器の利用は必要に応じて遣い分ければ、これほど便利なモノはないと思うが…

・セレナに乗ってますがオートパイロット、ブレーキホールドと便利な機能が付いてるのですが、日本車全般なのかわからないですが、機能を使うのに毎回エンジン始動するたびに各機能のスイッチをONからスタートしなければいけないのが苦痛です。
メルセデスはエンジン始動で全ての機能がON状態になってます、のでストレスなく即機能が働きます。
国産車は法的に無理なのか、日産車だけなのか?は知りませんが 参考にとw

・怖いけど、これが当たり前になるのかな(*’-^)ノ地方は厳しか・・。高速道路だけでもうれしい🎵😍🎵

・メーター表示が見にくい

・語尾上げる話し方が批判コメントの元かと。

・いつも拝見しております、レヴォーグC型からE型へ乗り換えを予定しています ぜひまたインプレッションを楽しみにしております 今まで、スバルでインプレッサWRX レガシィB4 インプレッサSTI ステラスーパーチャージャー インプレッサSTI A-LINE レヴォーグGT-SC型と乗り継ぎましたが、どれも走りは良かった、不満が無いわけではないですが、特にインプレッサは歴代気に入ってます、レヴォーグに買い替えたのは歳もとり長距離運転に疲れを感じるようになりアイサイトに興味があったから、往復800キロの運転もほとんどストレスなくアイサイトで運転できるので楽になりました
自分で運転を楽しみたい時はアイサイトを使わなければいいので、スバルは乗っていて楽しいです

・テスラの自動運転はダメな自動運転
スバルの自動運転は良い自動運転

・AT車において、エンジンの回転数はあまり重要な情報ではないと思う。
それをオミットして、アイサイトの状況を大きくデイスプレイ使って運転者に伝えたほうが使いやすいと思うんだけど、どーなんだろうか?

・この動画で説明不足なところは他の動画で五味さんと島下さんが解説してた(笑)河口さんも観たほうがいいよ。

・スバルのアイサイトは、ドライバーへのインフォメーションのわかりやすさが良いと思う。
今車線を認識しているのか、車線ベースで走っているのか、前走車ベースで走っているのか、ハンドルアシストが効いているのかがわかりやすい。音もつけて、アシスト切れたというのを知らせてくれるのも良い。
自動運転技術が進むメルセデスはそこら辺がわかりにくい。考え方の違いなんだろうけど。

スバルのデザインは運転手からの見やすさ重視で作ってるから、どうしてもデザイン性に他社より劣るのは仕方がない。
以前マツダ車に乗ったときに思ったことは、後ろが見えにくかった。欧州車チック、クーペのようなデザイだからデザイン性は優れてるんだけど、デザイン優先にすると視野性が劣る。それは仕方がないこと。
どちらを優先させるかは人それぞれ。
両方を取るというのなら、ピラーやドア、屋根の向こうが透けて見える技術の開発を待つしかない。
ちなみに自分はメルセデスが好き。

・レーンキープは正直中央走らないから自分でハンドル修正アシストすることになるね

・前の車が道をそれて田んぼや溝に落ちたら後続のスバル車も落ちる?

・雪国の道路なんて車線が見えないどころか、道路そのものが見えない。
たまに融雪してある場所は20センチぐらい低いからドカンと落ちる。
自動運転は、そういうのにも対処できるんだろうか。

・ハンドル握って飯食ってるのに合流入れさせてもらってハザードつけないの?

・車線認識していない状況で、前走車に追従している場面において、前走車が車線変更を行った場合自車もそれについていってしまうのでしょうか?

・マイチェン後の乗り心地もちゃんとレポートせんかーい

・アウディみたいに100%自動運転と手動運転の区別をつけて欲しい。これでは、かえって気を使って疲れそう。コーナーでの注意ビープ音も怖くて結局全コーナーを気にしないと行けない。まだまだ完全な自動運転ではないね。中途半端なグーグル音声認識と一緒だろこれでは

・カメラの車線認識力が人間に全く追いついてないのに、これにアシストを任せるとか恐くないですかね?

・出たな河口まなぶ。テスラを河口湖でテストしていた。いよいよ君の本職は自動運転評論家だね。

・ツーリングアシスト搭載で信号認識機能は変わりましたでしょうか

・この動画でこれを言うべきではないと思うと…
スバルのデザインにはほんと微妙な感覚があります…
顔は好きなんだけど形はダサいって感じです…レヴォーグのデザインはステ-ションワゴンというか昔の低めのミニバンみたいな感じに見える…
それこそミニエクシ-ガって感じに見えます…おそらくボンネットが傾斜してるのとボンネットが短いからそう見えるんですね…あと全高の高さ
もう純粋にワゴンっぽいデザインは日本車ではアテンザワゴンぐらいかな…
他はドイツ勢ぐらい
WRX STIはほんと横から見たデザインが残念すぎる…カロ-ラみたいなズングリムックリな車をフェンダーで角ばらせてウイング付けたデザインで
顔が好きなだけに残念…こういうところをどうにかすればデザインでマツダ超えれる…ズングリをフェンダーで隠蔽するみたいなやり方じゃなくてシャ-プな無骨さに徹して欲しい
安全はわかるけどマツダやドイツ勢が出来るのなら出来るでしょ
いい車なんだけに残念だな〜

・フロントガラスに、しかもその位置にそんなものを貼りつけるのは違法ですよ。自動車ジャーナリストって、なにか法の免責とかあるんでしょうか?

・昔のスバルがよかったなぁ😩
今のは[こんな装備要る⁉️]って車多すぎ。

・まぁ所詮は、だから一番乗りを突っ込むのはやめといてやる。しかし、あの程度のライン消えで認識外れるのか。ヨーロッパ勢に追い付くのはまだまだ先だな