36年前の軽自動車に乗ってみた スバル レックス550 走行 SUBARU REX 550

・懐かしい!
この独特のエンジン音が堪りません!!
この型の4駆のを、昔家で使っていました。
もう1台のギャランΣと比べて、子供の頃の私には前方視界が良かったので、こちらのレックスばかり乗りたがった記憶が蘇ります。

・昔、付き合ってた彼女が乗ってました。( ・ω・)

・どこかで見たような景色だと思ったらウチから近い場所でした
レックスはいいデザインですね

・この頃の軽自動車は、4ナンバーが当たり前でしたね。

・私が就職した年、出向で群馬県太田市に行ったとき町はこのレックスで溢れかえっていました。個人的には四角いライトの後期型より表情のある前期型のほうが好みです。
未だにいつか乗りたい車リストに載っています、末永く大切にしてください

・これのオートクラッチ仕様に乗っていた

・フェンダーミラーが新鮮

・Goo.ありがとうございます。

・正直、排ガス対策とか 衝突安全対策を抜きにすれば ミニマムな移動手段としてのクルマって 360cc~550cc位で充分 用が足りるのでは?という気がする……。
勿論 これらのクルマ達は最早メーカーからの補修用部品の供給など望めないという冷酷な現実がある訳だけど……。

・文明開化の音がする、立派なものです。

・最初に就職した会社の足車でした。4速のMTです。
発進して3速か4速につないだ時の「ホーーーーッ」というギアノイズ(?)に心が和んだものです。
全輪ドラムブレーキなので雨天の制動にかなり気を使った思い出があります。

・やはり4ナンバーと言う所が、47万円初代アルトの大ヒット後
各自動車メーカーが設けたモデルだし、1980年代前半の如何にも
セカンド軽カーと言う感じですね。

・代車で借りたことがあります。各ギヤで無理がない範囲で引っ張り、シフトアップする運転の楽しさがありました。実は初めての軽自動車の運転がこの車でコンビXLでした。トルクがありよく粘りました。

・クラッチペダルと言う安全装置付きですね(^_^)

・この車にはパッシングの機能がありません。KJ(ジャスティ)のコラムスイッチを取り付けることが可能です。

・懐かしい!!
自分が保育園児、小学生時代にうちの母親がこの型の赤に乗っていました。
元々エアコンは付いていませんでしたが後付けでディーラーに付けてもらいました。
電制オートクラッチでMTなのにクラッチが付いていないのを小さいながら不思議に感じました。

・中央に送風口っぽいものが
見えますけどエアコンじゃない
別の何かなんですか?

・この型からFFになったんだよな。乗られているの一番上のグレードじゃないですね。一番上のグレードはサンルーフ付き。子供の頃、赤ボディの車両に乗っていました。日曜日のたびにすでに僕が洗車してたな。REXコンビって言ってたはず。スバルの営業マン浅野さんって名前まで覚えてる。社会人なり、自分でインプレッサを買いましたね。

・AMラジオだけは装着で、ダッシュボードに付けられたスピーカー穴が懐かしい。今は皆無ですね。

鹿児島市内の高速インター近くにお住まいの方が、このレックス白に未だ乗られてます。分かりやすい所の自宅兼店舗に停めてあり、近くを通られた方はきっと見掛けられた方が多いかも知れません。
経年の為、ボディ錆が残念ですが使い勝手とエンジン状態が良いのでしょうね。いつまでも大切にされて欲しいです。

34年前、小学6年生時に担任だった大薗先生が赤色に乗ってた。
ウチの実家には、このタイプの5ドアが居た。確か昭和58年か59年式だったかも。

・小さい車体が好きで、この時代の軽自動車の程度の良い車を探しています。以前乗っていたスバルのプレオRSのMTはどこを走っても十二分の性能で何も不満はなかったのですが、この31馬力時代のレックスだと、高速道路で巡航するのには問題ありませんか? もしも全開で試したなら最高速度は110~120キロぐらいなら出そうですか?

・今の軽と違い個性的なデザインがいいよね。今の軽はどれもこれも似てる。550ccのダイハツリーザ乗ってたけどこんな感じだった。これもまた古き良き時代の名車。今は時代をさかのぼりミゼット2 に乗ってますが何か?