スバル プレオ ビデオカタログ (1998.10)

・現行規格1年生ももう20年前のクルマたちなんだもんなぁ

・昔 スバルの人から頂いた!
何回も見直したw

・この前まで家にあったな〜
燃費悪かったけどいい車だった

・乗ってたなあ。
安くて広くて、なかなかいい車でしたよ。

・中古車でいいのがあったんで買うか考え中
プレオL タイプS というやつ

・山道の下りでこんなに安定した軽四ははじめて

・家の前の車これだったけど
燃費最悪だけどねw
リッター10キロきってたし

・このビデオ、何故かスバルで貰って擦り切れるまで見ました!!懐かし過ぎます!!!

・ヴィヴィオの後継を担うスバル流“新・コンパクトワゴン”

・当時RSを買いました。
運転し易く、また4気筒のサウンドが心地良く響いて中々良い車でしたね。
当時のライバルに比べて外装の見栄え、内装の質感、後席の狭さで失敗したのでしょう…

・懐かしいなぁ!親はよくF limitedに乗ってました。

・何故か?奥田民義?

・wow

・も一度
スバル製のプレオ
新車で欲しい
燃費も乗り方で結構変わった
ちびが乗っても大男が乗っても
ストレスなく
快適だったなぁ
ボクサーじゃないけど
エンジン音も良かった

・かつて実家にも有りましたが、兎に角「乗り心地」が素晴らしかった

単に四輪ストラットサスを採用しているとかそーゆー事では無く、キチンとダンパーが仕事をしつつ、常にフラットな状態を保ってくれる安心感を覚える味付けでした

コレが日本車のスタンダードになって欲しかったが、スバルが軽自動車生産から撤退した今、アレはそれこそ「伝説」となり得るものかと

・俺もプレオを買いました。

・知り合いからプレオRSリミテッド後期型 5MT 4WD買わないか言われてるけど買おうかな

・プレオLS(H13前期型)を車高短にしてブーストリミッターカットを施し(純正オプションはオプションFエアロバンパーと標準装備のリアスポイラーにリアハッチ装飾(赤いバー)
常時エコモード使用でリッター13~15km(O2センサーが壊れているため燃費が悪化していてこの数値だが壊れる前の数値ではエコモード未使用でリッター15~16km)
使用燃料はハイオクガソリン(元々はレギュラー指定)
総走行距離16万21km(2019年11月25日現在)

乗り心地
走るという意味では面白みがあって良い
普段の足として乗っているがこれと言って遅いと思ったことはない

峠でも安定した安定性を見せ挙動が乱れる感じが緩やかで情報が掴みやすく攻められる

経済面
この個体はあまり良くない
もう全体的にガタが来ているため油断禁物
燃費はこの年代の車にしては悪くない
メンテナンスはこまめに行うことが結束
エンジンを労るためにレギュラーからハイオクに変更(オクタン価が増えたためと洗浄効果により燃費が2~5km向上)
2回目の車検直前でほぼ心臓部と言っていいパーツが立て続けに故障し始動不可に陥った
自動車税が地味に高い
エコカー減税?なにそれ?美味しいの?
重量税も少し割高(総重量1080kg)

改装点と変更点と追加点(※は純正値)
タイヤサイズ155/55/R14※165/55/R13
ホイールサイズ14インチ※13インチ
サスペンション MilkyWhiteブランドのフルタップ式車高調 「神風」
ブレーキパッド(社外純正品でメーカー名不明)
ヘッドライトバルブ PIAA
電装系(内外)すべてLED化(すべてメーカー名不明)
可変式ウィンカーリレー(メーカー名不明)
フォグランプHID化 ライトコレクションブランド 「信玄」
オーディオ KENWOOD(型番不明)
ステッカーチューン(by HappyStance&StanceNation&ハチプロデザイン&リトル・ツリー)

故障と修理交換箇所(俺が納車してから)
ABSユニット故障(修理すると結構高いので無視)(車検の際に警告灯の珠引っこ抜き)
エンジンとオイルパンの接地面のガスケット割れによるオイル漏れ(修復済み)
そのオイル漏れによりカムセンサーにオイルが被り故障(それが原因でエンジン始動不可に)(新品に交換)
経年劣化によりキーシリンダー破損(新品に交換)
ブレーキローターの偏摩耗(新品に交換)
エンジン廻りからクランキング音(カリカリ音)
Vベルト鳴き(雨に日に良く鳴く)
CVTベルト滑り(同じく雨の日に滑り加速しなくなる)(後日修理工場にて確認してもらう予定)
エキパイのリアピース腐食
フロントのO2センサー故障
ボディの軋み(経年劣化によりボディ剛性低下が原因)
純正サスペンションのショックアブソーバーの減衰がもう無い(上記の神風及び車高調に換装し車高短化)

・ハイオク リッター9キロの軽自動車(RS CVT)のどこに経済的メリットがあるというのか。
スバルはインプレッサが安定。