【スタンダード】ダイハツ・ムーヴ/スバル・ステラ 試乗インプレッション 後編 Daihatsu MOVE SUBARU STELLA review

・いつも拝見しております 私の知り合いもこの型のムーブに乗ってますが ご指摘のとおり 先代に比較して 足回りの改善が大きいですね 安定性 乗り心地 この軽より劣る 普通車はたくさんあるような気がします 先日 アルトRSターボを試乗してきましたが 最近のスズキの足とボディの作り込みには 感心するばかりだったの覚えています  いいね! させてもらいました

・とても良い車ですね!

・NAモデルでも高速走行が安定していて、あまり疲れないと知人のムーヴ乗りが
言ってました。ムーヴは10数年前の古いモデルだと坂道で走らないと家族が昔乗って
いたときに不満を漏らしていましたが、この型では、その欠点も解消され、更なる改善が
図られてますね。

・先代ステラから2017年9月に現行型に乗り継ぎました(FF形式)
先代から乗りやすい車ですが、先代は無理に燃費を稼ごうと無理をしている印象がありました。しかし、現行型は無理なく更にしっかり走るようになった印象です。
エアコンの効きが良くなったのと、登坂走行で自然に上る様になったのは大きいですね。

ただ、指摘されていた2点の問題点は次期型には改良して欲しいですね。
特にウインカー操作は、半年以上乗った今でも戸惑う事が有ります(ウインカーが消えず止まらない)。
アイドリングストップについては急ブレーキが癖になるので、業務で使う時はアイストをキャンセルして走ってます。アイドリング中の振動も、先代と比較するとかなり改善されてますよ。

・(今更の書き込みですが。。。予定ではコロナウイルスの影響が問題なければ今年 新型が発売されますし。)
(1:09~)・・・プロの評論家の中では わりと本音で批評される五味さんと、SemiCrossSeatさんも同じような印象を持たれたということでしょうね。
■NEWワゴンR vs ライバル車を実走徹底テストツーリング! 2017年6月 NEW Wagon R vs K-CAR TEST 
 https://youtu.be/q1gaSfzZoIw?t=260
確か現行ムーヴは、標準ムーヴの一番安いグレードでも前後スタビライザーが付けられていて ちょっと驚いた記憶がありますが、その辺りも シャキッとした走りに繋がって
いるのではないかと 全くの車素人ながら想像します。 そしてボディもですが、そのボディも 今年発売される?新型は、更に進化が期待され 普通車と基本 共通?という
軽自動車には少し贅沢とも噂される「DNGA」ボディが 一体どれぐらいの出来なのか?・・・中々楽しみです。