新車情報’87 スバル ジャスティECVT

・現在ではレガシィクラスでも普通にCVTがある時代だもんなー
すごいもんだ

・本当にCVTが主流となった現代の日本車・・・

・出だしが今のと違って、電磁クラッチだったから微低速でギクシャクしやすかった。
あと、スタート時に乱暴にアクセルを踏むとドンとつながって、タイヤが鳴くとか。
昔、中古で買って乗ってました。

・スバルのリッターカー分野への挑戦

・昔、初めて買った車がジャスティだった懐かしい

・ジャスティは後に海外専用OEMモデルとなり、ベースがスイフトだったりブーン(パッソ)だったりした時代を経て、2017年に「ダイハツ・トール」のOEMとして、日本市場に戻ってきました(もちろん、初代の面影はありませんし、コンセプトも全く違います)。

・私、当時スバルのセールスマンでジャスティとレックスのECVTの社用車乗った時ギヤが固くて酷い車だった。特にレックスは全然パワーなくて乗れたもんじゃなかった。
エポックメイキングな車だったけど今のスバル車と違ってユーザーは限られ世間には変り者しかみられてなかったと思う。その証拠は販売台数に表れてます。