新型スバル「シフォン」NAエンジンで阪奈道路の登り坂に挑戦

・この前祖母のワゴンrのNA借りて高速道路120km/hで余裕で走れました、
エンジンはもちろん唸りますが汗

・エンジン唸ってますね〜(^q^) 関西圏の人にとっては分かりやすいハード目なテストコースですね

・是非ともジャスティの試乗もお願いします(^^)

・トロすぎて煽り運転されそう・・・

・おはようございます😁
維持費やバランス考えたら十分と思います。車を買う「重点ポイント」をどこに置くかですよね✨
うちはストレスなく走って欲しいからNはターボにしましたが…燃費良くないですね😭

・お疲れ様です❕

軽自動車は、やっぱり市街地用お買い物車ですね(^^) 内装なんか女性ウケしそうな印象です👍

・おはようございます。前、後編と視聴させて頂きました。軽自動車でエアコンONなら坂道はキツイですね。私は坂道ではエアコンOFFで走ります。燃費、パワーに差がでますよ。まあ、面倒ですけど・・軽自動車ユーザーとしてかなり参考になりました。ありがとうございました。

・最近の軽の安全装備も普通車並みになってきましたね、価格もその分上昇していますが・・・。

・おはようございます。一昔前の軽と比べると今の軽は段違いに進化してますね。
(価格帯も跳ね上がってますが・・・。)

・こんにちは〜^_^
スバル車ではないですが、是非スズキジムニの軽のMT車の動画お願い致します。

・よろしければ、今度HONDA N-VANでの阪奈道路動画お願い致します。

・エンジンはダイハツのエンジンですよね??

・新型NWGNはNAでも十分ですよ
レヴォーグ某ディーラーから来年の5月に新型が出るって言ってました エンジンは1.8ターボだそうです
GWには間に合わないけど先行予約すれば7月の車検には間に合うかなってとこです

・おはようございます。
我が家のパッソ君も、NAエンジンなので坂道は辛いです。
1000ccですが、山道コーナーでブレーキングして、加速する時は、5000rpm近く回っています(-_-;)
我が家ではS4があるので、パッソ君は、あくまで買い物専用ですね。

・グローブ変わりました?

・俺の1500のノートもエアコン点けるとがくーんとパワーが落ちます。
ジャンクションではトラックに抜かれます。

・シフォン(NA)の試乗レビュー大変面白かったです。(^^)/
阪奈道路を軽快に駆け抜ける事はさすがに無理でしたね。
私はタントX(NA)とカスタムRS(ターボ)に試乗しました。
5分程度の試乗でしたがNAはふわふわした乗りごごちなので酔いそうになりました。
その点カスタムRS(ターボ)は乗りごごちがしっかりしていて加速も良かったです。
残念なのはオートブレーキホールドと電動パーキングが装備されておらず足踏み式パーキングブレーキです。
新型N-WGNは両方付いています。10月頃マイナーチェンジされるN-BOXにも付くとの情報です。
タントのバックミラーは取り付け位置がかなり手前なので非常に違和感がありました。
バックドアは樹脂性なのでかなり軽いらしいですが追突されたら怖いです。
エアコンは確かに良く効きます。試乗時の外気温は40度でしたが快適でした。
エアコンガスは新しい HFO-1234yf が採用されているそうです。

・運転を楽しむ車というより、生活道具のひとつと考えて購入するのが良さそうそうですね。運転を楽しむ軽といえば、ホンダのS660とかでしょうか。 機会があったらレビューしていただけるとうれしいです。

・個人的には軽自動車のターボでも坂道の多い道路を走ると限界があり、ブレーキの効き方や車体の安定性に不安があります。
やはり、排気量の大きい普通車の方が車全体がしっかりしてるので安心して走れます。

・ほんと今の軽自動車は至れり尽くせり 800cc ぐらいにしてくれると良いんだけど どうせ税金上がるだけか 80か100馬力ぐらいにしてくれるだけでも変わりそうだけど

・個人的な考えですが、軽自動車を買うなら燃費悪くてもターボ付きを選ぶと思います。
維持費の問題で2台所有が出来無い為、どうしてもファーストカーとして利用する事になると思いますから。
でも、ジャスティと比較すると迷いますね😅

・おはようございます。
街乗りには、ベターな1台ですね‼️
ハイトールの宿命のコーナーリングは、しょうがありませんね…
小さなお子様、子育て世代に最適な車です👌

・おはようございます。朝早くから動画をアップ頂き、ありがとうございます。
ところで、朝がお早く毎度関心しておりますが、毎日、何時頃起床されていらっしゃいますか?就寝はお早いのでしょうか?
誠に恐縮でございます。

・最近の軽は良く出来ているとは言え、やっぱ私が乗るとするならターボは欲しいかなぁ。
私もフォレスターの点検時の代車で借りたことありますが、直前までの2.5リッターNAとの違いがあり過ぎて、走らね〜、ブレーキ弱って違和感ありまくりでしたわw
バック等でのアラウンドビューモニターは、フォレスターにも欲しいと思いましたが、今の自分には軽は物足りなすぎて、普段使いでは乗らないかなぁ。
免許取り立ての頃は、ワゴンRでしたけどねw

・おはようございます!
NA車、坂道でアクセルを踏む→エンジンうなる→走らない
ターボ車、坂道でアクセルを踏む→エンジンうなる→踏んだだけ走る、…の違いですよねー!!
排気量が小さいのでエンジンがうなるのはどちらも同じと思いますので、スポーツマフラーに交換して、排気音でエンジンの音をかき消してしまうと言うのはどうでしょうか?

・考え方にもよると思いますが、あと少し、例えば1000ccであれば、街中でももう少し余裕が出て来るのではないでしょうか。
余裕がないのは、いざという時に困るような気もします。ターボも一つの考え方かもしれませんが・・・。

あと、余計なことながら・・・。
気になるのはOEM・・・、各社のクルマに本質的な違いはあるのでしょうか。
違いがないのなら、「○○○S」「○○○D」の方が「販売戦略上もよい」ような気がします。

・安全を優先するならまず軽の安全基準を見直す事だと思います。
レーダーやカメラによる衝突回避や誤発進防止等の支援機能はそれからです。
日本の自動車産業は技術は先進国なのに安全への意識は今の軽の規格が続く限り二流国です。
子供の送り迎えにちょうどいいとか、小さな子供を軽の後席に乗せて走るなんて欧米の安全意識から
するとクレイジーです。「赤ちゃん乗せてます」のステッカーが貼られた軽を見てドイツ人は
「日本人は我が子の安全を二の次にしている事を周囲にアピールしたがるのかい?」と嘲笑します。
軽自動車は戦後の復興期に出来た規格です、もう役割は十分に果たしています。
軽の技術はこれから発展して行く国で活かす事が出来ますし称賛されるでしょう。そして日本は
現代の交通事情に沿った安全基準にシフトしないといけないと思います。

・お疲れ様です🙇‍♂️
カタツムリ🐌の力、大きいですね🧐
時代的に、モーターかターボが無いと気持ちいい走りがなくなりますね🤔🚘
言い過ぎかな❓🚗(価格帯もあるけど)
古い人間なんでエンジン+ターボ、この組み合わせが一番だと思います👍
エンジンサウンドも、気持ちいい走りのひとつ❗️
サウンドクリエーター、BRZ、86に付いていたりします🤩
実用車としては、どうでも良いんですけどね🤔