新型スバル「シフォン」試乗インプレッション

・娘さんにシフォンですか(^^)?

・お疲れ様です❕

スバルの軽は、代車で借りたことがありますが、横方向に比べて縦方向が異常に広いので、どうも落ち着かないものでした(笑)

・OEMだからなぁ…と思ってしまうスバリストです。
まあ、その代わりに普通車に手をかけてますからね。一時期不祥事が多かった時期もありましたが、そこからスバルも頑張ってますよね。
ちなみにXVの2.0Lが無くなるの知ってます?実は今度の年次改良で1.6Lモデルとe-BOXERのみになります。なのでXVとFB20の組み合わせがいいという方は今のうちかもしれませんね。

・お疲れさまです。
軽自動車の進化はすさまじいですが、比例してどんどん値段が上がってる気がします。
10年程前は確か100万いくかいかないかでしたのに・・・

・タントじゃないんですか?

ほとんどがダイハツのものなので、原価が安いもので出来てると思います。

DNGAとかTNGAは凄いですよ!

・最近の軽自動車はデザインは良いと思いまが・・なんせ値段が高すぎますね!
1000ccクラスの乗用車の方がお得感があります~
スバルは軽自動車よりも、スイスポのような小型でビンビン走る車がお似合いかもw

・軽自動車は、命をかけて乗る零戦みたいなもの、悲報なニュースが多すぎる。

・先日、先代のタントに乗る機会があり技術の進歩に驚きました。
でも、その上の性能なんですもんね?!
関心湧いてきました🧐

・ルームミラーの位置が大分手前に付いているようなので、フロントガラスまでは手が届かない?

・こんばんは♪
最近お一人様でのドライブが多めですね。
私も明日阪奈にお一人様ドライブしようかな♪

・OEM車の試乗は初の試みですね。今後はジャスティ、ステラ、プレオプラスなども試乗する予定でしょうか❓

・セカンドカーには良いですね。
私はセカンドカーに荷物をつめるミニバンなので軽なら維持費が安くて良いですね!

・こんばんは。
そういえばスバルの軽自動車、ダイハツのOEMでしたね(^-^;
ブレーキは私も試乗した時、あまいなぁ~と思いました。
我が家に1000ccの700系パッソ(ダイハツブーンのOEM)もありますが、ブレーキだけは微妙です(-_-;)

・Bピラーが無い車でしたっけ???
Bピラーがある、か無いかで走行性能の比較してもらえると嬉しいですね!!

・スバルのシフォン気になってました。今の軽は結構パワーあるんですね(^ω^)
燃費も良くて、ほんとこれから乗る人がうらやましいです。(*^^)v
僕は10年落ちのステラに乗ってます。街乗り16km/Lくらいです。

・道路になにか落ちてる あれれれ

・こんにちは。いつも楽しく見させてもらってます。ひとつお願いがあるのですが、現行型スイフトスポーツMTには乗られたことはありますか?もし乗られたことが無いようでしたら是非試乗インプレッションしていただければと思います。
同世代のL EVORG FANさんでしたらきっと楽しめると思います。若かった頃を思い出すかも知れませんよ!
これからも動画楽しみにしてます。

・軽自動車でも阪奈道路走ってくれるLEVORG_FAN
さん
そう言うのメッチャ好きです( ^^)

・タントだとナビは純正しかありませんけど、シフォンはオーディオメーカー(パイオニア、ケンウッド)製のナビがオプション設定でありました。
SUBARUブランドで買うメリットはその位なんでしょうけど、私は純正ナビが好きではないので選択肢としてはなまら大きいです。

・LEVORG_FANさんの仰る通りです。軽のサイズを変えずに普通車(登録車)と同じ安全基準で造る
と車内はかなり狭くなってしまうのでしょうか。
欧州で販売されているトヨタのAYGOはダイハツのパッソと同じ1000㏄のエンジンを積んだ日本の
軽に相当するシティ―カーですが、なんで日本で発売されないのか嫉妬してしまうような車です。

・ワンサイクルで 点火NGK製プラグ 2回 発火 アイデア システム なんですよね。

・初めまして、いつも楽しく拝見させて頂きます。
今の軽は室内空間もよく、進化していますよね!
私は今までNBoxに乗っていましたが、高速での安定性やパワーがほしくなり、つい先日レヴォーグstiを契約してきました!
一つ質問なのですが、LEVORG_FANさんのレヴォーグのフロントグリルの赤ラインはカラーモールによるものですか?

・お疲れ様です🙇‍♂️
ママの🤱お買い物車🚗だったらサイコー👍
しかし、スバル愛好家としては・・・🤔
どうしても軽がいいのであれば、良いのかな❓
それなら、インプ、XVをオススメしたいですですね🤗

・軽でマニュアルモード付いてるのはほとんどがターボですね NAはスズキの5AGSぐらいです せめてサードとセカンドとローの3つは欲しいです

・師匠!
やっぱりスバル製サンバーかプレオだよん。サンバーなんて平成3年のとかまだ走ってる。
サンバーユーザーはエンジン壊れそうになったらリビルドを探しにいくからね。サンバーはMTの方がいい。ATはローギヤードなので
。スーパーチャージャーなら言うことない。シフォンと関係ないコメントですみません😣💦⤵️

・こんにちは。いつも拝聴しております。スバル歴は22年です。90年代のインプレッサを2年、初代プレオのスーパーチャージャーを20年乗ってましたが故障の連続で車をシフォンに買い換える事にしました。今から楽しみです。ちなみにお隣さんもスバルのステラとフォレスター乗ってますよ。型はだいぶ古いですが…(^^)

・スバルは2気筒水平対向エンジンの660ccターボの軽とか作れは
面白いのに。

・おはようございます🙇
うちにはNboxありますが、ロールのキツさで酔う人が多く車高調考えています😅しかし、高速問題なし、自転車積める…軽自動車ってよく出来てますね😉しかし安全性は正直不安な時もあります、何せ当たったら負けます☹️

・全ての軽自動車の始祖はスバル360です。これが成功したので他のメーカーも参入して軽自動車が確立しました。
是非スバルの純血の軽自動車に乗ってみて欲しいです。R2、R1素晴らしいです!!
私はプレオの前のヴィヴィオに乗っていますが25年前の車ですが、まだまだ部品はありますので乗り続けます。
スバル360でも一部ですが、新品部品がまだ手に入るそうです。スバルの企業姿勢は凄いです!!

・「スバルの軽」、懐かしい響きですね。1960年頃?ご近所の町工場の社長がスバル360を購入、うらやましかった記憶があります。1965年頃、高校の友人が免許を取り、スバルサンバーで東京モーターショーに行きました。1969年頃に先輩の(かなり古い)サンバーに乗せてもらいました。その時警察に止められたのですが、先輩が「この古い車でスピード違反できると思いますか」で一件落着。これらはいずれも360の時代の話。今の軽は660で内容は隔世の感があるようですね。今後は軽でも安価に(高齢者に扱いやすい、十分な)安全装備が着くようにしていただければ、バカ売れするでしょう。

・コメント失礼します。軽で高速は少々きついですよね。やっぱりふらつくし、燃費も一気に悪化するし。80k巡行は踏み込み続けるので無理があります。動画とは関係ありませんが、少し前、代車でスズキのソリオに乗りました。普段乗ってるwagonRより運転が楽でした。カーブでロールもしませんし、1200㏄なんで高速も何の問題も無いし。踏まなくても普通に80k巡行できるし、乗り心地もいい。スバルなら、多少排気量は下がりますがジャスティが同クラスですね。娘さん、軽が嫌だというなら、ソリオかジャスティはいかがでしょうか。価格も、150万~210万なんで、最近の軽と同レベルですよ。もし差し出口でしたらすみません。

・今回の動画も楽しく拝見させて頂きました。
軽自動車は、代車の時などに乗りますが、車内の広さに驚かせられます。
車高の高い車が好きなのでSUVに乗っていますが、その点、軽自動車の中には車高の高いのが多く、購入対象に入れたくらいです。
静粛性と強度があれば完璧です。そんな車は皆無ですが、追及して生産される事を望みます。
それにしても装備面も良く、軽自動車が売れるのが分かります。
次の動画も楽しみにしていますね。

・いつもスバルは呼び捨てで他メーカーはさん付けなのが何故なのか気になる今日この頃です。

シフォンは売れてるのですかね?最近よく目にします。