[スーパーチャージャーより][静か?!]スバルサンバーディアス NA 5MT 4WD試乗動画 subaru samber test drive

・この型の3ATにバイク積んでジムカーナやってましたが、ATが4速以上だったら神だったな。高速でエンジン5100rpmくらい回って疲れるんですよね。

・サンバー好きなので見入っちゃいましたw
僕の祖父母が農家をしている関係でサンバーバンとサンバートラック所有しており、何年式かちょっと覚えてないんですが外見でいうと、バンの方はヘッドライトの間の黒いグリルが繋がってないやつ、トラックの方は繋がっている黒のグリル付きのやつです笑(うまく伝えられなくてすみません!>_<)。トラックの方が年式新しいです。ちなみに両方同じNAで切替式4WDです^_^ 前置きが長くてすみませんw 僕が乗った感想は、年式新しいトラックの方がバンに比べて音は静かでした!年式が新しいからなのか、トラックはエンジンの音が中に入ってきずらいからなのかは定かではありませんがー。スーパーチャージャー付きのは乗ったことないので乗り比べたいし、中古の手の届きそうな4気筒サンバーを探してます笑 今は大学生でお金持ちではないので、お金が貯まったら速攻で手に入れたいです笑 バンとトラック比べて喋ってしまい、今回の動画とは関係ないかも知れませんがご了承ください笑

・曲がって3速のまま加速していくときが好き

・サンバーのサスはバンとワゴンでは
違う

・サンバーなつかしいです!

サンバーの5速マニュアルの1速のギア比は4.0越えてますからね!!

・富士重工業のサンバー軽トラは良いですね、じい様から🆓で頂きました、乗って初めて知りました❗(^^)d

・シフトレバーからリアのトランスミッションへのリンクが長いからギアチェンジのクイックさにかけるんだと思う

・MTの方が静かですよ。自分もMT/SCのサンバー乗ってました。

・ギア比では?ATとMTの差。
あとボディのヤレの影響はないのでは?ラダーフレームなので。

・愛があれば23万キロ関係無い!!
問題無い!!

・4気筒のサンバーが懐かしい。

・ワゴンにはバンには無いフロントスタビライザーが付いていると思います。

・どうもです。サンバーいいですよね。私もサンバー2代目で今はディアスクラシックのH9年式に乗ってます。

・ここだけの話、最高速はNAの方が出ます。SCは途中でリミッタが入るので。

・こんにちは。サンバー、懐かしく見せていただきました。今から18年前、バイク便の会社の軽配送部門でサンバーのNAの5MTの2駆に乗ってました。自己所有の持ち込みですね。よく走りました‼️燃費は12〜13km/lでした。医療機器を大阪から早朝名古屋積み込みの長野正午荷下ろしという仕事もありましたね。何しろ、重量物を積むと安定するんです‼️ここだけの話、500kg積んだこともあります。地面に這いつくばるようなかんじです‼️他の軽バンではないです。エンジンがよくまわり、高速で130km/hてましたよ‼️時効ですけど💦今は安全運転です💦ショックはストロークが短い感じですね。当時、新車納車1ヶ月て運送中に左側面から2t車に突っ込まれ、助手席側が大破ドアがへしゃけてエアバックが作動しました。左側は床が抜けて道路が見えるほどでしたが、自走でそれから午後の配送を4軒続けられました。たいしたものです‼️名車ですね‼️楽しい動画をありがとうございます‼️これからも動画を楽しみにしています‼️長文失礼しました💦

・はじめまして🙇‍♂️
いつも楽しく拝見しております🎶
サンバーですが、以前レビューされていたもでるから、今回レビューされている顔になった際に、ボディが補強されているみたいですよ😊

・他の軽トラと乗り比べるとサンバーの良さがすごくわかります。

・4WD5MTスーパーチャージャーに乗ってますが、もうすぐ10万キロなのですが、全然寿命を感じないところが気に入ってます。いい買い物をしたと思っています。燃費は通常で12キロ位なので、ちょっと悪いです。

・やっぱり富士重工SUBARUすごいな〜

・スバルのスポーツ系を乗り継いで現在サンバーバン NA 5MT 4WD(H19)を乗っています。動画の解説は的確で同じ印象を持っています。重量物を積むと乗り心地が良くなります不思議。雪道の安定性は抜群で横滑りしてもしっかり戻ってきます。山登坂は回転を下げないで勢いで登るのがコツです。しかし、めっちゃトルク欲しい!

・トラックになると1速より低いギアがあります

・スバル またサンバー作って欲しいな~(‘ε’*)

・スバル製のサンバーはプレミア値ついてますね。私は一度乗りましたので、もう買う事は無いですが、本当に不思議な車でしたね。リアエンジン・リア駆動のの運転感覚は、面白いものでした・・・が、如何せん設計が古い。実は手放すまで四輪独立だってことを知りませんでした(笑) くらいに、乗り心地は良くなかったです(ショートホイールベースなんでね)。

・走行距離とボディー剛性は比例しますね。しかしながら高速メインで使用された軽自動車は痛みは少ないです。
スバルはダイハツよりも剛性高いです。

・NAマジトルク細すぎで、坂登らないよ。
それで手放した。
高いけどスーチャー買っておけばよかった。

・ちばらき?

・こんにちは、VIVIOのバン(NA 5MT)と前のボディー規格のサンバーディアス(NA 5MT)に乗ってました。どちらもEN07で、4気筒らしいスムーズなふけあがりが好きでした。やっぱり3気筒車と比べてエンジンノイズが少ないのがいいですね。VIVIOは町乗りの最高で、リッター22キロは伸びました。サンバーは13キロぐらいだったと記憶してます。やっぱり私のサンバーもギヤ比は低いと感じていましたが、他の軽バンに乗ったことがなかったので比べられないのが残念です。ちなみにVIVIOは31万キロまで乗り、サンバーは23万キロまで乗りました。エンジン本体は問題なかったのですが、最期の方はヘッドからのオイルのにじみが出てました。それが無かったらサイコーなんですがね(笑)

・こちらのサンバーはバンのディアスですね21年式はワゴンはもう製造されてないですね後バンは普段は、13インチはいいかもしれないけど車検が駄目なはず貨物は厳しいですからね?

・ちょっとハンドルセンターがズレてます?

・私もエブリーバンで仕事してますが今21万キロで絶好調ですよ。エンジン音なんかは新車とかわりません。

・買うまでは「たかが軽ワンボックス」と思っていたけど人気もあるみたいだし自分自身も気に入った。

・サンバーはフロント側のY字のラダーフレームのサビの具合でかなり剛性が変わりますよ。
23万キロでも、
ラダーフレームが健全なら、
何時迄も剛性は変わらないです。

ちなみに4躯のミッションの方が弱いので、
ヒールアンドトゥなどで、酷使すると、
よくミッションブローします。
私も一機ブローさせました。
ミッションがシブいのは多分そのせいです。
エンジンは大丈夫なんですけどね、

ギヤ比は前期、中期以降で少し変わってたはずですよ。

・ATとMTではギヤ比が全く違います
MTでも、NAよりもSCの方が約10%ギヤ比が高いです(2速から5速までと、最終ギヤ比を比べると)
NAとSCの両方を使ってますが、SC,MTの方が低回転で走れる分燃費も良いですね

・まぁバンでもディアスでも軽トラでもいい車だなー

・フォレスター乗りです。以前は、サンバーのディアスクラシックのスーパーチャージャーに乗ってました。3ATでしたが、足回り、シャシー、エンジン、軽四らしからぬ車体、スバルは、軽でもちゃんと車を作ってました。今は、ミニバンが欲しいですが、スバルが、スライドアのミニバンを作ってくれたら即買いします。

・非本質的なことですが、以前から気になっていたことをコメントさせてください。
トルクはkgf•m (か、俗にkg•m) です、割ったら意味不明です。仏馬力は両方小文字も結構使われてしまっていますが、計量法など意識すると両方大文字のほうが良いと思います。

・ギヤチェンジの仕方が好き。

・曲がる時ニュートラにするのはなんでですか?

・23 万キロですか?まだまだですね、知り合いのサンバー42万キロですが全く問題ないし凄いと思いますね

・この年式のNA乗ってますがかなり手入れが行き届いた個体ですね
2から3速は2即抜いてセンターに戻って来たときにやさしくまっすぐ押してあげるのが好きです
シフトのガタ感はスペーサーを入れて調整すれば減らせます

・こちらのサンバーはディアスワゴンの最終型ですね

・その感じられた印象は、間違っていない模様です

実はTV型デビュー時(スーチャーの3ATのタイプ)、2期目(このタイプのナンバー位置違い車)、3期目(このタイプ)4期(最終型)

全て設計違うそうです。しかも毎年排気系・エンジン。ボディ・足回り改良を行っていたそうです。

99年のデビュー当時(A年回)~2012年生産終了(M年回)(I年回は無いそうです)毎回改良していたことに驚きです

自分も買って1年のN-VANをケチらしても今探してます。もったいないとは言われてますが

やはり乗りたいと思っているので買いたいと思います

・もう売れちゃいましたか?

・2速で発進してましたよ
1速わ直ぐ頭打ちなので
2トン車も同じです
後ろのアブソーバへたってないですか 交換きんたんですよ ギャーのロッドのブッシュを替えたら ガタなくなります
定期的に消耗部品かえてたら 長持ちします タイミングベルト替えるときわ カムシールとクランクのシールとテンショナーとウォーターポンプわ予防整備で 交換した方が いいですね ブーツ替えてなかったら 傷んでる かも ゾイル添加剤入れるといいかもです
レベルゲージのOリングも 古いとオイルが にじみます

・ワゴンのNAかと思いましたが,中後期型ディアスバン(4ナンバー)ですね。前の動画のスーチャーバンは初期型ですからエンジンが改良される前です。スペック上はほとんど差はないですが,後期型のほうが静かですしよく走ります。

・ディアスちゃうくね?バンだよー

・スバル製サンバー 復活してほしいね

・サンバーボディー強いのはラダフレーム構造です他社はモノコックです

・23万キロ!びっくりだ。自分が乗ってたKVは12万キロでブローして廃車になったな

・20万キロ走れるエンジンはオイル交換を定期的にしていますエンジンオイル交換あんまりしてないサンバーは10万キロでメタル音してエンジン終了赤帽サンバーは20万キロまで普通のメンテナンスで大丈夫50万キロまで走れる設計されています