N-BOX専用8インチプレミアムインターナビの気に入ってる点とイマイチな所

・ホンダのN-BOX専用8インチインターナビ、すごく良いナビです!
かなり気に入って使っていますが、少しだけ今までのナビと違って不便だと感じたところもあるので、そこも合わせて紹介したいと思います。
地図の拡大縮小は、ステアリングリモコンに割り当てられるようなので、改善できそうです。

・Fitur lengkap… 👍👍👍👍

・今年のお正月にホンダのディラーに行って見たのですが、8インチナビが半額で販売してましたよ‼️

・地図の拡大縮小はスイッチ設定でハンドルのボリュームの上下を拡大縮小に変更すれば楽ですよ。ボリュームはナビの方でやればいいと思いますよ。

・2:31のナビの画面ってどうやって設定するんですか??

・diver-kurochan の動画で地図拡大縮小の操作カスタマイズのやり方上がってますよ。

・インターナビは2008年製のシビックハイブリッドにメーカーオプションで付けましたが会社からの帰りは渋滞回避に積極的に活用しています。
ただ休日は頻繁にルート変更があるのと狭い道や鋭角の交差点も案内してくるので運転技術が上がりますw
音声操作で拡大縮小もできるのですがナビ機種によって結構違うんですかね

・羨ましいです。フーガの純正ナビはDVDナビで更にDVDは廃盤なので
出てくる情報は15年以上前なので自宅周辺は道が有りません(笑)
更に言うのであれば反応遅くて交差点過ぎてから曲がれとか言います・・。

・パナナビは指二本で拡大縮小できませんかね? 私のSKのパナナビはその機能ありますが。

・ストラーダの方が総合的に見ていい気がするような

・ステアリングスイッチのカスタマイズ出来ますよ 地図の縮小

・純正でも結構良いナビですね
でもカロッツェリアやストラーダも捨てがたいですよ

・多分ですが、一般優先案内はインターナビの情報を元に案内しているのではないでしょうか。日によってはルートが変わるかもしれません。
しかし高速しかないのは困りますね。

・たしか、一度ルートを決めて(5ルートじゃない方)から再検索で高速を使わない(もしくは一般道)だった気が。

・ホンダN-BOX専用8インチインターナビのダメなところは画面全体に雨の表示が点滅で表示される「雨天表示」
邪魔だからすぐ解除した・・・なぜあれが採用されたのかわからない。

・昔は、8インチ「デケェー❗️😯」
だったけど今は、
「ちょっとちっちゃいな。🤔」
10インチもあるからね

・新しいCRーVの標準ナビではマップの拡大縮小をステアリングのスイッチに割り振りできましたよ。

・ナビのルート機能ですが少なくとも中国地方では充分ですね^ ^
知らない土地であまり一般道のルートが沢山あっても選べませんよー( ̄∇ ̄)

・195だと、ハンズフリーの電話で、マイクがステアリングコラムに飛び出ていましたよね。今度のはどうですか?私のは184で安い方ですが、ケンウッド製でナビ本体にマイクがあって、コラム上はのっぺりしています。

・社外品は付けれますか⁉️

・私は旧型の純正ナビに有った自車の表示を色々変えられる仕様が無いのが残念です(;´・ω・)
新型の純正ナビは楔型以外選べませんからねぇ( ;´Д`)

・9インチのCNF1もありますね

・地デジ見れますよね?

・去年モデルのオデッセイハイブリッドですが、まったく使わない、
ステアリングスイッチの電話を受ける、切るボタンに、拡大縮小を設定できました。
取説に、ステアリングスイッチの設定というページがあれば、できると思いますよ。

・KENWOODの彩速使ってみてください

・自分は以前、PanasonicのストラーダCN-RX02dを使用していましたがナビ画面が同じですね。
今はトヨタ純正のNSZN-W64Tを使用しています。

ただ、音声案内の声はNSZN-W64Tや昔のストラーダのナビの方が良いですよね。
最近のナビだとなんか機械っぽい音声ですので。

・8インチなら小さいお子さんいるならアンパンマンとか見せてあげれますね🎵おらも高速は使う盧はそこまでないので一般道データ必須ですね。個人的に道路、天気も表示されたら助かりますね

・走行中テレビ映らないのがきつい。
コスケさんは映るようにしてますか?

・純正ナビはそんなもんだよ(笑) チャンガラしか思えないね俺は……だから俺は純正ナビは絶対に買わない やたらと高いし……機能性チャンガラだし

・画面の角度は変えれませか?上向きすぎなのが気になって・・・(´・ω・`)

・いつも動画拝見させて頂いてます。

私も同じ8インチナビですが、性能的には
カロッツェリアの方が良いと思います。
渋滞情報や学習機能がイマイチ、ってか学習機能付いつるのかな?
後、モニターの角度がもう少し立ち気味の方が見やすい。
20万以上出してこれなら純正品付けて後悔してます。
(あくまでも個人的な意見ですw)

・8inchが大きくていいというのは間違っているんじゃ、、
Mazdaのマツコネが7で小さいだけでは、、、

・これって現行モデルに後付けできるのでしょうか?買った時には2din規格に7インチイクリプスを付けてたんですが、壊れてしまって…
この場合だと後付できないんですかね?

・良いな~8インチ 私は、購入時に9インチ要るって聞かれましたが今までの車では、さほど、長距離は行くこと無かったので、要らない、7インチで良いって即答しちゃった、ま、いずれ、ナビの地図も古くなるだろうし、その時交換かな?インターナビも、この前初めてナビに、案内ルートが変わりましたって、言われて驚きました〔笑)今日もグッドボタンで。

・初めまして、よろしくお願いします。
わたしはパナソニック ゴリラのポータブルナビを3台使用してますが いずれも目的地までのルートを「距離優先 設定」に選んでも遠回りなルート案内するところが不満に思っています。コスケさんのこのナビは近道ルート案内しますでしょうか? ナビは特に仕事でも使っているので私にとって一番重要なのは近道ルート案内をしてほしいって事です。

・普段モニターにはテレビかDVDしか映してないけど
最近のナビのこれは便利だな!と思ったのは 目的地設定すれば あとはテレビやDVD見てても 曲がる時 には 音声だけじゃなくてメーターと窓ガラスに交差点表示がでるから モニターに別のものを映しててもいいのが便利ですよね。同乗者が退屈しなくていいのと いちいちモニターを切り替えて確認しなくて済むのがいい

・20万以上するナビゲーションだけあって性能はいいですね😀
これはiPhoneと連携するタイプですよね?

・ルート検索に関しては コスケさんに同感ですね グーグールマップの有料道路を使用しないというチェックボックスがほしいです

・AV機能だと、ブルーレイとHDMIが無いことかな。

・自分のは旧型ですけど、高速を使わない設定があったと思います。
・・・が、新型はどうなんでしょ(^_^;)
自分のお気に入りは、天候と警告ですね。山や川によく行くので、
この機能はとても助かります。そんなのスマホでいいじゃん!って話ですけど、
そんなにしょっちゅうスマホ眺めていませんからね。
それが車に乗った瞬間に分かる。しかも「あと5kmで豪雨警報地域です」
なんて正確に教えてくれます。高知は大雨で冠水もよく起こりますから、
とても重要で便利です。

・ナビ設定の一般道の走行速度の設定を変更できないのかな。
ナビって、走行速度設定を変更しないと制限速度ぴったりで移動時間を計算するから、設定変更しないと高速道路優先になりますよね。
インターナビは、良さげですね。
千歳恵庭方面から札幌市内や中央区に来るとき国道使うとほぼ確実に渋滞にハマるから、36に沿うように裏道がたくさんあるんけど、住んでないと、どこが、いつ頃、どんな感じに渋滞していて、どのルートが流れが良くて、どの車線を走れば良いのか、札幌ドームのイベントと羊ヶ丘通りの交通事故渋滞というトラップもあるから、
そこを迂回できるという点で、いいですね。

・Panasonicナビは音響が弱いとレビューでよく見ますが、n-boxカスタム専用”音の匠”があれば良い音するみたいですね♪
あのダイ○トーンナビは音響のポテンシャル凄いらしいですが、調整が上手くいってないと微妙らしいですし。。
音について他車のサウンドシステムとの比較の話など参考になりました(^^ゞ

・コマンドダイアルを長年使うと、タッチパネル操作は不便又は怖いですね。他の機能なんかよりも遥かに重要な部分なのに、国産メーカーは相当出遅れています。
マツダやレクサス、インフィニティを除くと、国産車はまだまだ前時代的なタッチパネル操作のナビが多くたまにレンタカーに乗ると使いにくくてナビは使えません。

・純正ナビだと癖があるのは仕方ないですね・・・それが嫌で社外ナビジェットレスポンスとかヨウツベなどを再生できる奴とかにする人がいますから。
nboxに純正のハイグレートスピーカー・サウンドピュアブースまで組んでありますが
正直言うと耳が悪いので 音量6以上上げないので違いがあんまり分からないです。
それとハイレゾソフトにしないとスピーカー変えても変化はないです。
CDでも若干変わるような気はしますがやっぱりBDとかの大容量ファイルじゃないとわかりません。

・その値段でHDモニターなし、ハイレゾなしは相当高いとおもいますw

・私も新車時にギャザズのナビを付けてました。本当はメインカーのアルファードがアルパインなのでアルパインを希望してましたが、ディーラーの営業マンに押し切られて、ギャザズにしました。これが失敗!
テレビ画質はブラウン管レベル、バックモニターは画質悪すぎて怖くてあてにならない、アルファードのアルパインにはあるHDMIの入力機能なし、音が悪い(のちにアルパインに変えたので比較)。アップ主様様がコメントしている音響の調整もアルパインの半分くらい。
いいのはインターナビ機能(天気など)くらい。

価格はほぼ同じなのに性能差がありすぎる!
ムカついたので外して売却、後、アルパインにしました。
これから購入を考えててアルパインと悩んでる方はアルパインをお勧めします。
ですが、あくまでも個人の意見です。ディーラーオプションにこだわりがある方はギャザズがいいと思います。アルパインとの比較と思ってください。

・パナソニックが元なら、道幅や有料道路などをどれだけ優先して案内するかの設定があるかも知れません(学習機能もあります)。全然ルートが変わって便利ですよ。

・新型N-BOXに乗っています。ナビは旅行で使っています。
はっきり言って、ホンダ車の純正ナビは20年前の社外CD-ROMナビ、その後の社外DVDナビよりも、ルート検索、道案内という基本機能は下だと思います。

マルチビューやインターナビ付と如何にも付加価値の高い商品とアピールしていますが、ポン付けポータブルナビ以下です。スマホのGoogleマップ以下です。

具体的に言うと

・直進すべき道で右折を指示、数十m進んでUターンさせ右折した場所に戻して右折させる。

・右折すべき場所で直進を指示、数十m進んだところでUターンさせ、戻って左折させる。

・右側に道路が無い場所で右折を指示する。

など意味不明の案内をすることがよくあります。

・昔のナビによくあった、広い道があるのに狭い農道を走らせるなどおかしなルート設定が多いです。
Googleマップのルート設定の方が理にかなったものです。

・ナビの地図が観光地図のように荒く、細かい場所が表示されないため、Googleマップのようにピンポイントで目的地を設定できません。
データが少ないのか、目的地を検索しても見つからないことが多いです。

などです。

Googleマップにはマルチビューや交通情報はありませんから、ホンダのナビは、ナビ本来の検索機能やルート案内でスマホナビに劣るということです。

このナビの評判を落としている内容は、ハードウェアのスペックを要するような問題ではなく、ナビを設計後、実際にドライブをしてみて使い勝手をしっかりと確認してもらえば充分気づくような内容ができてません。ソフトのブラッシュアップで充分に改善できる内容ばかりです。

私はN-BOXで旅行に行くときは、パナソニックのゴリラとスマホのナビが頼りです。

実際、スマホのGoogleマップに何度も助けられました。

ホンダのナビを使うより、Googleマップの案内に従って走った方が間違いないです。

「こんなナビならホンダ車を買わない」も有りだと思います。

逆に、「ナビが優秀だからホンダ車を買う」になるように努力して欲しいです。

現状のままでは、

「ナビにうるさい人には不満だらけだけど、ついてりゃいい人には全然問題なし」

で済まされるレベルではありません。