旧車 大図鑑 80ヒーロー トヨタカローラレビン・スプリンタートレノTE71型 1979年-1983年

・今見るとカッコ良く見えるから不思議だ。
30年前はハチロクが買えない奴が妥協して買ってた気がするw
4枚GTなんて地味過ぎて、競技以外で見たことなかった。
最近、知人が4枚丸目を白く塗ってしてハヤシ履かせたら、ハコスカっぽくなったw
旧車の妙ですな。

・この型のレビントレノも値段が高騰してますね! TE27 などは旧車ブーム時代からですが!

・この代の2ドアクーペ?(セダン?) が好きでしたね…レビン&トレノのサブネームは付かず、GTと言うグレードでした( ^∀^)

・自分の初めての愛車だね。3ドアハッチバックのSR。とにかく遅かった…けど、自分の車を持てた事に当時は有頂天だった記憶があります。

・ジウジアーロが手掛けたとかいう。
コンディションの良い個体はなかなか出ないみたいですね。TE27とかAE86は見つかるけど、TE37とかこれみたいな中間が見つからないって。

・あれ?首振りセンターコンソールの事が・・・「ラジオの操作するのに便利ですよ」
って触れ込みだったんだけど、
OPのオーディオ付けると動かなくなるという、意味不明の装備の事が・・・
でもデザインはTE71レビンが一等好き

・やっぱり71カッコいい!86・111にも乗ったけど71が一番好きだった。アドバンA3の赤にタイプD履いて喜んでた。3ドアハッチバックは商品名はLB(リフトバック)ですね。
18R-G載せ替えは見たことなかったです。ボアアップで1750にして3Tのクランク入れて2リッターが一般的だったように記憶してます。

・個人的は、ハチロクより好きでした
欲しかったけど貧乏学生には手が届かず憧れで終わりました(笑)
今あればきっとハチロクより高いかもしれませんね
2Tの迫力はサイコーでした

・死んだ自分の父親が、
前期のカローラ4ドアGTに乗ってました。
幼稚園児の時、助手席に乗るのが大好きでした。
憧れていつか乗ろうと思いましたが、
縁が無く、現在はAE86レビンに乗ってます。
今でも憧れの車です。

・「ハンドル軽かった」って嘘でしょ?まぁ、当時のクルマの中ではという意味ですな。ファットなタイヤ履かせたらならどうしても重くなるはず。重ステ知らぬ若人に切らしてみたいよな。

・後期型のレビンが初めて持ったクルマでした。中古でボロボロだったけど、私に運転のイロハを教えてくれた最高に楽しいクルマでした。

ボロボロなところを直し直し・・・・・ある日、運転席のスポーツシートが壊れてしまい、解体業者へ行きましたが同じシートを見付けられず、仕方なくAE85「リセ」という女性仕様車のシートを合わせてみたらポン付けできました!

後から知ったのですが、86&85は、71のシャシーをほぼ流用していたそうで、当然フロアパンも共通!ラッキーでした。

・・・・・ピンクのシートはちょっとカッコ悪かったけどね(笑)

・ハチロクは登場当時から人気車だったけど。当時の71はレビトレでも、ごくありふれた一般車のイメージしかない。何せエンジンが名機とは言われるものの、流石に使い古された感は否め無い2TGで、尚且つ排ガス規制で牙を抜かれ、車重だけ装備の増加で重くなってしまっていて、スパルタンさの欠片もなくなっていた。それでも今見ると格好良いのは何故なのだろう。今の車は年月経っても、思い起こされる事もないだろうな…