ホンダ ライフ 【JB5系】 バンパー外してアーシング / Honda LIFE

・フルナンバー見えてる、、、

・あ。このクリップ、うちの子も車検前の点検で割れてて新しいのに替えて貰った(‘-‘。)

・バンパーのはずし方参考になりました。ありがとうございます。

・結果はどうなりましたか?

・とても参考になりました。ありがとうございます

・ヒロちゃんに質問なんですが、この20sqのケーブルってドコで売ってるんですか?
ドコにもない!!!笑
Amazonで細いケーブル(10sqくらい?)が売ってますが、それでも大丈夫かしら?

あと、ケーブル切る時の上目遣いが、とても可愛らしいです٩(♡ε♡ )۶

・端子カシメ反対かもしれない

外し方参考になりました
私もアーシングしてみます。

・クリップ外しはイエローハットなどで800円ほどで買うことが出来ましたよ。ご参考まで!

・業者なら割れたところだけ交換でも有りだけど、DIYの時は割れた分だけ注文してとかダルすぎるから、あらかじめ必要な個数買っといて交換しちゃった方が楽っすね。

・ひろちゃんはなんのおし事を仕事してるの?
車の事くわしいよねー
私も色々いじったりしていましたけど、そこまでいじれないから凄いです!👏🏻

・今のエコ競争を繰り広げている自動車業界でそんなアーシングで燃費上がるんなら最初から適切なアースを設置している。
あと電流は負荷が少ないほうから流れるのでわざとアースポイントを離したりして電流の調整してるのに無理やり道作って
必要以上に流す事でパーツの寿命を短くする可能性もあるので注意です。
30年前の車ぐらいで純正のアースケーブルと入れ替えぐらいなら効果あるかもね。

・正直、アーシングなんて無意味なことをやる奴が居るのかと、冷やかしで動画を見に来ました。
しかし、主さんも半信半疑で、次回検証されるようですね。良いことだと思います。
電線は、太さによって流せる最大電流が決まっています。それを超えた電流を流した場合は焼損します。
つまり、今ついているアース線が燃えていないなら、電線の太さは十分足りています。
というより、十分以上の太さの電線をメーカーが選定して使っていますので、当たり前のことです。
そして、もともとこのアース線にはほとんど電流が流れない上、燃費には無関係です。
もしクランプテスターをお持ちでしたら、エンジン回してアース線にどれだけ電流が流れているか測ってみてください。

・一般的なクルマの電装品の中で、1番大電流が流れるのがセルモーター。
セルモーターが元気に回る時点で必要十分なアースが取れている。
始動後はセルモーターへの電流は流れないので、そのアース線は余裕たっぷりになる。
言うなれば、ガラガラに空いてる4車線道路に、更に一車線増やすようなもの。
いくら車線を増やそうが、そこを通るクルマが少なければ無意味。

ヘッドとシリンダーブロックはアース線より数段太いヘッドボルトでしっかり結合されています。
3気筒なら最低でも8本。
コンプレッサーはシリンダーにしっかりボルト留めされています。
このボルトもアース線より太いです。
太いボルトで結合されてる金属パーツ同士に、それより細いアース線を1本追加したところで何の意味も無いです。

もしアーシングで燃費が向上したとすると、それは電子制御されてる燃調が狂ったか、ATなら変速制御が狂った事になる。
アースを増やしたぐらいで制御が狂うとは思えないし、そもそもそれらの制御パーツのマイナス線はエンジンルームのアース回路を通っていない。

素人ならまだ良いけど、クルマの整備を仕事にしている人がこの様な動画をUPすると、「あの自動車整備工場は知識が無い」と思われるのでやめた方が良い。