旧車カタログ 昭和53年 初代 ホンダ プレリュード Prelude XR 1977

・俺は2代目がヒットしていた時期、初代に乗っていたぜ(笑)確かにベンツみたいだが、それがカッコ良いのか、悪いのか?さっぱり分からんクルマだった。

・プレリュード、本当は先に日産が登録していつでも使えるようにしてあったようです。前奏曲。そしてホンダに考えがあった、プリメーラと交換してもらったそうです。

・プレリュードのCMってピアノとかオーケストラの曲が使われて車とマッチしてたって感じだよね。

・ずいぶん前の動画に失礼いたします。
若いころこれのXRに乗っていまして、懐かしく思いました。中古だったのでシフトが入りにくいとか、サンルーフ雨漏りとかありましたが、FFのタックインとかいろいろと運転を教えてくれた車でした。
今でもこれのXXR欲しいです(笑)

・若いころ中古で買ったホンダマチックに乗ってましたが、CVCCのパワーの無さで、少しでもアクセルを開けようと左足ブレーキを会得しました。下りはソコソコ速いのですがすぐフェードしたものでした。スピードとタコメーターが一緒なのは見やすくていいなと思いましたが、続く車は無かった様です。

・子供のころ、住んでいた家の近くに、ミドリ色の初代プレリュードがあり、格好いい車だなあと思いました。この頃の我が家の車はファミリアAPでした。

・大学時代バイトしていたホンダの中古車センターにPRELUDE XRの緑が入荷してきました。すかさず取り置きしてもらい、休憩時間に磨きまくり、そこでのバイト代をつぎ込んで何とか購入できました。サンルーフがガラスではなかったのですが、バイト先で探してもらい交換しました。今でももう一度運転席に座ってみたいと思っています。格好いいというよりも素敵な車でした。

・この車、当時の親父のお気に入りでしたが、狭いからと買わなかったんです。スペシャルティなわりに地味な内装ですね。

・this is best car in the world

・別名「川越ベンツ」も懐かしい?サンルーフが売りなクーペでしたね。エンジンは初代アコードの1800cc95psのCVCCでした。この車のために新たな販売チャンネル「ホンダベルノ店」が発足し後にバラード、クイント、ビガーも発売され取り扱い4車種しかない上商用車も無く今思えば大変だろうなとは思いますね?カタログ拝見してると今もこういうクーペあると中年以降の大人が乗るのに良いなと思いますね!他メーカーに比べこの頃のホンダ車の常でエンジンルームがワイヤーやらホースやパイプが所狭しと詰まっていて素人は手が出せない印象でした。

・新世代を見据えたスペシャルティカー