新車情報’99試乗インプレ トヨタ アルテッツァ

・RSは走るのを楽しむ人向け
ASは日常向け

・RS200に乗っています。
絶対的な速さ、走行性能を求める方、昔で云う「飛ばし屋」「走り屋」にすれば、まず重い!でしょう。(^^; 車重あり過ぎ、トルク無さ過ぎ、ギア比おかしい! ということになります。
もうインプレッサとかランサーエヴォリューションとか、その辺りと比較すること自体が間違えています。コンセプトそのものが違いますから。(^^;
が、別に日常使っていて、時折高速乗って所用を済ませる、旅行に行く、みたいな方には充分過ぎるほど愉しいクルマだと思いますよ。
ともかくよく曲がる。よく停まる。低中速域の日常使用の一番おいしいレンジのトルクとギアはおかしいですが(^^;、逆に一旦高速乗れば「別人」になります。実にストレスなく加速してくれる。(まぁそのために低中速域を犠牲にしてしまっているのですから当たり前ですが)
車重の重さは、販売当時最強と云われた車体剛性の影響。実に安全でもあります。
滅茶苦茶癖があってアタマの悪いクルマですが、その分実に可愛いですね。(^^)

・クルマ好きの喝采を浴びたFR+NAの4ドアスポーツ

・アルテッツァは楽しい車ですね。

・RS200良いですね^^
乗りたいw

・父が乗ってますわ^^

・家の前の車がこれだったけど次のオーナーはまだのってるのかな🤔なつかしい

・TOYOTAらしい大人しい作りだと思う

・2リッター NA 4ドア FRの条件ならコイツ。

・コイツを2.2リッターボアアップと4スロ化プラスTRDミッション載せると楽しそうなんだよな

・ビンカン!!!

・さすがにスポーツセダンアスリートセダンだね!大人が安心して満足できる!

・my dream car

・180キロは楽に振り切るし、最高!

・20世紀最後のトヨタの名車ですね!今は母が乗っていますが(^_^)

・my dream car

・ASだと乗り味もしっとりして好きでしたね🎵
2500ccの直6なら重さもカバーできたと思うのですが…
アコード、ランエボ、インプレッサ、B4と競合多すぎましたね~

・我が家にあるアルテッツァには油圧計の代わりに瞬間燃費計が装備されています(*^_^*)

・アルテッツァはいい車です

・なんだろう、かっこいいんだけど実際運転してみるともっさりしてるから下の人が言うように半端に映るんだと思う。総合的にはいい車だと思うよ。

・BMWの対抗馬として出したと聞いて好きじゃなくなった。
確かに最初は対抗馬として出したと思うけど負け。
2リッターの出してるの見ると、評価の高いコメントの通りだと思いますが。
賛否両論いってみました。

・快適性と実用性とスポーツ性が高い次元で両立している。
これを妥協と見るか、
社会人のニーズに応えたと見るかで評価が分かれる。
アルテッツァの価値は、
ランエボやインプのような走行性能を重視したものではなく、
社会や家族に配慮した車を飼わざるを得ない人への思い。

・FRでセダンならR32から34のターボかマーク2かチェイサー、ローレルとかのほうがパワーあるから良いかな

・発売当初から非常に惜しい車でした。
トヨタ的にはベンベの3シリーズ辺りを狙ったのかなぁ?と感じました。
レガシィB4が四駆ターボでほぼ同じ値段というのもツイてなかった。
タラレバだけど、ターボが付いていたら…

・何でこの代で消えたのか不思議やわ😑

・I like this Car. Got one and its a good machine.

・丁度最近99年式を中古で30万でみつけたので買おうと思います
MTセダンが欲しくて100万中古のアテンザやアクセスやらいろいろ悩みましたが安いは正義ですね
故障には気を付けます
オイル交換、洗車こまめに・・・

・アルテは良い車だと思うけど中途半端なんだと思う。
同じセダンのエボ、インプに比べたら遅いし大人が4人ちゃんと乗れても走りが好きな人は人をあまり乗せないし、かといってロードスターみたいな運転の楽しさもそんなにない。

そりゃ批判も出るわ。
でも俺はアルテッツァを上品でスポーティーな大人の車と思っている。

・全体的にローギアだったが、2速から3速が異様に離れてたなぁ・・・。

・平成10年暮れに同じ6速を新車で購入して2年位乗りましたがちょうど雑誌ザッカーでこれを毎月社外パーツを交換する企画があって同じようにクスコのロアアームバーやらタナベの前後スタビやタイヤとホイールをTE 37とヨコハマのM7の16インチにインチダウンしたりHKSのハイパーダンパーと毎月部品を交換して走りましたが存外道幅の狭い山道の下りは速くて楽しかったです、知り合いの知り合いがボルトオンターボをつけていたのがうらやましかったですね、

・FRの条件がなけりゃ確実にアコードユーロRが良いよ

・アルテッツァは発売当時かなり注目されましたね
トヨタも力を入れていました

もっさりしてて
この時代のトヨタ車を象徴するようなデザインだけど
中身はなかなかおもしろいパッケージングだったんだよね

エンジンはTCに比べりゃ強力とはいえないけど
当時の2L NAの中ではトップクラスの出力だったし(熟成の3SGE)
マニュアルは6MT、メーターも時計をモチーフにしたデザインで個性もあった

ボディや足も計算された寸法だったけど
いかんせん外観がね(もろトヨタのオヤジグルマ)…

でもよく出来たいい車
今でも乗ってみたいと思う

今はこういう大人のFRがなくて残念

マーク2三兄弟とか復活しろよ
JZX100チェイサーなんて超かっこいいのに

・この車は徹底的な走りにこだわらない人むけ

・アルテッツァの価値はランエボやインプのように走行性能を突き詰めたものではなく、
家庭など周囲の環境に配慮しなければならないユーザーへの想い。
FRしか買いたくないけど、
家族や上司を乗せることもあるからクーペはダメだ・・・そんな苦悩に応えた車。
ただ惜しむらくはトヨタの悪癖で使いまわしパーツが多かったことと、
この後コンパクトカーの性能と人気が上がってきたこと。
事実、スイフトやコルトRの方が速いだろう。
それでもFRに乗りたい人なら一考の価値あり。

デザインに関してはキャビンの大きさを頑張った結果、
外観のバランスはイビツになった。

しかし国産車で
5ナンバーでFRセダンというカテゴリーは貴重。

・やっぱりパワーのサバ読みに気づかなかったねこの人w
こんな爺さんがクルマの批評しちゃいかんわwww

・もう15年前の天然記念物! 
ハッキリ言ってハチロクを買えない人が中古で20万以下で買う、品のない車だ!
見るだけで不愉快! マナーが悪すぎ! みっともない! 恥ずかしくないのか!