Honda JADE ジェイドハイブリッドRS 高速試乗

・メーターかっけぇし音もいいしで最強やなぁ

・ついに明日、納車されます。ガソリンモデルのRSにしました。
納車待ちの間、この動画を何度拝見したことか…。
他の車の動画も楽しく拝見させて頂いております。

・Fun family vehicle!

・次はパドルシフトのレビューをお願いします(笑)

・rb3とどっちが速いのでしょうか?

・機会があれば是非ガソリン車の試乗動画もよろしくお願いします!

・ストリームにとてもお世話になったので、他の車種の事は調べずHYBRID X 6人乗りを購入しました。

とても乗り心地が良く、ゲストが喜んでくれる車です。

・突然ジェイドいいかも、と思い始めて、ここ数日ジェイド動画見まくってます。
国内外メーカーのマイナー車種ばかり乗り継いでる自分には街であまり見ないところが刺さりますね。
週末ディーラー行ってみようかな。

・ロードノイズは どうですか?

・HVで高速走行しても良さが伝わりません。バッテリーが空になったら非力なNA1.5Lですもんね。

・試乗では分からないのですが、長距離をDで走るとi-DCDの欠点(HVの欠点?)が浮き彫りになります。特に上り坂が多い高速をエアコンONで走っていると、バッテリ残量が減ってきます。で、このバッテリー目盛が1になると、アシストできないので、ただの重い1.5Lの車になります。クルコンで走っていると突然キックダウンして高回転のまま、なかなかシフトアップしません。クルコンOFFでは、キックダウンするか速度が落ちていくかの二拓になりますが、普通はアクセルを踏み増すので、キックダウンします。あとはクルコンONと同じで高回転のまま維持。バッテリー目盛が2になると普通になります。トヨタと違って、ホンダはエンジンの出力もあるので、回転数を上げれば問題なく加速しますが、やはりHVは高速走行は苦手ですね。高速走行が多いならば、ターボをおすすめします。それか、HVで目盛が1になった時に(もしくは2の時に)Sモードを使って強制的に充電ですね。この件、ディーラーは認知していなくて(ホンダカーズ兵庫には教えてあげた)メーカーにも問い合わせてプログラムのアップデートを催促しているのですが、なかなかしてくれません。

・ガソリンモデルはCVTですけど、加速は どんなもんでしょうか?

・ジェイドHV試乗してきました。この車はヴェゼルより重いので、このシステムではパワーが足りないと思いましたが、ワインディングでも特に問題ないですね。ただ、やはりHVバッテリーが1目盛になるとヴェゼルより非力です。コーナリング性能はヴェゼル+α位で思ったより速くはなかったですね。回頭性はヴェゼル同様RSは良いですね。やはりRSの名の通り、クルージングが合ってる車ですね。シートも良い感じですし、写真や動画より実物の方が質感が良いですね。やはりヴェゼルより車格が上なだけあります。ダッシュボードも少し柔らかい素材ですし。HVはセンタコンソールの収納が少なすぎるし高いので、ターボの5人乗りがおすすめな様な感じがします。燃費も少ししか変わらないですし・・・。
この車フロントガラスのドット柄の部分が広くてそれを回避するようにホンダセンシングのカメラが運転席よりについているので少し気になりますね。ナビもなぜか助手席側に少し傾いているし・・・。あと、Aピーラが寝ているので、ワインディングでは右コーナーが、やや見にくい。

・ステーションワゴンとしては荷室の容量が低い。これは最初の元々の目指した設計が違うので仕方ないところもある。でもシャトルよりも荷室の容量がないのはどうかと思う。
二列目の乗り心地はいい!走りはいい!静か!マイナーチェンジで不人気車をここまで仕上げ直したのはエライ。これで荷室さえ広ければステーションワゴンでトップの車になる。これでステーションワゴンとしてはアテンザやレボーグと争うのはツライ。結局元々の設計に問題がある。設計の方向性を誤ったのを認めてマイナーチェンジで修正したけど結局中途半端。せめて機能面だけでもシャトルよりも全てがワンランク上でないと。走りやラグジュアリーなところはすごくいいだけに残念。

・これって流れるウィンカーですか?

・フロントガラスに紙が映り込んだまま走るとか考えられん…