HONDA GRACE グレイスハイブリッド 見てきました

・かっこいい!

・今日初めて通勤に出ました。職場まで往復約20kmの道のりでした。札幌も中心部は朝夕は大混雑でストップ&ゴーの繰り返しでしたが実燃費は予想を超える22~23km/Lだったので十分満足です。仕事帰りにディーラーを訪問したら、遠出なら30km/L近く行くのではないでしょうかとのことでした。
 これからは長距離で走る季節ですがどれくらいの数値が出るのが楽しみです!

・この間、白いグレイスのシート座ったけど
室内がシンプルでよかったと思います。
トランクの広さも、悪くありません。

・なんだかんだ言ってる方見えますが、私はホンダ好きですからグレイス買いました٩(ˊᗜˋ*)و

・昨日、本屋で「間違いだらけの車選び 2016」でグレイスの評価を拝見しました。結果はボロボロの評価でした。良いところ・・・、無し・・・。悪いところ・・・、①後部座席で頭が天井と閊える。②外観が新興国のシヴィックと同じで後進国のイメージしか感じさせない。③デュアルクラッチがぎくしゃくしていて実用に耐えない。④見た目にチープでグレイス(優雅さ)とはかけ離れている・・・等、散々の評価でした。これとは真逆にトヨタのプリウス、アクアはべた褒めで非の打ちどころのない車として賞賛されていました。私もこれまでVW2台、レガシー、メルセデス、BMW等を乗り継いできましたがグレイスはかなり良いと思います。車に対する評価は個人個人で様座あるかと思いますが、少なくとも恣意的な評価は辞めていただきたい、ましてや車に乗り、評価をする能力のない人が勝手に論評するのは問題かと思います。トヨタ礼賛、他の車はボロクソ・・・。国産車にもトヨタ以外にもいい車はたくさんあります。皆さまも一度「間違いだらけの車選び 2016」を読んでみてはいかかがと思います。徳大寺氏はまっとうな評価をしていましたが、現在の評価者の目は節穴です。おそらく55歳代以下の若い年齢で、」あまり多くの車に乗っていない素人同然の評価かと思います。車を評価し、本を出版するのであればもう少しいろいろな車に乗って欲しいものです。とにかく最悪の本としかいいようがありません。

・相変らずグレイスライフを楽しんでいますがバックでかかっている曲の名称は何でしょうか?

・mineyan1964さんはちなみにどのグレードを乗っておられるのでしょうか?北海道は過酷でこれまでセドリック、ブルーバードSSSターボ(FR)、VWゴルフ、VWヴェント(FF)、レガシー(4WD)を乗り継いできました。スキーが趣味なのでレガシーに10年ほど前に乗り変えたときには感動いたしましたが、いかんせん燃費が・・・。しかし北海道でしかもスキー場往復となると4WDでないと滑ってしょうがありません。
 グレイスも後部座席を倒してスキーを運べそうです。本州在住の方はスタッドレスタイヤ、ワイパー、塩化カルシウムによる底部の錆の心配もなくFFで過ごせるので大変羨ましいです。ちなみに私は4駆のDXを選択致しました(本当はEXが欲しかったのですが・・・。)。4月から通勤のため毎日使用せざるを得なくなりましたので購入して正解だったと思います。
 今後の燃費に期待しております。単純計算で通勤に要するガソリン代でも1年間で10万円近く安く上がります。また、これまでレガシーの余りの燃費の悪さに土・日曜日にもドライブをかなり渋っており、妻にも苦言を何度か貰いました。(10年で約1万8000㎞の走行距離です。)
 グレイスの燃費なら妻も文句は言わないと思います。また体力が残っている50代の内に北海道内のアチコチをドライブしたいと思います。

・来週土曜日に納車です。色はブラック。イクステリアはやや「じじむさい」ですが私も53歳・・・。こんなもんかなと思います。
 燃費に期待しております。レガシー(7~8km)⇒15~17kmに改善されればガソリン代も約半分以下で済むと思います。車格としては1~2ランクほど落ちると思いますが、通勤でガソリン代が半分以下になるためお財布にも非常に優しい車だと思います。
 試乗を2回して乗り心地は軽自動車よりやや上、信号が青になりアクセルを踏むとモッサリ感があり、またブレーキの踏み心地も価格成りのチープさがあります。しかし契約致しました。
 定年が近づいている昨今、車の維持費はより安く済む方が無難だと思います。最後の車だと思うため大事に乗りたいと思います。納車が非常に楽しみです。また、20歳代に戻った気分で広い北海道をドライブするのが楽しみです!

・軽に乗っている者ですが、私だったらトヨタのアクアを買いますね。