【比較評価】 ホンダ フリードvsトヨタ シエンタ  正直レビュー

・シエンタとフリードで、購入を迷ってたのですが、フリードの2.3列目シートは膝下に空間ができて、座りにくかったです。
両方とも3列目は子供を乗せるには十分だと思いました。
フリードのハンドル付近の木目はオシャレでしたが、収納はシエンタの方が大きかったです。
シエンタの3列目の収納の仕方が2列目の下に入るので、すごく便利で、楽々収納できました。なので、普段は、2列使用、必要な時に3列使用にできて、良かったです。
シエンタはボンネットが見えなかったです。
両方と五分五分で凄く悩みましたが、嫁がシエンタの方が落ち着く、運転がしやすいと言っていたので、シエンタにしました。
最初はシエンタの見た目はちょっと…。と思っていましたが、試乗しにしくと、カッコよく見えてきて、可愛くも見えできて、愛着みたいなのが湧いてきました。ハイブリッドにしたので、燃費も20キロはいつもいっています。
シエンタにしてほんとに良かったです。

・シエンタを買わなくて正解だったとわかる動画。
シエンタの内装のオレンジのラインが鬱陶しい。
しかし、売れてるのはシエンタ。 トヨタブランド強すぎ。トヨタマークがついていればなんでも売れる。

・圧倒的フリード

・私はフリードに乗った瞬間、フリードしか考えられなくなりました。
シエンタとフリードでは車内の解放感、走行性能がまったく違いました。

本当はトヨタ車に乗ってみたかったのですが。

これからも本音のインプレッション期待しています。

・どちらも見に行きましたが質感がフリードの方が圧倒的に上でした。

・圧倒的フリード押し

・待ってました。
アンデルさんの声と話し方が本当に好きです。

・これは人によるよねw
個人的にはフリードが好きだけどその人の用途によるw
ちなみにフリードの2列目シートはスライドすると思いますが・・・

・フリードはミニバン、シエンタは乗用車って、誰かが言ってましたよ。二列目、キャプテンシートと、運転席周りの収納で、フリード

・正直レビュー参考になります!
ところで最後の画像はアンデルさんとワイスさんですか?

・フリード試乗してからシエンタ見に行きましたが…シエンタは長時間運転キツいと即フリードに軍配(笑)
シエンタの運転席の圧迫感が…無理でした(–;)

・ドン曇りですな笑

・ホンダのシャトルハイブリッドのレビューもお願いします

・ヤリス、フィットに次ぐ、
トヨタとホンダの真っ向勝負車の比較。

今回もよくまとめられてて、テンポが良いのでサクッと見れました。

お疲れ様です。

・シエンタのワイパーは前期型はフラットワイパーだったのですが動かすと異音がなることがあるそうで後期型になったらフラットワイパーが変更になりました。

・ホンダセンシングだけでフリード確定(^^)

・う〜ん…ホンダはホンダのメリットとデメリットがあるし、トヨタはトヨタでメリットとデメリットがあるから難しいなぁ〜

・私も2台とも試乗したことありますがフリードがよかったですね!ファミリーカーですし多人数乗車するとやはりパワーの面で大きな差が出ますし、シエンタの三列目の格納シートは便利ですけど二列目にチャイルドシートあったら取り外さないといけないのでそこが気になりましたね!

・モノトーン、カッコイイ!
私も購入ではシエンタとフリードで迷いましたが、3列目の座り心地と運転した感覚でフリードにしました。満足してます。
楽に運転したいならシエンタかなーって思ってます。
外観はシエンタも好きだったんですが…

・とても面白かったです、ただいきなり車両が切り替わっていて混乱するので切り替えの音なりいれるともっと見やすくなるかなと思いました。

・10年前にもフリードを買い、シエンタは敬遠しました。
今回フリードクロスターに買い換え。
今のところ満足です。

・グリルが大きいと虫の死骸対策が大変だったのでもうイヤです。

・今まさに、フリードとシエンタで悩んでいるので、タメになりました!
参考にさせていただきます!

・車関連の動画で1番分かりやすいです。
知識も有りかなり勉強されているんですね。
いつもプッシュスタートの位置にこだわっておられるのは理解出来ないです。

・シエンタの床下収納は画期的です。

しかし、チャイルドシートを使うような小さな子供がいる家庭では、毎回3列目を出し入れするときにチャイルドシートを外さないといけない。
その上、床下収納の為、クッションが薄く長時間乗るには疲れる。(このサイズの車の3列目に長時間乗ることは少ないだろうが)

フリードは6人乗り仕様だと真ん中も空いてて3列目に行きやすいのに、シエンタはそれがないのもポイント。

最後にお父さんが家族みんなで出かけた時に、高速に乗った時の運転支援システム。車間距離に応じて速度を上げ下げする追従機能がある分フリードの方が運転は楽になる。
シエンタにはクルーズ機能はあるが、追従機能はない。
シエンタは…

子供が大きい、いざって時のみ3列目を使う、長時間の運転はしない人向け。

フリード は…
子供も小さく、3列目をよく使う、長時間の運転も視野に入れて荷室の口が低い方が良いって人向け。

長文にはなりますが、動画で触れらている部分と一緒に購入の際の参考にして頂ければ幸いです。

・いい動画でした。😆👍✨

シエンタハイブリッド(燃費18)を3ヶ月で手放して 今はフリードハイブリッド(燃費18)です。フリードは室内が広く、小物が置きやすく、シフトの辺りも広かった。メーターとかのあたりが曲線なので何でも転がってしまう。
外装はシエンタが好きですけど。

・日産 セレナも忘れないでね。

・トヨタは内装外装よりまずは煽り仕様で造るからな。笑笑

・デメリットが多いレビューって助かるよね

・この手のクルマはママさんが選ぶからなー笑
男には分からない選ぶ部分や決め手があるんだろうね

・概要欄をもっと書いた方がいいと思います

・シエンタのハンドルの位置の低さはわかります。それとペダル類の踏みにくさこれもわかります。
フリードとシエンタだったらフリードの方が魅了的に感じます。

・この比較好き!シエンタVSフリード永遠のライバルですね。ここにソリオも入るかな

・シエンタ派!

てゆーかディーラーの差で決まりました(笑)

トヨタは自分目線で話してくれたんで接しやすかったですが
ホンダは人を見下す態度で気にくわなかったです。

・待ってました。コンセプトがほぼ丸被りなのでフィットvsヤリスと違って面白かったしテンポも非常に良かったです。
ただ、最後に両車の比較評価の際には折角比べてるのだからフリードだけではなくシエンタも並べて映して欲しかったです。

外装はややフリード。内装はややシエンタと感じました。
視界も重要ですが車幅の感覚等含めて実際に見て試乗してみないと決められないですね。

3列目を使う頻度が多かったり車中泊や大きい荷物の事を考えるとシエンタやフリードではなくステップワゴン、セレナ、アルファード等が候補になりそうです。

ヴェゼルやRAV4といった3ナンバーSUVのレビューもお願いします。今回もお疲れさまでした。

・どうしてもサムネイルが見にくいんだよなぁ…動画はすごくいいんだけど、最初の印象が暗い

・日本の国土にはこれくらいの車格が一番合うと思います。
ただ、サードシートを毎日必要とする世帯がどのくらい要るか?ですかね。

トヨタはグリルが大きい方が売れると考えているんですか・・・。
へぇ。だから最近のトヨタ車はみんなグリルが大きいんですね。
私は逆にそのデザイン(間抜けに見えて仕方ない)が嫌いなんですがね。
(今回の2台の中で選ぶなら私はフリードですね。)

・毎回楽しみにしています!今日も喜び勇んで動画を拝見させていただきました
レビューを見た感じだと僕もフリードの方が乗ってて楽しいかなと思いましたね
後部シートの自由度はシエンタのほうが高いので使い勝手はこっちの方が良いのかもしれませんね
アンデルさんの評価も相変わらず分かりやすかったです。ただ…

今回の動画は作りがちょっと雑かな…と思いました。
過去の動画を切り貼りしただけでパッパと切り替わって「今どっちのレビューをしてるの?」「今何処の比較してるの?」
って言う区切りが全く分からなかったです。正直内容が一度目の視聴では頭に入ってきませんでした…
内装は特に似たような見た目の色なのでフリードの内装かと思ってみてたらシエンタだったって言う勘違いを実際にしました。
冒頭で「それでは内装の評価に入ります」等区切りで言っているのですがそれでも分かりづらかったです。

テロップだけの画面を挟んで「外装」「内装」「後部座席」の区切りを持たせたほうが見やすいと思いました。

左上のフリードとシエンタのテロップも、他のテロップと被っているのがすごく気になりました。
スペック紹介のテロップを干渉する様な配置だったので考えたほうがいいです
フリードは青、シエンタは黄緑の帯を使って色分けしていたのでそれを活かすようにする工夫があれば見やすいと思いました
例えばOPでフリードは青、シエンタは黄緑ですよってテロップの色などで印象付ける。比較動画ではそれぞれの色の枠で動画を囲う。
そして右上に車の写真だけ置いておけば最小限で邪魔にならず見やすくなると思います(それでも字幕にかぶる場合は一時的に左上に移動させるなどすれば問題ないです)

大きなお世話なのは重々承知ですが
折角いつも良いレビューをされているのでより良い動画になればと思い書かせていただきました
次のレビューも楽しみに待っています!

・ユーザーとして想定される層にとって、重要視されるであろう部分について、しっかり比較されていて、素晴らしいと思いました。自分はホンダ派なので、個人的にはフリードですが、シエンタの優れた部分も知れて参考になりました。インパネまわりのデザイン、昔とは逆で、トヨタは攻めたデザインが多く、ホンダは手堅くまとめている傾向を感じます。

・外車やってください🙇🏽‍♂️🙇🏽‍♂️🙇🏽‍♂️

・シエンタは乗ったことないですが、フリードに2年以上乗って段々気づいてきたシートの座り心地やイマイチのサスペンションなどに試乗しただけで気づくのは、すごい!
おっしゃる通りフロントの距離感少し掴みにくいです。
シートは前モデルが太ももが圧迫されて辛かったのでかなり良くなったと思います。
シエンタのサスペンションが気になります。

・シエンタの後方視界が悪い!と、思うのは僕だけ?

・1年前、フィットシャトルからの買い替えでフリードとシエンタを比較しました。
運転席からの視界の点では、私は以下のように感じました。
・フリードの方が高い。
・シエンタの全面ガラスの方が傾斜しており、運転席の奥行きが長い。
・フリードでは右折時、ピラーに隠れる部分が気になり、身を若干乗り出して覗き込む必要があった。
私の運転姿勢との関係からかもしれませんが、それまでフィットシャトルに乗っていたこともあり、
フリードにより大きな違和感を感じました。
また、3列目の収納の違いもあり、最終的にシエンタを選びました。

・これでシエンタの方が売れる
理由がわかんない
運転のしやすさ、質感の高さ、
収納の多さで明らかにフリードが
勝ってるでしょ

・以前コメントさせて頂いたシエンタ乗りですが、元々4人乗りのコルトからの乗り換えなので、走り以外満足してます。
安全装備等ではフリードなんでしょうが、今までスズキ、スバル、トヨタ、マツダ、三菱、トヨタと何故かホンダに興味が無かったです。

結論からいえば、いいディーラーにあたればどこでもいいような気がします。

いつまでも本気レビューでお願いします。

・またシエンタありがとうございます。
フリードも良く出来てますね。
売り上げは営業力なのか
とも思いますが
外観でシエンタかなとも
思います。
車ってどんなに高性能で
あっても外観が受け入れられないと
売れないので
フリードも悪くは無いけど
シエンタの外観のが
わかりやすいのかもしれません。
また捕獲出来たら
カローラ系が見てみたいです。
むちゃぶりすいません。
いつもグッドボタン押してますよ。
これからも活動頑張って下さい。

・内装とか視界の評価はまずまずとして、やはり走行性能の評価は頓珍漢と言わざるを得ないですね。

「感じ方はそれぞれ」と言うのはその通りだと思いますが、それでも足が硬い柔らかいとかスポーティかどうかという点は明らかに違いがはっきりしていることでそこをミスリードするのは有り得ない。
別に権威に忠実である必要もないけど、それにしてももう少し他の方の評論とか見て勉強した方がいいかと

・今年の三月にフリード納車して乗っていますが買って本当に良かったと思ってます!やはり欠点としては2列目からの座席の座りににくさと前後の可動域の狭さなど少し不便なところはありますが、基本は運転先か助手席にしか乗らないので運転性能はかなり満足しており、買って本当に良かったと思ってます!
試乗する時に車体の色を色々見れなかったので買ってみて、「あ〜、こんな色なのか」とは思ってますけど愛着は湧いてきてます(笑)ちなみに紺色みたいなやつです。

・シエンタ乗ってる私からするとなんかなぁ、、って感じでした、、
ワイパーの話に関しては一切違和感ありませんし収納が少ないとか小さいとかも車にそんなに物を置いたりしないのでシエンタの収納で満足です。シフトレバーも前乗っていた車がフリードと同じ形でしたがシエンタに変えて苦に感じたことはありません。他の方の意見を見てもフリードの方がお勧めされるのはわかりますが少し偏ってるように見えました。
ちなみに私は車に詳しくないのでこういう動画を参考にすることが多いのでコメントさせていただきました。

・大変参考になりました。

フリードがいいなぁと思ってはいたんですがシエンタ推しの方の動画を見てると心が揺らいでしまってました。

車が好きで詳しい方の動画は機能重視だったり専門用語が多すぎて結局何がいいのかわからなかったんですが、こちらの動画では視界、前方の長さの感覚、ブレーキペダルの角度など車に詳しくないけど車は必要な人に単純に運転しやすいか、使いやすいかを教えてくれてる気がしました!

ありがとうございます、心はフリードで決まりました!