改めてHONDA ODYSSEY に乗ってみた!ワインディング完結編です♬ 新型 !? ♬ 乗り味は? E-CarLife with YASUTAKA GOMI 五味やすたか

・乗ってみると凄く良いと気づかされるホンダのミニバンはもっと評価されて欲しいですよね

・昭和生まれはまだF1のイメージあるけど、最近の世代にとってホンダはミニバンメーカー。もっと最近の子だと軽自動車メーカーくらいの認識しかない。悲しいね。

・最後のドアの件はとても良いです。他の動画では聞いた事無いです。しかし、購入される方には非常に重要だと思います。

・うちの車オデッセイ❗️

・五味さんの動画いつも楽しく拝見してます!
自分も前期型ハイブリッドアブソ乗ってますが、おっしゃる通り車内に入る音はこのクルマ最大の弱点ですね。

最近、17インチタイヤを新品にしたんですがかなり静粛性上がりロードノイズも減りました。
タイヤの銘柄でも大きく左右されるみたいですね。

・ジェイドのインプレッションもお願いします(^^)出来ればハイブリッドモデルで。
i-MMDとはまた違うi-DCDの良さもあると思います!

・ハイブリッド+アブソルート+4WD+7人乗りがあれば即買いなのに…
五味さんの動画はいつ見ても好感持てます!
本気で買おうと思ってた方の意見は参考になりますね!

・BMWの2シリーズ
FFのグランツアラーのレビューお願いします!!
BMW初の7人乗りミニバンを買おうか悩んでます…
試乗のインプレお願いします!

・フルモデルチェンジ待ちで買えん・・・

・前期後期とアブソルートガソリン車を乗り継いでます。
アップ主様のコメント力、素敵です!
なるほど、こう表現すれば良いのか!
って勉強になりました。
多くの方にオデッセイの魅力を伝えてください。

・今月オデハイ納車します。
五味さんのレビューわかりやすいです!
確かに車内の騒音、気になりますね・・・

・左上の自分のイラストでツッコミ入れるスタイル、アンチ対策としてもめっちゃ賢いやり方だと思う笑

・クリーンサイドシルはフォレスターみたいな最低地上高が高くて悪路も走るSUVにこそ向いてますね
元々低床のオデッセイだと縁石と干渉して危ない
これはクルマで行こうでも指摘されていました

・ホンダ GRACE もお願いします!
全く聞いたこと無いかもしれませんが、隠れた名車と自分は思ってます。

・五味さん、エステイマハイブリッドの試乗動画見たいです。

・クラウンの試乗お願いします。

・オーディオショップで、フルデッドニングやってもらうしかない。30万位かけて。

・オデッセイ オーナーです。
五味さんのコメント、まさに的確に特徴を表現されていて驚きました。素晴らしいレポートと思います。

ドアと縁石の関係の解説は思わず笑ってしまいました。
乗り始めた頃、路肩に寄せてスライドドアを開けたら擦りそうになって😰冷や汗をかいた事などを思い出しました(笑)
また、ギリギリの縁石のところでドアを開け乗り込んだら、体重で車高がさがり、ゴリッと!
アホでした😅

・いつもクルマ選びの参考にさせていただいてます。。。

・NISSANノートe-power ニスモのレビュー
お願いします。

・前期型オデハイに乗っていますが、確かにロードノイズが響きやすいです。私の場合は、ロードノイズ対策としてルーフ+A,B,Cピラーのデッドニングをしました。そうすると、ものすごく静かになります。ぶっちゃけ、ルーフだけデッドニングすると室内のノイズレベルは10db近く下がり、静かになります。どうせなら、プレミアムグレードでも作って、新車時からやっておいてほしいですね。箱型ミニバンと違って横風につよいので、個人的にはそこが貴重です。

・いつも楽しく拝見しています。

自分もオデッセイを検討しましたが、五味さんもオススメしていたクラウンを購入しました。

18インチじゃなくて17インチにしました(^。^)
意外とタイヤサイズで乗り心地が違うのに、グレードによってはタイヤサイズをレスオプションでインチダウンもできないから悩みました。

オデッセイは購入寸前までいって買わなかったのは、センシングのフラつきでした。セーフティセンスと差を感じました。

・エスティマがそろそろ終わるので、次はこれに決まり

・うちのジェイドはそこまで左右にはふらつかないですね
個体差かモデル差ですかね

・やっぱりいまとなっては中途半端な車になってしまいましたね。次にくるステのほうがいい車になってるとおもいます。 オデが最新の機能をもって一から設計されたらバカ売れくるのかな? でも時代があれだもんな・・・・・

・こんにちは。毎回五味さんの動画を本当に楽しみにしています。(ちゃんと、いつもGood入れてます)

一般にミニバンは、開口部の問題と床板の低さから、車両の剛性が十分に確保できず、タイヤのアライメントがグラグラ揺れる故に高速道路の直進安定性が不足しているクルマが多く、マニュアルで操作すると常にステアリングの補正を要求されるケースによく出会います。オデッセイは、走りがしっかりしていると言うことですが、オデッセイのACCのLKASが左右に振れるのは、こうした、ミニバン特有の特性とは無関係でしょうか。 一つ前の首都高速の走行動画を見ると、ミニバンの中ではかなり補正度合いは少ないと思いますが、前の動画でもおっしゃってましたが、動画を見ていても、時々ステアリングに細かい補正が入っているようにみえました。(タイヤの表面の問題ではないような気もしますが)ホンダセンシングの設定のせいだと素直に思えないのは、シビックのホンダセンシングのLKASに左右に振れるようには感じません。仮に、オデッセイだけ車線を左右に動くように設定されているとすれば、その目的は何でしょうか。

・前期の標準車乗りです
ロードノイス対策ですが、私はタイヤはルマンVの17インチへ変更に加え、エーモンの静音計画 のゴムマットを1+2列目に敷いてます
更に、フロアマットも純正マットに加え2列目、3列目、ラゲッジフロアの上にネットで購入したマットを重ねて敷いてます。結果としてかなり静かになりましたよ
でも一番はタイヤかな・・レグノとくらべC/Pが良いのでお勧めです・・乗り心地も更に良くなった気がします

・ステップワゴン予定ありましたか!できればダウンサイジングターボの感想を聞きたいです。

・マツダCX8とどちらが乗り心地良いですか?

・前期乗りですけど、一長一短ですね。中途半端なんです。乗り心地&遮音性にお金かけましょうよ💧

・国産車のドアはなぜアストンマーチンみたいに
縁石回避のための斜め開き仕様がないんだろうなー
日本でも使えるアイディアだと思うんだけど

・現状、国内メーカーで一番レーンキープアシストが優れているのは何処ですか?(もしくは車種)

・プリウスにも乗って欲しいです

・そうなんですよ!ホンダのLKASはじめて使った時、なんでこんなにジグザグに走るんだろうと気になったんですよ…。隣にはみ出しそうだし他の車から見たら変な車と思われそうですぐキャンセルしました。

・ワインディング走ると、コンパクトカーで走ってる錯覚に襲われる不思議なミニバン。家族が増えてfd2から乗り換えで一番気になったのはやっぱりcvtの感触。次にやっぱりミニバンの需要を考えるとロードノイズ、パターンノイズが気になりますね。高周波帯のタイヤを叩いたときにする音がかなりします。DUNLOPの吸音スポンジ入ってるタイヤにしたら高周波帯の音が和らいで静かに感じるようなりました。走るのが好きな人にはおすすめできるいいミニバン。車に興味がない人にはおすすめ出来ないホンダらしい変な車です。

・剛性感が悪いのですかね!

・五味さん16インチ推しみたいですが、もう一度ハイブリッドアブソルートの試乗をされた方が良いかもしれませんね。
オデッセイを乗り継いできた私とは足廻りの印象が違うようです。
まぁ、人それぞれ好みがあるのでしょうけど・・・。

・2代目オデに乗ってた。高いポジションから景色を見て優越感に浸れるのがミニバンの良さだったのに、求めてもいない走行性能やらで低床設計になり、買うのやめた。結局そこから売れなくなったね。

・ちゃんとハンドルをにぎりなさい。手振りしないと話せないのでしょうか。