「ホンダ オデッセイ ハイブリッド」試乗インプレッション~PART1~ HONDA ODYSSEY HYBRID

・👍

・相変わらず、自社販売の車にもかかわらず、個人的感想にせよネガティブな面もレビューされていて、気持ちよく視聴させていただけます。

・未だにRB1を手放せない自分としては、ホンダはある程度見切りをつけなきゃいけない部分が多いけど
本当にどの世代のオデッセイも遮音性は永遠の課題ですね汗

・カーブで少々早く突っ込んでもロールが少なく操安性が高いですね。
ミニバンとは思えない程の安心感があって良いです

・オデッセイ・ハイブリッド・アブソルートEXが納車になって4カ月目です。
コロナウイルスの影響で、4ヶ月で走行距離がいまだに700キロ弱です😢。

オデッセイを購入前・購入後にYouTubeなどで、いろいろクルマの情報収集をしました。結果、GOCARマスターの試乗レポートがとても客観的で、かつ的確で最も参考になります。
ご指摘のように、エンジン音の高鳴りは少し気になりますね。前車はオデッセイのガソリン車で2.4リッターでしたが、やはり中央道(山梨・長野県)の上り坂では同様の印象でした。4台前に三菱のディアマンテ・ステーションワゴン(オーストラリア製・逆輸入車)に乗っていましたが、これは3リッター・6気筒エンジンを積んでいて驚くべき推進力でした。ただし、燃費は最悪だったと思います。この車の印象が強いのでしょうね。
オデッセイのように2トン近い重量のある車で、パワフルな推進力を求めるなら、3リッター・クラスのエンジンが必要なのでしょうか?地球には優しくないでしょうが…。

また、ご指摘のようにAピラーも太く、視界に難点があります。しかし、このおかげで、交差点などで確実に一旦停止をして左右確認をするようになりました(笑)。
これで、切符を切られることもありませんし…。

今回、車を買い替えるにあたって情報を幅広く収集しました。今でも、オデッセイ・ハイブリッドの選択が最もよかったと思います。
一つは、カミさんが骨折し車いすを使いようになったのですが、オデッセイは3列目のシートの後に、車いすを立てたままスポッと収納できます。セダンやSUVの場合、横にして収納するため腰に負担がかかります。オデッセイは車いす利用者にとても使い勝手が良い荷室空間です。
また、前車のオデッセイ・ガソリン車にはセンシング機能がありませんでした。いまや立派な高齢者になり、どうしても注意力が低下してきました。そのため、運転支援をするセンシング機能が欲しくなりました。過信してはいけませんが、ドライブが安全かつ楽になったと思います。

これからも、的確なレポートを楽しみにしています!

・お